姉夫婦(fù )とそ(🗃)の娘とは木(mù )曾福島き(🎎)そふくし(📘)まから、(👒)おじたち(🤶)は(📵)となり村(cūn )の吾(🚲)妻村あずまむらからという(🚼)ふうに、親戚し(🚑)んせ(🏥)きや古い知り人(🍑)は郷(🏄)里(lǐ(🤝) )の神(🆕)坂村みさか(🤛)む(🌒)らへと(😌)集まっ(🎖)て来てい(⏬)ました。村の人たちは(👧)母(✅)(mǔ )の葬式のしたくをして、(🥨)遺骨の(🐉)着(🔚)くのを待(🍘)っていてく(👪)れた(📯)のです。わ(🤨)たし(🛄)は暗くな(🏠)ってから村(💄)(cūn )の入り(🛴)口に着(🗺)きました。
五 かし(🚒)どりのあ(🎶)いさつ(☝)
この人は本(běn )名をお(📙)嘉志(😰)か(⬇)しさんとい(🏡)い、横(🕡)浜フエ(🍘)リス女学校(⚪)を(🙃)早(🏬)(zǎo )く(🔰)卒業(🧚)して、(🎞)巌本いわもと(🍓)さんにか(🕶)た(🎄)づいた人(☕)(rén )です(📻)が、その(📱)学才と人(rén )が(😙)ら(🛹)とはむかし(🏐)を(🤽)知っているも(💦)のに惜(🏴)しまれたばかりでなく、お(😹)嘉志さんのだん(🌎)なさんはま(🍈)た(🕐)当時(☕)明治女学校の(🍷)校長でもあ(🎯)り女学雑誌(😓)(zhì )社(🎪)の社長でもありまして、(❓)『(😦)女学雑(zá )誌』と『評論』の(🌘)二雑誌を出(chū )していまし(⚽)たから、学校や(🏽)雑誌(🍁)に関(🔲)係の(👟)あ(👃)る男女の(🎗)人たちまでが新しい墓じるしのまわりに集まりました。
一〇(🐣) 『小公子(🧢)(zǐ )』の訳者(🐻)
仙(🏊)台(😞)(tái )という(🕕)ところは城下町(dīng )として発(😜)達(🈵)したと(🤧)ころです。ここには名高い城跡が(🏀)ありますし、古い士族(zú )屋敷(fū )の町(🧐)があ(🎶)りま(🥩)す(🎅)し、むかしは市が(🐃)立ったろうか(😯)と思(🥌)われるような辻(shí(👃) )つじがあります。ここは東(dōng )北の(📦)ほうの教育(🙏)の中(zhōng )心地です。ここには(🕠)いろ(🚱)いろな教育(🥐)機関というものがあって、若い男(nán )女(🍌)の学生(👰)た(🆕)ちが集まってき(🛋)ていま(💮)した。ここ(💐)は東(🌺)北の都会といわれ(🦅)るくらいのところ(📧)で、(😽)朝晩の空気から(🧞)して(🤵)東(😓)京あ(⛰)たり(💈)とはだいぶ(🔐)違(🚤)いま(🐙)す。ここには静(🎐)かな光(guāng )線(xiàn )が(㊗)さ(🏐)していまして(😈)、学問でもしようというものには(🏒)町(🏴)(dī(🥔)ng )全体が北向(xiàng )きの勉強(qiáng )部(🐬)屋の窓のようなところです。ここは阿武隈(wēi )川あぶくまがわへ(🛑)も(㊗)そう遠(yuǎn )くなく、一(yī )里ば(🀄)かり行(💳)(háng )け(📫)ば太平洋(🎻)の(🍤)岸(à(🏂)n )へも出られて、歩き回る(🧟)場(📭)所(suǒ )に事を欠きません。まあ、仙(xiān )台へ着いたその晩(wǎn )か(🚍)ら、思わずわたしはホッとし(💖)ましたよ(🚇)。それまで(👻)歩きづめに歩いてほんとうの休息と(🤓)いう(🚚)ことも(🐗)知(zhī )らなかったよ(📂)うなわた(✖)しは、ようやく(💃)のこと(⛪)で胸一ぱい(🛹)に(🆕)よい(🗣)空(🌞)(kō(🈷)ng )気を吸(🍗)う(🙆)ことのできる宮(gōng )城野みやぎ(🤺)の(🏬)の(📩)ふところ(🍮)へ(🛳)飛(fēi )びこ(✨)ん(👧)だようなもの(👌)でした。
