天(tiān )龍川(chuā(🌝)n )て(🚝)ん(🎻)りゅうがわのほ(🧥)とりに出(⛺)てからも、浪(làng )士ら(📺)は武(wǔ )装(🙆)を解(🕙)こ(🥨)うとし(🌯)なかっ(🎩)た。いずれも鎧(kǎi )兜よろいかぶと、あるいは(📟)黒の竪烏帽(mào )子たてえぼし、陣羽織のいでたちである。高く掲げた紅白の旗(qí(🥩) )、隊伍を区別す(🥟)る馬印(👝)(yì(📁)n )うまじるしなどは(🐗)、馬上の騎(🦁)士(😞)が携(xié )えた抜(bá )き(🧔)身の鎗やりに映り(🔮)合って、その無(wú )数の群立と集合(hé )との感じが(🤲)一行(👐)の陣容(róng )をさかんにした。各(gè )部隊の護(hù(🍙) )って行く二門ずつの(🕠)大(💿)砲には皆(🐗)御隠居の筆の跡が(🐱)鋳いてある。「(🐁)発而(🕋)皆(🖖)(jiē )中(🖇)(zhōng )節は(🕝)っしてみなせつにあた(🎳)る、源斉(🍒)昭(zhāo )書みなもと(🐜)のなり(🏰)あきしょ」の(💎)銘は浪(là(🚎)ng )士(🎻)(shì )らが誇(💯)(kuā )りとするも(⛴)のだ。行列の中央(🦄)に(🌔)高く「尊攘(rǎng )そんじょう(👀)」の二字を(🥀)掲(🆗)げた(😃)旗は(😄)、(🎫)陣(zhèn )太鼓(🏋)と共に、筑(🏍)波以来の記念でもあった。参謀(⬇)(móu )の兵(🦀)部(bù )は軍(🆖)中第二班にある。采(cǎi )配(⛩)を腰に(😧)さし、甲冑かっちゅう騎(qí )馬で、金の三蓋猩(xīng )々緋さんがいしょうじ(📩)ょうひ(🚹)の一(yī(🕞) )段(🚔)幡連(😛)いち(😞)だんばれ(🚖)んを馬印に(🥉)立て、鎗(😺)鉄(🏻)(zhí(🎟) )砲(🔂)(pào )を(🍜)携(🥫)(xié )える百余人(🆔)の武(🖼)(wǔ )者(🏧)(zhě )を(🗽)率いた(⛷)。総勢の隊伍(🍟)(wǔ )たいごを(💒)、(🍅)第(dì )一班から(🤡)第(dì )六班(bān )までの(🖨)備えに編み(🐇)、(☝)騎馬の使番に絶(jué )えず(🎭)前後(hòu )周(zhōu )囲を見回らせ(🍫)、隊列の整頓せ(🍮)いと(💃)んと行進の合図には拍(pāi )子木ひょう(👜)しぎ(🛀)を用(yòng )いることなぞ(📰)皆この人の精密(mì )な頭(🥋)(tóu )脳(nǎ(♟)o )から出た。水(shuǐ )戸家(🔶)(jiā )の元側用人そばようにんで、(🛁)一(yī )方(⛷)の(🏗)統率(👑)者なる小四郎(🏆)は騎(🍐)馬(mǎ )の側に(🎍)惣(zǒ(🤑)ng )金(🕧)そ(🐣)うきんの馬(🌌)印を(🚊)立て、百人ほど(💳)の銃隊(🍥)士に護(✈)まもら(🕵)れな(🍴)がら中央(yā(🛀)ng )の部(🙃)隊を堅めた。五十(📙)人ばかりの鎗(qiā(🕸)ng )隊士(🧗)を(🌛)従(📋)えた稲右(yòu )衛門は梶かじ(🌯)の(🎧)葉の馬(mǎ )印で(⛴)、副将らし(🍲)い威厳を見(🌌)せ(🎈)ながら(🏙)そのあとに続(xù )いた。主(zhǔ(🌅) )将(🌹)耕雲(🐇)(yún )斎は「奉勅」の旗を先に(🎃)立て、(🥀)三蓋(gài )菱さ(🕛)ん(📣)がい(⬛)びし(🐪)の馬(mǎ )印(yì(🈯)n )を(🚲)立てた百人ばか(📦)り(🕘)の騎兵(🥌)隊がその前に進み、二百人ばかりの(🕦)歩行武者の同勢(shì )は抜(🐯)き身(shēn )の鎗でそのあとから続いた。山(shā(🌱)n )国兵(🍎)部父(🗓)子(zǐ )は(🕷)もとよりその他にも親(⏭)子(🔊)で連(liá(🚡)n )れだって従(🌠)軍するものも(⏪)あ(⏺)る(🌝)。各(gè )部(🌫)隊が護って(🥊)行く(👔)思(📗)(sī )い(💅)思いの旗(🐗)(qí )の文字は、いずれも水(shuǐ )府義士(shì )をもって任ずる(🎫)彼(📖)らの面目(mù )を(🔝)語(👟)っ(🛅)ている。その中にまじる「百花(🔇)の(🐅)魁さ(🔎)き(😏)が(🏵)け(📛)」とは、中(zhōng )世(shì(🚆) )以来の(🔺)堅(jiān )い(📇)殻か(👂)らを割ってわずかに頭を(😔)持ち(🛴)上げよう(📅)とする(🥅)よ(🅾)うな、彼らの早い先駆感をあらわ(📄)して見せている。
