二二(二(🈳)二七)(📟)
本篇には孔子の徳行(há(🌻)ng )に関するこ(🐖)とが(🌼)主として集(jí )録さ(🌴)れている。
(🐙)先師は(🤰)それだけい(🚥)って退かれた。そのあと司敗は巫馬(💓)期(👱)ふば(🎓)き(📄)に会釈し、彼を自(zì )分(fèn )の身近かに招いていった。――。
「(🌗)何という荘(zhuā(🥌)ng )厳(yán )さだろう(🏏)、舜しゅ(🧢)ん帝(🎽)と禹う王(🔻)(wáng )が(🔭)天下を治(🕛)(zhì )められたすがたは。しか(🏬)も両(👁)者共に政(⚪)治には(🕧)何(hé )のかかわりもないか(📳)のよう(💆)にしていられたのだ。」(📳)
○(👦) 聖(🌖)人・君子・善(🐲)人==孔子(😳)(zǐ )のいう聖人・君子は常に政治(⛷)と(🛎)いうことと関係がある。現に政治(🤓)の任(rèn )に当つて(🐫)いる(🦌)と否(fǒ(🥜)u )とにか(🕶)かわらず、完全無(🧙)欠な徳(dé )と、自由無碍な為(🌻)政能(🍏)力(lì(😩) )をもつ(🌳)た(👡)人が(👝)「聖人(rén )」であり、それ(🥞)ほどでは(💾)な(🍒)くとも、理(lǐ(🧚) )想(xiǎng )と識(shí )見とを持ち(🎻)、(📫)常に修(xiū(💞) )徳(🔕)(dé )にいそしんで為(wéi )政(☕)家(🚬)とし(🚩)て恥(chǐ(🔒) )かしくない人、(🤚)少(shǎo )くとも政治(⚽)に志(🤝)して修(📼)養をつんでいる(⏸)人(🍓)(rén )、そういう人が「君子」なの(😿)であ(👫)る。これ(😎)に反して、「善(🍁)人(rén )」(🎄)は必ずしも(❌)政(🚠)治(zhì(😬) )と(⏰)関(wān )係はない(💧)。人(🏮)間として諸徳(🐥)のそな(🍲)わつた(💚)人(rén )という程度(🗿)の意(yì )味で用い(📓)られ(♉)ている(✈)。
○(🎪) 本(🚄)(běn )章は一(yī )六九章の桓(huán )※(「魅(mèi )」(🌄)の「未」に代えて「隹」(🌡)、(📼)第(🕙)4水準2-93-32)の難に(🧜)あつ(🅱)た場(chǎng )合の(🍘)言葉と同(tóng )様、孔子(🧀)(zǐ )の強い信念と(📿)気(🏻)魄とをあらわした言(yán )葉(yè(🆑) )で、論語の(🎑)中で極(jí )めて目立(lì )つた(👈)一章(zhā(🥨)ng )である。
「ぜいた(🚏)くな(😃)人は不遜になりがちだし、儉約な人は(🤽)窮屈(qū )になりが(💽)ちだが、ど(😉)ちら(🔘)を選(xuǎn )ぶかというと、(🤖)不遜(🅿)で(🎫)ある(🥪)よりは、まだしも窮(qióng )屈(📥)な方(🎉)がいい。」(🔒)
「その地位にいなくて、(🍭)みだりにその(🥑)職(💀)務のこ(🐔)と(🤛)に口(kǒ(🍽)u )出しすべ(🌫)きで(❎)はない。」(🕰)
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