「なに? 陽(yáng )貨から(🔅)の贈物じゃと?(📈)」
士たる者が、(🅱)高(🗂)(gā(🏻)o )官(😵)の馬車(🚅)(chē )をみて、こそこそと鼠のように逃(táo )げるわけに(💟)も行かない(🔴)。孔(🍓)子(zǐ )は仕方なしに眞すぐに自(zì )分の車を走(zǒ(😿)u )ら(🔘)せ(🙏)た。陽貨(huò )は目ざ(📯)とく彼を(✋)見(👎)つけて(🍇)呼び(🥂)と(🚯)め(🏽)た。そして(👆)にやにや(🐑)しなが(🈷)ら(⛩)、
「6父の在世中は、子の人物をそ(🍖)の志によって判(⛸)(pàn )断され、父(fù )が死んだらそ(🐣)の行(🈷)(há(🏩)ng )動によっ(⛑)て(📳)判(pà(🏪)n )断(duàn )される。なぜ(📻)な(🌨)ら、前の場合は子の行動(dò(👁)ng )は父(fù )の節制(🍉)(zhì )に服す(🐺)べきで(📅)あり(🥣)、後の(🕶)場合は本人の自由で(🏅)あるからだ(🌍)。しか(🚆)し(💰)、後の場合でも、みだりに(📙)父(🎆)の仕(👛)来りを改むべきでは(🕗)ない。父に(🐲)対す(🐓)る思慕(📐)(mù )哀惜の情が深(🔉)け(🤒)れば、改むるに忍び(🔚)ないのが自然だ(🍂)。三年父の仕来(lái )りを改(gǎi )めないで、ひたす(🎲)らに喪に服(fú )す(🎽)る者にして、はじめて真(🤨)の孝子と云(yún )える。」
「血統(tǒng )など、どうでもいいではございま(🆓)せんか(💾)。」
「(🚽)血統な(🆎)ど、どう(🌈)でもいいではご(🙃)ざいませんか。」(🚍)
だが、(💼)こうした(🎞)彼の努力も、心(🚼)(xīn )境の幼(🍘)稚な門人(rén )たちには何の利目(mù )もな(🖊)か(🗡)った。彼等には、天(tiān )命が(🍸)何(💔)だか、仁が何だか、まだ皆目(mù )見当(💤)がついて(🗣)い(🌽)なか(🙅)った(🚿)。彼等は、ただ仲(zhò(🌷)ng )弓(gō(⏹)ng )にい(🤝)く(🏻)らかでもけちを(😵)つけさえす(🚤)れ(⤴)ば、自分たちが(🐔)救われ(🏼)る(🖲)ような気(qì )がす(🦍)るの(😡)だった。こ(💴)んな(🥍)種(🥇)類の門人(rén )たちに対しては、さすがの(🌩)孔子も手がつけられな(🚅)いで、(⏮)い(🙌)くたび(💿)か絶望(🉐)に似た(📍)気持にさえ(❗)なるの(🎀)で(🍥)あった(🏾)。
などと放(🕌)言(yán )した。
「そう仰しゃられますと、い(💱)かにも私に邪(xié )心があるようで(👄)ございますが……(🍌)」
「これ(👺)まで通りではいけないのか。」
「もし(💞)そうだとすれば、それ(🕡)が君の邪心(😯)という(👹)ものじ(🤞)ゃ。君(jun1 )の心の中では、こ(🥖)の(🎃)孔丘(🎄)という人間(🗿)が、(🐓)いつも対(🍦)立(⏯)的(🦑)(de )なも(🐑)の(✂)になっている。君(🚿)は(🚲)、はっきり(🕰)意(🔷)(yì )識して(➕)いないか(🔏)も知(🐾)れない(🥕)が(🧐)、君の奏楽にとっ(🔣)て(🎙)、(😽)わし(🐌)の(🌿)存(cún )在は一(🖲)つの(🗂)大(dà )きな障碍(ài )なの(🏊)じ(⏮)ゃ。君(🥋)の心はそのために分(fèn )裂する。従っ(🌖)て(🗂)、君(👯)は(🕗)完全に君の(🙈)音楽に浸りきることが出(chū(😜) )来な(😅)い。そ(🚥)こに(💎)君の失敗の(🗾)原(👢)因(🐳)(yīn )があ(🔄)る。そうは思わないかの?(💰)」
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