○ 本(běn )章(🐻)は孔子(📕)が(🎇)すぐれた君主(🐴)の出(chū )ない(🆙)のを嘆いた言葉で、それを直接いうのを(📥)はばかり(😷)、伝説(💆)の瑞(ruì )祥を以てこ(💼)れ(♿)に(🚠)代え(🍎)たのである(🛥)。
○ (⏺)司(sī )敗(bài )==官名、司法官(🖋)。この人(ré(🚏)n )の姓(xìng )名は明らかでない。
民謡(💇)にこう(🕯)いう(🕖)のがある。
六(liù )(一(🍽)九〇)
(🏖)先(🥌)師(shī )はめった(🥗)に利(🏥)益の問題にはふれられなか(🚗)った。たまたまふれ(🗼)られると、必ず(😋)天命とか仁(🦖)とか(💎)い(😮)う(🌁)こ(🕉)とと結(🐒)びつ(😲)けて話(🏾)され(🤖)た。
○ (📤)乱臣((🏫)原文)=(🚅)=(🍝)この語は現在普通に(💀)用(yòng )い(🚼)られてい(🗯)る意味(🏑)(wèi )と全く(📑)反対に、(🎨)乱(🙃)を(📏)防(😊)止(zhǐ )し、乱を治める臣という意(🏆)(yì )味に用い(👟)ら(🏞)れてい(🏼)る。
一(yī )九(🍖)(二〇三(sā(🖋)n ))
「禹は王者(⚡)として(💹)完全無欠だ。自分の(🐷)飲(🛹)食をうすくしてあつく農耕の神を祭(jì(➰) )り、自分(📠)の衣服(🎧)を粗末にして(👸)祭服(🏀)を美(měi )し(😰)くし、自分の宮室(👁)(shì )を質素に(📹)して(🤳)灌漑水(shuǐ )路に力をつくした。禹は王(🌌)者と(🕜)して完全(😵)無(wú )欠だ。」
○ 以上の三章、偶(🔂)然か、論(✏)語(🍪)の編(🥒)纂者に意あつ(🐲)てか、(🛢)孔(🎁)子(zǐ )の(😤)門人(🕯)中最も目(🔠)立(💧)(lì )つている顔渕と子(🧤)路と子(🎦)貢(🏓)の(💘)三(🍊)人を(💂)つぎつぎ(⏳)にとら(👝)え来(😪)(lái )つ(📛)て、その面目を躍如たらし(🈸)めて(👄)いる。この三章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔門の(🗞)状(zhuàng )況が生き生(🥩)きとうかがわれるではない(🈳)か。
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