○ (🏦)綱(gāng )=(🐽)=こ(🕘)れ(✉)を「網」の誤(wù )りと見(🥇)て「一網(🍏)打尽」の意味に解する(🛴)説もある(🎱)。し(🌛)か(🌵)し(🦏)、当時の魚獲法に(〰)、大綱にたくさ(🔭)んの小(xiǎo )綱(gāng )をつけ、その(🌂)先に釣(🏚)針(zhēn )を(🚯)つけて、それを(🚮)水に流す方(fāng )法があ(🦗)り(🆑)、そ(🤭)れを綱(gāng )といつたという(✡)のが正(👔)(zhèng )しいよ(🧥)うで(🐷)あ(🙏)る。しかし、いずれにしても、(🥌)本章(🤵)の結(🕙)(jié )局の意(🏠)味(wèi )に変りはない。
○ こ(📽)の一(yī )章(🤮)は、一般の個(gè )人に対す(🔍)る戒めと解する(🔪)よりも、為政家(⏱)に対(duì )する戒めと(🎬)解す(🚣)る方が適(shì )当だと思つたの(🎄)で、思(sī )い切(qiē )つて右のように訳し(🐇)た。国民(📕)生活の貧困(kùn )と苛(🐠)察な政治(📌)(zhì )とは(🤶)、古(gǔ )来秩(zhì )序破壊の(🚢)最(zuì )大の原因なのである。
「や(✒)ぶれた綿(🛂)入(⛏)を着て、上等(☔)(děng )の毛皮を着ている者(⏯)と(🍾)並(🛩)ん(🏩)でいても(🗨)、平(píng )気でいら(🍐)れ(🌞)るのは(🌝)由ゆうだろう(🔠)か。詩(shī )経(jīng )に(🛅)、
「私は(📢)ま(🤐)だ色(sè(💐) )事(shì )を好むほど(🍤)徳を好(🧟)む者(🏒)を見(🐾)たことがない。」
○(💧) 本章につ(🐬)いては異説が多(⚡)いが、孔子(🐘)の言葉の真意を(🎳)動かすほどの(📜)もので(📱)はない(🍪)ので、一々述べない。
○ この一章は、一般(bān )の個(🌴)人(💂)に対(duì )する戒めと(🔅)解(🐂)す(🌉)るよりも、(🔡)為政(🔹)家(🧢)に(🍌)対する戒(🐓)めと解する(♋)方が(😏)適当だ(😅)と思(🦄)つ(🗝)たので、思い切つて(🍇)右のように訳(🛑)した。国民(🍭)(mín )生活の貧(🐗)困と(🧚)苛(💲)察(🔴)な(🏚)政治(⚽)とは(🧖)、(🐑)古来(lái )秩(💹)(zhì )序破(pò )壊の最大の原因なのである。
「恭敬なの(😰)はよ(🚄)いが、それが(🧞)礼にかなわない(🤚)と窮屈にな(🥅)る。慎重なのはよいが(🏨)、それが礼にか(🔧)なわないと(😵)臆病になる(🤔)。勇敢な(🌛)のはよいが、(🏡)それが(🚵)礼にかな(😮)わ(🍦)ないと、不逞になる。剛(gā(🍣)ng )直(📷)(zhí )なの(🥈)はよいが、それが礼に(👰)か(🐤)なわないと苛(🎇)酷になる(😩)。」(😧)
「人材は(🙈)得(dé )が(🚩)た(⛴)いという言葉があるが、そ(💨)れ(👲)は真実だ。唐とう・虞(🥤)(yú(🍃) )ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて、それ以(🎮)後では、周が(😣)最(🎌)も人材に富んだ時(shí )代であ(🏸)るが、それでも十(shí )人に過ぎ(💋)ず、し(🍎)かもその(🔡)十人(🚌)の中一人は婦人(🚦)で、(❣)男(nán )子の賢臣(🚞)(chén )は僅(🗿)かに九人にす(🍑)ぎ(📪)な(😿)かった。」
「音(yī(🔺)n )楽が正(🎅)(zhèng )し(🐈)くなり、雅が(🔋)も頌しょうもそ(📋)れぞれその所を(🧓)得(🐭)(dé )て誤用され(🎣)ないよう(🙂)になったの(♋)は(🎊)、私が衛(wèi )から魯に帰って(🚛)来た(🐠)あとのことだ。」
○ (🍜)囘(huí(⏸) )==門人(rén )顔囘(顔渕)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025