香蔵(🚬)
後殿しんが(🐟)りの浪士(🥩)(shì )は上伊那(nà )から引(yǐ(🌧)n )ッぱって来(✨)た百(📅)姓を(🤹)なかなか放(🕝)そうとしなかった。そ(⏩)の(👯)百(🐓)(bǎi )姓(xìng )は年の(🎫)ころ二十六、七(✏)(qī )の働き盛(♋)りで、荷(🔳)物を持ち運(😁)ばせるには(🚼)屈強な体(♑)格(gé )をし(😧)ている。
沿道の住民はこれには(🍽)驚かされた。家(jiā )財(🥂)は言う(🔟)ま(🥧)でもなく、戸(hù(🐾) )障子(zǐ )まで取(qǔ )りは(☔)ずして土蔵へ入れるものがあ(💵)る。土蔵(📪)のないもの(🎏)は最寄(🦐)もよりの方へ預けると言って(🍥)背(🥛)(bè(🐙)i )負(🥡)しょい(📗)出す(😓)ものがあり(🏁)、近村ま(🅰)で持ち運ぶもの(🏄)がある。
(🤸)伊(yī )那に(🖌)は高(gāo )遠藩(🕺)たかとおはんも控えていた。和田峠で(🔰)の(🍈)合(hé )戦(🖊)の模様は早くも(🏷)同(💱)藩に(👆)伝わっていた。松(sōng )本藩の家(⏱)(jiā )老水野新左衛門みずのしんざ(🏛)えも(😷)ん(😊)という(🚛)人の(🌮)討(tǎo )死うちじに、そ(🛴)の(💤)ほか(🆎)多(🚆)数(shù )の死(sǐ(🌍) )傷(🦂)に加えて浪(🏥)士(📿)(shì )側に分捕(🐆)ぶんどり(🧥)せら(🥎)れた陣太鼓(🥕)、(🈯)鎗、(🎑)具足(🍟)、大砲なぞのうわさは高(🐱)(gāo )遠(🏻)藩(🤜)(fān )を沈(💖)(shěn )黙させた。それでも(🧙)幕(mù(🐇) )府のきび(😙)しい命令を拒(jù )みかねて、同藩で(🕐)は(🧞)天龍川(chuān )の両岸に出兵した(🎮)が、浪士らの押し寄(🎖)せ(👵)て来(🛂)たと聞(wén )い(✨)た時(✔)は指揮官(🀄)はにわかに(🚁)平出ひらでの陣(🧡)(zhèn )地を撤(🎉)(chè )退(tuì )して天神山てんじんやま(👞)と(🔴)いう方へ引き揚(yáng )げた。それから(🚙)の浪士ら(😥)は一(🤥)層勇(🧡)んで一(yī(⏲) )団(🕖)(tuán )とな(📣)った行(🦒)進を(🍊)続けることができた(🎀)。
混(✴)戦(😊)が続い(✂)た。大炊(🏺)頭、耕雲斎、稲(💨)右衛門、この三(🧛)人はそれぞれの立場(chǎ(🙂)ng )にあっ(🔘)たが、尊(zūn )攘(rǎng )の志には一致していた(🧤)。水戸城を(🗯)根(🦁)拠とする(🏴)三左(💾)(zuǒ )衛(🕸)門(⚫)(mén )ら(👻)を共(gòng )同(⭕)(tó(🦍)ng )の(🔨)敵(dí )とすることにも(🤠)一(yī )致した。湊みな(🐲)との戦いで、大炊(🎿)(chuī )頭が幕府(🙏)方(🏟)の(👌)田沼(zhǎ(🗑)o )玄(xuá(👄)n )蕃(fā(🤢)n )頭(😌)(tóu )たぬ(🗯)ま(🍍)げんばのかみに降(🔎)くだるころは、(👃)民(🚽)兵や浮浪兵の離散(🍄)するものも多かった。天狗連の全軍(jun1 )も分(❤)裂(liè )し(🌤)て、味(wèi )方(🎁)の陣(🐏)(zhèn )営に火(🔹)を(🍓)放ち(🎧)、田沼侯(📧)に降(jiàng )るのが千百人の余に上った。稲(dào )右衛門の(👡)率い(🚠)る(💚)筑波(bō(☔) )勢の残党は(🤡)湊(🐫)の戦地(🍳)から退いて、ほど近き(🌃)館(😑)山たてやまに拠よ(🧕)る耕(🦐)雲(🌐)斎の一(🚖)隊に(🗺)合流(🧦)し、共(🕡)に西に走(🥟)るのほかは(🗾)な(🥇)かった(🚸)ので(🐝)ある(📙)。湊にお(🎠)け(💇)る(♉)諸生党の勝利(🌦)は攘夷を(🚭)きらっていた幕府方(🏴)の応援を得(dé )たためと(🖤)、(🚀)形勢を(😪)観(guān )望していた(📖)土(tǔ )民の兵を(📬)味方(fā(📍)ng )につ(🗨)けたため(🆓)で(⚪)あっ(🏻)た。一方、天狗党では、幹部(🧟)として相(xiàng )応名の聞こえ(📂)た(💫)田中(💶)源(yuán )蔵(🚥)げんぞ(🚣)うが軍(👰)用金調達(dá )を名として(🍐)付(fù )近を掠(luě )奪りゃくだ(🙄)つし、民心(xīn )を失(🐓)(shī )ったこ(🐦)とにもよると言わるるが、(🐱)軍資(🕖)の供給(🙃)をさえ(🍑)惜しまなかったという長州方(fā(🏢)ng )の京(jīng )都(🔱)(dōu )における敗北が水(🐅)戸(hù )の尊攘派(🧀)に(🍑)とっての深い打撃で(🆒)あ(🍬)っ(⬜)たこ(🤭)とは(🥀)争われない(🏕)。
