「安ん(🆗)じて(😠)幼君の補(bǔ )佐を頼み(⛩)、国政(🙁)を任せることが出来、(🛫)重大(🍡)(dà )事に臨(lín )ん(🖐)で断(duàn )じて節(🍤)操(cā(👥)o )を曲げない人(rén )、かような(🧚)人を君子人というの(🌝)であ(📋)ろう(🗂)か。正にかような人をこそ君子人と(🏌)いうべきであろう。」
「(📪)音楽(🐩)が正しくなり、(🌤)雅がも頌(⛄)しょうもそれぞ(🧖)れその所を得て誤用されないようになった(⚪)のは、私が(👪)衛から魯(lǔ )に帰って来たあと(🥠)のこ(🍉)とだ。」(🧤)
「篤く信じて学(🆘)(xué )問(wèn )を(📱)愛(🌅)せよ。生(🌵)死(🥚)をか(🧤)けて道(🏃)を育てよ。乱れる(🆎)きざしのある国には入(🚢)らぬが(🍷)よい。す(🚚)でに乱れた国には止(zhǐ(♍) )まらぬ(🔅)が(🥇)よい。天(tiān )下に道が(🥁)行(🧢)われている(🕔)時には(📣)、(👨)出でて(🛑)働け。道が(🌥)す(⛵)たれ(🛅)てい(🛃)る時には、退いて身を守れ(🚢)。国に道が行わ(🦎)れていて、貧賎(jiàn )であ(👤)る(🛸)のは(✴)恥だ。国に道が行わ(🌎)れ(🚻)ないで、富貴(guì )である(Ⓜ)のも恥(chǐ(🥉) )だ。」
二(🔐)五(♉)((📣)二三(🏸)〇)
「昭(zhāo )公しょ(🍬)うこ(👊)うは(🐊)礼を知っておられましょ(✖)うか。」(🚞)
○(🕤) 乱臣(🥧)(原文)==(🎾)この(🎭)語は現在(⬇)普通に用いられ(➖)ている意(🌸)味と全く反対(duì )に、乱を防止し、乱を治める(🎻)臣という(🐉)意味に用(yò(🛍)ng )いら(🚰)れている。
本篇に(🏇)は古聖賢の(🏕)政治道を説いたものが多い。なお、孔(⏱)子(👱)の言葉(🍝)(yè(🚶) )のほかに、曾(🦎)子の言(yán )葉が(⬇)多(🚅)(duō )数(🆎)集(jí(🔹) )録されてお(💨)り、しかも目立つてい(🚾)る。
「(🍾)や(🆎)ぶれ(🔏)た(🔸)綿入を着て、(🧢)上等の毛皮を着ている者と並(👖)んで(🈚)い(🚏)ても、平気(🏊)(qì )でい(⏰)られるのは由ゆう(🐖)だろうか。詩(shī )経(🐘)に、
三二(一七九(🚖))(🏷)
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