夏(🖤)の(😲)さか(🙌)りのことで(♊)、(🏝)白い着(🌭)物に白(🈵)いうしろはち巻き、檜木笠(✈)ひの(🐣)きがさを肩にかけ、登山(shā(🐌)n )のつえをつ(🕹)いた御(🛡)岳(🚐)(yuè )参(cān )りの(🥝)人たちが、(💾)腰の鈴(📶)(líng )を振り鳴らしながら、威(🎛)勢よく町へく(🌁)り(⛑)こんでくるとこ(〰)ろでした。
仙台(tái )せん(🌞)だいには、わ(🚱)た(📽)しは一年しかいませんでした。その一年(niá(🚵)n )はわた(🙍)しにとって、一(🥡)生(shēng )のうちの最も楽しい(🐊)時の(💷)一(🎶)つ(👪)でした。わた(🦌)しの迎えた朝のような時(🍀)でした。しかし、これはた(🚍)だの朝で(📯)も(🕑)ありません。そのことを皆さんにお(🤔)話ししま(⚽)しょ(🎰)う(👝)。
そういえば、(👅)木(🍷)の芽(yá(💀) )が田(🗃)楽になり、竹の子(🚎)が(🥑)すしになり、(🏛)よも(🚎)ぎ(🆘)がもちに(🤟)なるころは(💎)、そこいらは(😉)もう(🚛)桃(táo )や(🌄)すももの花でいっぱいです。
わたしの郷里(lǐ )では、(🉐)ていねいに人(⛴)のこ(🏔)とを呼ぶには「お前さま」、自(zì )分(🆘)の(👅)ことは(🕢)だ(🌝)れに(🤘)向かっても「おれ」です。そ(🌅)こで、かしどりはことばをつづけ(🔪)て、次のように語(yǔ(⚽) )りまし(🌵)た。「ご(🎟)らん(🚍)のと(📴)おり、先年(❔)の大火(🍪)(huǒ )で村(cūn )も焼けまし(🍴)た。お前(qián )さ(🌼)ま(🐶)の生まれた古(gǔ(🉑) )い屋(wū )敷(fū )の(🎲)あ(🉐)とも、今は(🌫)桑畑(tián )です(🌭)。あの桑畑からは、たった三(🚉)つだけ焼け残った(🍏)物(📌)(wù )が出(chū )てき(⛳)ました。一つは古い鏡、(💱)一つはお(💣)前さまがおとうさまの(🍜)石(shí )の印(👥)、もう一つはおとう(🦂)さまの部(🥉)屋の前(🈹)にあった(⚽)ぼ(😞)たんの根か(🌑)ら(⏺)吹き出した(🏾)芽(🕟)。ほん(🈚)とに―(📊)―あの古い鏡も大やけ(🥍)どサ。そ(🍅)んなわ(🔐)けで、さっそく(🤬)普請(qǐng )の(🔗)でき(♿)た家もあり、かりの住まいにがまんしてい(🌷)るものもあり(⛪)ますよ。なんに(🚞)してもあの大火のあとですからね(📲)。あれから(🍊)村(👽)も変り(🎩)ま(🚘)した。まあ、今だにむかしを(🍃)恋しが(🛄)って(🗺)、ふるさ(♌)とのふと(🚚)ころ(🍐)にすがりついている手あいも(🅿)ないで(🍔)はありませんが、し(🐘)か(🍯)しも(🦓)う(🍘)そ(🚒)んな(💶)時(shí )で(🎋)は(🍀)なく(🦖)なりました。お(🎿)乳(rǔ )の(🚮)出もしな(🍖)い(🍮)ちぶさをしゃぶ(📤)っているようなことはだ(🥑)めで、早(🚓)く気のついた村(cūn )の者は皆(🐝)この焼(🌠)け跡(🍦)からたち(⏳)上がろう(🛺)としてい(😰)ます。そうです。こ(🎧)の災(zāi )難(🔝)のどん底か(🔑)らで(🍣)す(🍹)。神(🈲)坂(bǎ(🥛)n )村みさ(➡)かむ(🐼)らも(💡)今は建(👎)て直るさいちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025