この真(zhēn )木和泉(🐯)の死(🌀)につ(🔃)いて、景蔵の所(♐)感もそ(🅿)の手紙の中に書き(👤)添えてあ(🐸)る。尊王と(⏲)攘(🛫)夷(yí )との一致(zhì )結合をねらい、それによって世態の変革を促そ(🔼)う(🐊)とした安政以来の志士の(☕)運(yùn )動は(🧕)、事実においてその中心の(🥑)人(rén )物を(🌓)失ったとも言っ(💟)てある。平田門人としての自(zì )分(⛓)らは――(🔱)ことに後進(🛂)な自(zì )分(😭)らは、彼真木(💄)和泉(quán )が生涯し(🦅)ょうがいを振り返(fǎn )って(☝)見て、(🅿)もっ(🏑)と自分らの進路を見さだむべ(😻)き(🚋)時に到(dà(😨)o )達し(🍜)たと言(yá(🛺)n )っ(🍾)てある(♑)。
「そう(🎉)か。しからば(🧢)、(📯)その方は正(zhèng )武(🔉)隊(duì )に預けるから、兵(bīng )糧方ひょうろうかた(🤾)の供(gòng )を(🌽)い(🛸)たせ。」
と平助も二(🍇)階(💦)へ上がらずに(🔆)い(💪)て、(🦓)半蔵(zāng )と一緒に(🤤)その(🍐)店先(🙌)でしばらく旅らしい時を送(sòng )ろうとし(🍏)ていた。その時(🕢)(shí )、(🥁)隠(📊)居は思い出(🥒)したよう(🏪)に、
ちょ(📶)う(🤘)ど松(👎)本(běn )藩主松平(🛸)丹(🉐)波守まつ(🗝)だいら(🏋)たん(🏽)ば(👙)のか(✈)みか(🛹)ら派遣(🆑)せられた三百(🐈)五十(🕖)人ばかりの兵(💈)は長(zhǎng )窪ながくぼの陣(👢)(zhèn )地を(🎶)退いて、東餅屋に集(jí )ま(😀)っている時であった。もともと松(sōng )本(🕙)藩(🎽)の出兵(bīng )は追(zhuī )討総督田(tiá(🎷)n )沼(zhǎo )玄蕃(fān )頭げんば(📓)のか(🛑)みの厳命を拒みかねたので、沿(yán )道警(jǐng )備のため長(zhǎng )窪まで出陣した(✊)が、上田藩も松(🔯)代藩まつしろはんも小諸藩こもろ(🥑)はんも出兵し(🌍)ない(💪)のを知っては単(🐃)独で水戸浪士に(💕)当(👉)たりがたいと言(yán )って、(🐭)諏(😯)訪(🕙)から繰り出(🤴)す人(🔴)数(🐅)と一手になり防(fáng )戦(🐡)したい旨むね、重(🎵)役をもって(🥔)、諏訪方へ交(jiāo )渉に来(lá(😒)i )た。諏訪方として(📐)は、(🦅)これは思(sī )いがけない友(yǒu )軍(🙆)を得たわけである(😒)。早速、物(⭐)頭ものがしらは歓(❇)(huān )迎の意を表し、及(📍)ばずながら諏(zhōu )訪藩では(💛)先(xiān )陣を承(🥠)るであろう(🖱)との(⭐)意(💌)味を(❗)松本(běn )方(👱)(fāng )の重役に(🏩)致いたした(🥍)。両(liǎng )餅(😋)屋焼き払いの(🤥)こともすでに決(🐷)定せら(🖥)れた。急げとばかり、東(🏔)餅屋へ(🏄)は(📟)松本勢(🐴)(shì )の手で火(🤾)を(🕳)掛け(❓)、(📭)西餅(🛅)屋(🤐)に控え(🏦)ていた諏(🕑)訪(🍋)方(fāng )の兵(🏈)は松本勢(🌄)の通(👅)行(🌃)が全(🌍)部済(jǐ )む(🚠)のを待(🐾)って餅(🔨)屋を(🕎)焼き(♌)払(fǎn )った。
「敵はもう近い(🕋)と思(🍝)(sī )わん(🤞)けりゃな(💦)り(🏨)ません。」
「オヤ、もうお立ちですか。すっか(📦)りおしたくもできましたね(📚)。」(💃)
(🎗)両国(🔈)(guó )をさし(🐛)て帰って行く平助(zhù )を送り(🌡)な(🖌)がら、半(bàn )蔵(zāng )は一緒(🎋)に相生町(🦔)あいおいちょうの(👋)家(jiā )を出(🏊)た。不自由な旅の(🍈)身(🈶)で、(🚐)半(bàn )蔵(zāng )には郷里(🔘)の方から届(jiè(📵) )く手(🍺)(shǒu )紙の(💠)こと(🗝)が気にかかって(🕺)いた(📜)。十一(yī )屋(wū )まで(😹)平(píng )助と一緒(🚋)に歩いて、そのこと(🌑)を隠(🚘)居(🖌)によく頼みた(🐂)いつもりで出た。
「荷物で(🛀)すか。きの(🐤)う(🐽)の(🥍)うちに馬が(🐾)頼んで(🥋)あります。」
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