「つまり、父母の生前には礼を(🤓)以て仕(👟)え(👢)、死後には礼を以て葬り、(🤰)また(🙃)礼を以て祭(🏈)る、そ(😫)れが孝だという(🔮)の(🔭)じゃ。」
(🃏)孔(kǒng )子は、少し調子(🤙)を柔(🏅)らげて云った。
(違(🌼)わ(🥢)ない、(🦅)違わない(🐑)、――(🎶)何(hé )のことだ(🤠)ろう。)
「それはそうと(🔛)、(✖)仲(zhòng )弓はこ(⤵)のごろどう(🍰)しているかね(⏬)。あれも斑(bān )牛の子で、神様のお気(🎴)に(🎙)召さ(🦎)な(🕍)いという(✔)噂(🍻)も(📒)、(💃)ちょいちょ(🗄)い聞くようじ(📜)ゃが(🐤)。…(😖)…」(💔)
樊遅は喜んだ(🍾)。そ(🦄)れは(🍭)その(👠)中(🤧)に、「(🈚)違わ(🏏)な(😬)い」と(🔏)いう言(✡)(yán )葉(yè(🚦) )が見つかっ(🤕)たか(🔆)らで(🎮)ある。しかし、数秒(miǎo )の(🏕)後には、(🚻)彼の頭は(📃)却(🙃)ってその(👿)た(💱)め(😓)に(📭)混(🏂)乱(📌)しは(📔)じめた。とい(🍭)うの(🏽)は、さ(💹)っき(🐾)孔子のい(💼)った「違わない」と、こ(👙)の言葉(🌂)(yè )の(🌵)中の「違わない」とは、まるで意(yì )味(🦑)がちがっていそうに思えたから(😧)である。後の場合の「違わない」は(🐨)、第(dì(〰) )一、父母の存命中のことである。それに(🚐)、前後の関(wān )係から判断しても、初一(🏐)念を貫けという(🐩)意(🍱)味に相違ない(⏲)。父母を亡(😱)(wáng )くし(⏺)たあとの「違わ(🤱)ない」と(🖋)いうことが(🌛)、そ(👟)れと同(🔒)じ意(yì )味だとは、どうしても(🕉)思(sī )えない。言葉(yè(🐟) )が同(🏎)じな(😟)だけに、彼はいよ(📝)いよ(📢)判断(duàn )に苦し(🧥)んだ。
「しかし、(💃)そんな(💷)意(yì )味(👮)なら、今(jīn )更先生に云われなくても、孟懿(yì )子もわかっ(🌕)ていら(🙇)れるでしょう。も(🚁)う永(yǒ(💕)ng )いこと礼(⏱)を学(xué )んでいられる(💃)のですから。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025