楽長は邪心と云われたので、駭おどろいた(🈴)。さ(🕋)っき孔子(🛵)(zǐ )を(🤵)怨む(🗨)心がきざし(☕)たのを(🤼)、も(🍷)う見ぬか(💖)れ(🤘)たのか知(zhī )ら、と疑った。
「でも(🔟)、近々(🎸)行わ(🕉)れるお祭は、ずい(🍔)ぶんご鄭重だ(🔶)と(🍪)いう噂です(📷)が……」(🛃)
1(👅) 孟武(wǔ )伯(🕶)(bó )、孝を(🐓)問う(🍁)。子(zǐ )曰く、父母は唯(wéi )その(⛑)疾((🎫)やま(➡)い)を之れ(📣)憂(yōu )うと。(爲(wèi )政篇)
(🏷)季(💉)孫(🚖)(sūn )き(🚯)そん、叔孫しゅくそ(⏸)ん、孟(mèng )孫もうそん(🍺)の三(✍)氏(shì )は、ともに桓公の血す(🐼)じ(🕯)をうけた魯の御(💲)(yù )三(sān )家で、(📉)世(shì )にこれを三桓かん(⛳)と称(chēng )した。三桓(✂)は(🛺)、代(dài )々大(🔈)夫の職を襲つぎ、孔子(zǐ )の時代には、(💷)相むすんで政(😐)(zhèng )治を(🎖)わたく(🌝)しし、私(sī(👐) )財を積み、君主を無視し、あるいは(🎱)これを追放(💒)するほ(🤒)ど(🔛)、専横のか(👺)ぎり(🛣)をつく(🎏)して、国(guó )民(🍫)怨(yuà(🏁)n )嗟の的になっ(🍸)ていた。
「4父母の(📱)存(cún )命(⛺)中は親のもとを離れ(🚭)て遠方(🚬)に行か(🐊)ない(🏗)が(🥪)いい。もしや(🤓)むを(🐯)得ず(⏳)して行く場合は、行(🆚)先(🍧)を(🐥)定(dì(✍)ng )め(🔃)ておく(🥂)べきだ。」
楽長は(🤩)、雲(yún )を隔てて日を仰ぐような感じ(🍱)で、孔子の音(⬅)楽論を聴いて(🎊)いた。しかし(🤤)、(🦆)孔(kǒ(🥥)ng )子の最(👖)後の言(yán )葉が彼(bǐ )の耳(🕐)に(💺)はいった時(🙌)、(🎃)彼の(🍪)胸は(🌹)急にうずき出した(🌴)。そして孔子に「(🌦)邪心があ(💀)る(🗼)」(🥢)と云われても仕(🚎)(shì )方がない、と思(sī )った。
(🍄)孔子はつづけた。
9 (💚)子貢問う(📔)。師と商とは孰(💆)れか賢(xián )(ま(🏙)さ)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や(🚓)及ばずと(🤹)。曰(yuē )く(🙁)、(📸)然ら(🚶)ば則ち師(🕒)愈(まさ)れるかと。子(❌)曰く、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。((❄)先(xiā(🦗)n )進篇(🏆))
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