「ウン/\」といふ(🕳)の(🥄)があつた。「(🦀)下(🛀)りろ」「さうだ/\」…(🌝)…(🕺)
源吉の胸一杯は、(🛎)そのまゝ(🙊)、この吹(🙂)(chuī )雪(🌤)(xuě )の嵐と同じ(🍹)やうに荒れ(📡)きつてゐ(🎲)た(⚪)。
(✡)母親が(🙀)、ポツリ、ポツリ云ふのが、源吉(jí )の胸(✂)(xiōng )に(💻)、(🛎)文字通り、(❌)ぎぐ(🏬)り/(⛑)\刺さり(📍)こんで行つた。
すると、一人(rén )が、
(😶)由(yóu )は校(🛃)長(🌟)先生を見る(👘)と、(⚪)頭をさげた(💸)。が、何も云(yú(🍢)n )はずにすぐ又爐(🔃)邊(biān )に坐つた。そし(🤮)て兩膝頭と顎(👅)が喰付くやうに、(😓)圓(🛩)まつて(✒)寢(qǐn )込んでしまつた。
(🐪)由はギヨツとし(👨)たやう(🍄)に(🖍)、四圍あた(🈲)りを(🎾)見た。
「皆に代つて、一(🧠)通りの(🏿)こと(🧣)をお話しします。」さう前(qián )置きをして石山は(👦)、百姓にはめづらしいはつきり(🗄)した(📰)、(👖)分つた云ひ振りで(勿論、百姓などが殊更に改まつたときによくある、變な漢語も使(shǐ )つたが)――自(🍏)分(🕛)達(🐹)(dá )は、犬や豚な(🏜)どより、(🏦)もつと慘めな生活をしてゐる(📣)こと、――と(🌉)こ(⛳)ろ(⭐)が自分達(dá )は何(➿)時(shí )か仕事(🌲)をな(📞)まけた事(🃏)でもあつたか。――では(📲)、何(hé )故か。自分達(👖)が(🧤)いくら働(dò(🎛)ng )いても働いても、とても(👚)何(🎽)んの足(zú )しにもな(🍿)らない(🚗)程貧窮(✊)してゐるの(🎱)は、實に、(😊)地(dì(🧡) )主(🕑)のため(⏯)であるといふ(👟)ことを分(🏍)り易く、(❎)説(shuì(🚾) )明し、今度のや(🧀)うな(🏳)場合(🔹)地主(🚴)に小(🏊)(xiǎo )作料(lià(🤗)o )を收め(😏)ることは「自(zì )分達の死(sǐ )」を(🌽)意味してゐる、ナホ我々百姓(xìng )は、(🛒)高利貸の不當な利(lì )息(xī )、拓殖銀(😁)行の年賦に(😋)も、苦しめら(🧑)れ、そ(🌲)れに税金がか(🏊)ゝつてくる。そして出來上(shàng )つ(🌛)たも(💡)のは、肥料(🈴)や(🧥)農具にも(🕐)引合(🏂)(hé(📞) )はな(😸)い。かうまで(🦖)、自分達(dá(🔗) )がなつてゐるのに、だま(⛸)つてゐられるか。そこで(🈁)、(🏗)我々は、(🚏)皆んな(🐀)にお集りを願ひ、その方(fāng )策を(🔦)きめるこ(🤧)とに(😣)したい(🤝)のだ、と結んで壇(🕒)(tán )を(💽)下(🏤)りた。百(👱)姓(xìng )達は、聞き慣れない(🎺)言葉が(🌗)出(chū )る度に、石山の方(fāng )を(🏎)見て、考(kǎo )へ(👘)こ(🤸)む風(🔪)をした。が、苦しい生活の事(🤳)實を石山(shā(🎥)n )に云は(🍃)れ、(⏲)百(👽)(bǎi )姓は、「(📽)今更(🛒)(gèng )のや(🕢)うに」、自(zì )分(🖇)(fè(🕒)n )達自身の慘め(🔖)さを、顏(🚅)の眞(👬)ん前にと(🎯)り(🎣)出され(👐)て、見せら(🍉)れた氣(qì )がし(⛰)たと思(🐅)つた。石山(shān )が壇(🚻)から下りる(⬆)と、急(jí )に(🏩)ガヤ/\し出(😾)(chū )した。今(jī(👵)n )石山(shān )の云つた事につ(✖)いて(🗻)、あつちでも、(🔺)こつちでも話し合つた。一(🦎)(yī )番(fā(🎨)n )前にゐた年寄つ(😷)た(😽)百(🏌)姓(🎁)が、(🚠)「とんで(🕕)もなえ(🗳)、おつかねえこと云ふ(🛋)もんだ。」(✒)と(⌛)ブ(🍨)ツ/\云つたのを石山(shān )はおりる時に聞いた。
(🚡)母親(😟)から、源(yuán )吉が聞(wén )いた(😙)ことだが(🦗)――(😱)その頃父(🧓)(fù )親が時(🛎)々(🚋)眞(zhēn )夜中に雨戸をあけて(🙄)外へ出(🎵)て行(🌲)くこと(🌟)があつた。母親は(🗨)、用(🎿)を達(dá )しに(🙆)行(háng )くのだらう(🅿)と、(💌)初(🍇)め(🏪)思つてゐると(🖊)、中々歸(🈲)つ(⏮)て(🔍)こ(🚱)な(🔅)かつた。一(🕠)時間も二時(shí )間(jiān )も歸つて來な(👐)い(🎰)こ(🏩)とがあつた。母(💥)(mǔ(🈸) )は(📓)だん/(💷)\變に思つて(🦌)、それを父(fù )にきいた。父(fù )は笑(xià(💢)o )つて、(🎎)「畑さ(🎒)行(🦖)(háng )つ(👭)て(🗺)來(lái )る(💸)んだ。」と云つた。それ(🛸)以上云(👞)は(🏾)なかつた。
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