「たしかにそうかな。」
「もっと思(sī )い(🤝)切(♓)って(😕)、(🤗)自(zì )分の心を掘り下(xià(🚋) )げて見(🎂)なさ(🛀)い。」
そう彼(bǐ )は自信している。それ(🖱)にも拘らず、(🐘)こう(🎱)頻(🎞)(pí(😈)n )々と(💰)失敗するのは、どういうわけだ(❤)ろう。腹も立つ。恥かしくもある(😅)。しかし、事実(🆔)(shí )は如何ともしがたい。
彼のために多分用意されていたであろう午(🥢)(wǔ )飯(🔥)を(😛)、彼の帰ったあと(👊)、陽貨(⛰)がどん(🖇)な(🛩)顔をし(🔞)て、どう(🔞)仕(shì )末したかは(🤨)、孔子(zǐ )自身(🚍)の関(wān )すると(😘)ころではなかったので(🍺)あ(😢)る(🐇)。
樊(🚭)遅(chí )は喜(🚌)(xǐ )んだ(📀)。それ(🔵)はその(🚤)中に、「違(wéi )わない」という言葉が(🌂)見(⛽)つ(😨)かっ(🕥)た(🤕)か(🏺)ら(🔸)である。しかし(🚲)、(🧛)数秒(😯)(miǎo )の後には(🐨)、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。というのは(👴)、さっき孔子のいった「違わない」と(🗯)、(🕌)この言葉の中の「違わない」(🥕)と(🐊)は、まるで意(yì )味(wè(😥)i )がちがって(🍧)いそ(🕸)うに思(sī )えたから(🎪)で(🌖)あ(📻)る(🦍)。後(hòu )の場合の「違(🤐)わ(🃏)ない(🔖)」は、(🙅)第一、父母の(⛩)存(🚋)命中の(🌥)ことであ(🚸)る。それに、前後の関(🛩)係から判(📚)断しても、初一(yī )念を貫けという(♋)意味(🆗)に相(🍜)違ない(📔)。父母(🔫)を亡くした(😗)あとの(🤥)「(🕐)違(🥋)わない」(🗓)という(🍎)ことが(🍣)、それ(🔤)と(😇)同(👑)じ意味だ(🕯)とは、(📗)ど(🏒)う(🎺)して(👱)も思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、(💏)彼(bǐ )はいよいよ判断(duà(🙆)n )に苦(😪)しんだ(🦒)。
「(👷)先達(⌚)て珍しく孟孫がた(👦)ず(📲)ねて(🏨)来て、(⛹)孝(xiào )道のことを訊いていたよ。」
「そ(🐕)れはそうと、仲弓(gōng )はこのごろ(🐹)どうし(🖥)て(🍣)いるかね。あれも(🌷)斑牛の子(🛁)(zǐ(🍿) )で、神(🐷)様のお気(🦋)に召さないという噂も(🎞)、ち(🌝)ょいちょ(💉)い聞(wén )くようじ(🛩)ゃ(💺)が。……(🌆)」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025