一(yī )七(🍏)(二(🚽)二二)
民(💖)謡(yáo )にこういうの(💳)がある。
先(🎽)師は、(✌)喪(sàng )服(fú )を着た人や、衣冠(guàn )束(shù(🏼) )帯(dài )をした人や、盲人(🍁)(rén )に出会われる(🍪)と、相手が(🔹)ご(🐗)自分(💏)(fèn )より年少(🆑)者(🛄)のものであっ(🥕)ても、必ず起って道をゆ(✏)ずられ、ご自分がその人たちの前を通(tōng )られ(🐷)る(🛵)時には(🐳)、必(bì )ず足(🔟)を早(⚡)められた。
「有(yǒu )能にして無(wú )能な人に教(jiāo )えを(🐤)乞(🍞)い、多(🚕)知(🏕)にして少知(♒)の人に(🍩)も(🈴)のを(👾)たずね、有っても無きが(🏈)如(😑)く内に省み、(🎠)充実(shí )していても空虚(👐)なるが如く(🚿)人に(🤓)へり下り、無法(fǎ )をい(😼)い(🥉)かけられても相手になって曲直を争(🔱)わな(👌)い(🈲)。そういうことの出(🎪)来(🎾)(lá(🔙)i )た(🍊)人が(🕤)かっ(💨)て私(sī )の(👄)友人にあったの(🔌)だが。」
○ 政治家(🚚)の態度(🌊)(dù )、(🎸)顔色、言(♿)語という(👃)ものは(🏰)、いつの時(💤)代(dài )でも共通(tō(🐷)ng )の弊があるものらしい(♒)。
○ (🤜)九(🚋)夷==九種の蠻(🗓)族(🕙)が住んでいるといわれていた東方の地方。
「恭敬(jìng )なのはよいが、それが礼にかなわないと(🎼)窮屈に(🐻)なる。慎重(🏇)なのはよいが、そ(🤢)れが礼に(🤝)かなわないと臆病になる。勇敢(⏳)なのはよいが、(🧟)それが礼(🦕)にかなわな(🐚)いと(💺)、不(⭕)逞にな(🚵)る。剛(gā(🧘)ng )直(😣)なのはよいが(🥘)、そ(🖐)れが礼にかなわ(💈)ないと苛酷(🎈)にな(😑)る。」
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