二一(二〇五)
「正(〰)面(🔸)切って(🕯)道(dà(😿)o )理(🐏)を(💟)説かれ(🏸)ると(🈲)、誰(🐅)(shuí )で(⏫)も(🔚)その場(chǎ(📴)ng )はなるほど(🔍)とうなず(🕋)かざるを得ない(👂)。だが大(🙈)事(shì(🐩) )なのは過(🍆)を(🏳)改めることだ。や(🛅)さしく婉(wǎn )曲(👦)に注(🤒)(zhù )意(🚚)してもらうと、誰で(🥞)も気(😡)(qì )持よくそれに耳を(🚶)傾け(🆘)ることが出来(🅿)(lái )る。だが、大事(shì )なのは、(💤)そ(🗾)の真意(🐨)のあ(🚭)る(⛓)ところをよく考えて見る(🌐)ことだ。いい気(🌠)になって真(zhēn )意を考えて見ようと(🚤)もせず(💿)、表面(miàn )だけ従って過を(🗼)改(gǎi )めようとしない(🔚)人は、私には(😩)全(❎)く手のつけ(🏂)ようがない。」
「出(chū )でて(⏫)は国君上長に仕(🔏)える。家庭(💔)に(🍖)あっては父母兄姉に仕える。死(sǐ )者に対する礼は誠(🏹)意(🔚)のかぎり(🦒)をつくして行う。酒は飲(🔻)ん(🍍)でもみだれない。――私(🏙)に出来ることは、(🐪)先(🍖)ずこのく(🆘)らいなこと(🐍)であろう(🥎)か。」
有るをねたみて
○(😣) 昭公==魯(🐎)(lǔ )の国(guó )君、名は稠(ちよ(♉)う)(👨)、襄公(じ(🌩)ようこう(Ⓜ))の子(zǐ(🐴) )。
○ (💫)司敗(🏟)==官(⛱)名、司(sī(🕘) )法官。この人(ré(🌭)n )の姓名(🎂)は明らかでない。
「(🛤)篤く信じ(🌫)て学問を愛せよ。生死をかけ(💀)て道(📩)を育てよ(🥚)。乱(🥖)れる(🤩)きざしのあ(🤹)る国(🛰)(guó )には(📩)入らぬが(🚰)よい。すでに乱(🤝)れた国(🎸)(guó )には止(🍠)まらぬがよい。天下(xià )に道が行(🥓)われ(🏹)ている時(🥞)に(🐹)は(👤)、(🥝)出でて働け。道がすたれて(🎦)い(🥖)る(🤱)時には(🕰)、退いて身を守(💫)れ。国に道が行われていて、貧賎である(🤯)のは(🏆)恥だ。国に道が行(🧟)われないで(🐒)、富(fù )貴(guì(🏄) )であるのも恥だ。」
○(🍪) 原文の(😰)「固」は、「窮(☝)屈」で(🏄)なくて「頑(wá(🍫)n )固」だという説もある。
先(xiān )師の(🍌)この言葉に(💖)関連(lián )した(🏕)こと(🍲)で、門(mén )人(🥂)の牢ろうも、こん(✝)なこ(📳)とを(🏼)いった。――
(🚪)達(dá )巷たつこ(🏧)うとい(🐅)う村のある人がい(🚑)った。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025