旧(jiù )暦(🔨)十(🚛)一(yī(🤗) )月の末(👀)だ。二十(🦆)六(🚋)日(🚁)には冬(dō(🌩)ng )らしい雨(👏)が朝(🚝)から降り出した。その日(rì )の午(👋)後になると、(💄)馬籠宿内の女子(🥔)供で家(jiā )にと(🅾)どま(🛀)るものは少(🌁)なかった。い(🎯)ずれも握(🔠)飯(fàn )むすび、鰹節(jiē )かつおぶしなぞを持って(🔧)、山へ林へと(😈)逃(📒)げ惑うた。半(bàn )蔵の(🎮)家でもお民は子(🛠)供(📨)や(💱)下女(🍲)を連(⚡)れて裏の隠(yǐn )居所まで立ち退(tuì )の(🐭)い(🌾)た。本陣の囲炉(lú )裏(📚)いろりば(🔫)た(😼)には、栄吉(🎢)、清助をはじ(👥)め、出入(rù )りの百姓や下男(👥)の(♍)佐吉を相手に立ち働くおま(🥎)んだけが残っ(🍚)た(🐡)。
「寿平次(cì )さん、君(👙)の方へは福(🚢)(fú )島か(📞)ら何か沙汰(tài )さたがありましたか。」
「浪士のことについてですか。本(📩)(běn )陣問屋へは(🌶)な(🎅)んと(🐌)も言って(🕡)来(📗)ませ(📈)ん。」
前年(🍢)、五人の総代(⏪)が木(mù )曾(💇)から出(🕶)て来(lái )た時、何(hé )ゆえに一行(👫)(háng )の嘆願が道(🌍)中奉行(🥜)の容いれ(👌)るところとならなかった(⛱)か。そ(🗂)れは、よくよく村柄むらが(🛷)ら(👕)をお(🛥)糺(🦏)ただし(⛔)の上でなければ、容易に定助郷を(🚠)仰せ付(fù )けがたいとの(🍑)理由による。しかし、五人の総(🎲)(zǒng )代(dài )から(🕊)の(🧠)嘆(tàn )願も余儀な(🤸)き事情に(🔯)聞こえるからと(⬆)言って、(🔀)道中奉行(háng )は元治(zhì(🤮) )元(👕)(yuán )年(🎲)の二(🗑)月(🍢)(yuè(🎦) )から向(xiàng )こう六か月を(🎊)限(🕵)り、定助(🕙)郷(xiāng )のかわり(🦕)に当(dāng )分助(🧚)郷を(🥛)許し(🦂)た。そして木(📪)(mù )曾(cé(🕶)ng )下四宿(🆙)への当分助郷としては伊奈いな百(🎁)(bǎi )十(shí(☝) )九(jiǔ(🈶) )か村、中(🔬)(zhōng )三宿へは(🐨)伊奈(nà(🍼)i )九(😯)(jiǔ )十九(jiǔ )か村(cū(🗑)n )、上四宿へは(🥁)筑(😯)摩(mó )郡ちくまごおり(🐱)八十九か村と安曇(🎻)(tá(😶)n )郡(💿)あずみごおり百四十(🕷)四か村を(🌘)指(🔈)定(🐷)した。こ(🕗)の(🏴)うち遠村で正(zhè(❤)ng )人(rén )馬(👒)しょ(🐠)うじんば(🏳)を差(⏲)し出しかね代永勤だ(💑)いえいづとめの示談(🧣)に及(jí )ぶ(🔗)としても、一か年(nián )高百石(🚱)につき金五両(liǎng )の割(gē )合(hé )より余分(🥜)には触(🚪)れ当てまいとの約束であった。過(🚳)ぐ(Ⓜ)る半年(😤)近くの半蔵らの経(🐇)験によると、この新規な当分助郷の村数(😯)が驚く(😫)ばかりに(🚊)拡大さ(👜)れたことは、かえって以(yǐ )前からの勤め村に(🧚)人馬(mǎ )の不参を多くする(👱)とい(💰)う結(🍚)果(guǒ )を招いた。これは(✌)どうし(🌇)ても前年(🙎)の総代(dài )が嘆願し(🤘)たよ(🤾)う(💤)に(🔄)、やはり東海道(🤙)の例になら(🎱)っ(🕝)て(🗜)定助郷を設置(🏋)(zhì )する(🛍)にかぎる。道中奉(🕋)(fèng )行に誠意(🚩)(yì )があ(🙈)るな(🐐)ら、適当な村柄(bǐng )を(📬)糺(jiū(🏳) )ただ(🌖)されたい、もっと助郷(xiāng )の制(zhì )度(🚀)を完備(bèi )して街道の混乱を防がれたい。もしこの木(🍓)曾(🆒)十一宿の願いがいれられなか(🐃)ったら、前(😵)(qián )年(😗)(nián )の(😑)総代が申し合(🍿)わせ(🍫)た(📗)ごとく、お定めの人馬二十(shí )五人(rén )二十五疋ひ(🐋)き以(💶)外には継(jì(⏺) )立(📤)つぎたてに応じま(🍟)い、その余(🥈)は翌日を待って(⛸)継ぎ(🌸)立(lì )てることにしたい。そのことに平助と半蔵とは申し合わ(➕)せをしたのであっ(🏰)た(💋)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025