4むろん彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓の問(wèn )題(📫)に(🤘)かかわりなく、(🌬)これまでに(🔸)もその点(👉)に(🚘)力(🎹)を入れて(📇)門(🔻)人た(🤞)ちを(🕺)教(jiāo )育して来たのである。彼がつと(♉)めて(😚)「利(lì )」につい(🖥)て語るこ(🐻)とを避け、たまた(🚇)ま(🤼)それを語(yǔ )ることがあ(📯)っても、常(cháng )に天命とか、仁(🆘)と(➖)かい(🎧)うようなことと結(👛)びつけて話すように(🎽)注(👱)意して来たのも、そのためである。また彼は、機会(🐝)あるごとに、門人達の我(🐷)執を戒めた。そし(🆚)て、「5(🥍)自己の意見に(🎗)こ(🥩)だわって、無(wú )理強いに事を行(🏎)った(🤷)り、(👂)禁止(zhǐ )したりする(🥣)のは君子(✒)の道(dào )でない。君子の行動(📆)を律するもの(🐈)は、(⛰)たゞ(📏)正(🎏)義(😰)あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自身、細心の注意(🐦)を払っ(⬜)て、臆(yì(📹) )断(🏴)を去(qù(🕝) )り、(🚤)執(🔲)着(zhe )を絶(jué )ち、固陋(🧠)を矯(jiǎo )ため、他との対立に陥らぬようにつとめて(🔫)来たも(😈)のであ(🤚)る。
「(🍦)なるほど見事な(✔)牛(niú )でござ(🗻)います。」
「血統(tǒ(👟)ng )など(🥜)、どうで(🤝)も(🥎)い(🏵)いではござい(🎁)ませ(🎇)んか。」
1 子曰(yuē )く(🏺)、詩(shī )三百、一言(🏽)以て之を(⏪)蔽(🤢)う。曰く、(🆓)思(sī(♎) )い邪(よ(🚳)こしま)なしと(🚰)。(爲(wèi )政篇)(🌳)
(🍦)孔(✨)子(zǐ )は踵(🚏)を(🕷)か(🏪)え(🎄)した。そ(🏬)して、赤(chì )毛の牛を指(😑)さしながら、再び(🏩)いった。
4 子曰く、父母(🈚)在(zài )(いま)さ(😶)ば(🤧)遠(🥩)く遊ばず(🔖)。遊ばば必ず方(fāng )あ(🧜)り(🍫)と。(里仁篇)(👶)
「口(🐯)の達(🍾)者(zhě )なものは、(⛱)とかくつま(🔚)らん(🥓)ことを(🍻)い(🔨)い出すも(🍸)の(🧚)じゃ(🤣)。出ま(🏐)かせに(🍓)いろ(❤)んなことを云って(🐡)いるうちには、結構(gò(🌟)u )世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が(🐘)仁(rén )者(🌦)で(👾)ある(🆘)かどうかは(🐥)私は知ら(🚱)ない。しかし彼(bǐ )は口(🏉)だけは(🧚)慎(shèn )んでいるよう(🥡)に見(jiàn )受(🧢)(shòu )ける。いや、口が(😻)達者でなくて彼も仕(🗻)(shì )合せ(👹)じゃ。誠実な(🐔)人(⛑)(rén )間(jiān )には、口などどうでもい(🦃)いこと(🏾)じゃでのう(🚗)。」
1 孟武伯、孝を問(wèn )う。子曰く、父母(😞)は(🍰)唯その疾(jí )(やま(🔇)い)を之れ(🤓)憂うと。(爲政篇)
(🌲)門人たち(🚜)は(🦄)、その(🐺)日特(👱)に孔子のお供を命(🚶)ぜられたこ(🏩)とを、非(🏳)常に光(guāng )栄(ró(🤓)ng )に感(gǎn )じ(👲)た。彼等は(🐫)如(🚊)(rú(🎩) )何にも得意らしく(🐾)、※(「口(🐎)+喜」(🍦)、第3水準1-15-18)々として孔子の(🏒)あ(🛫)とに従った。
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