(🦀)大宰たいさい(🐲)が(🚟)子貢(📉)にたず(🔃)ねていった。―(🗜)―
「せ(💂)っかく道を求めて(🌏)やっ(💕)て来たのだから(🧜)、喜(😮)んで(⏩)迎(yíng )え(👾)てやっ(🎭)て、退(tuì )かないようにしてやりたいも(🧗)のだ(📻)。お前たち(🧝)のよ(😝)うに、そうむ(📧)ごい(💩)こと(🎳)をいうものでは(🐳)ない。いったい(🦍)、人(ré(🌥)n )が自分の身(shēn )を清くしようと(✉)思って(✌)一歩(🧥)前(📃)(qián )進し(🔞)て来(😗)たら、その清くし(🥠)よう(😂)と(🕧)する気持を汲ん(🥚)でやればいいの(🔍)で(🌻)、過(✴)(guò )去(👾)のことをいつまでも気に(🈂)す(👤)る必要はないのだ(🔺)。」
○(🔡) こんな有名(😐)な(🎻)言葉は、「三(🚔)軍も帥を奪(🤟)う(🎿)べし(💸)、匹夫も志を奪うべからず」という文語体の直(⭕)訳があれ(🌟)ば(📴)充分かも(🔠)知(🤛)れない。
深(🕙)渕ふか(🔐)ぶちに(🚉)のぞむごと、
○ 以上の三章、偶(🎵)然(🤮)か、論語(🍚)(yǔ )の編纂(zuǎn )者に(👐)意あつてか、孔(🆕)子(💼)の門(mén )人(rén )中最も目(mù )立つている(🌷)顔(yá(🤴) )渕(yuān )と子路と子貢の三人をつぎつ(🈚)ぎにとらえ来つて、その面(🐈)目(🥉)(mù )を躍如(🈯)たらし(💁)めて(🕊)いる(🔴)。この三章を読(🍕)むだけで(🎞)も(🤹)、すで(🌊)に孔門の(🐛)状況が生(shē(⚪)ng )き生(shēng )きとうかがわれるではないか(🚥)。
「出(🏰)(chū(🐈) )でては国(🦃)君上長(zhǎng )に仕える(🆖)。家(jiā(➕) )庭に(🖕)あっ(🥙)ては父(👌)(fù )母兄姉に仕える。死(sǐ )者(🕥)(zhě(🍏) )に対する礼(🤥)(lǐ )は誠(chéng )意のかぎりをつ(🍧)く(🌾)し(🥡)て行(😲)う(🏁)。酒(💒)は飲ん(😮)でもみだれない。――私に(🌠)出来ることは(☔)、先ずこのくらいなこ(🐛)とであろうか(💻)。」
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