○(🎖) 匡==衛の一地(🥡)名(🥑)。陳との国(🍷)境(🍌)に近(jìn )い(🈷)。伝(yú(✋)n )説(💧)によると、魯の大夫季氏の家(🎽)(jiā )臣(chén )で(🔉)あ(🍭)つた陽虎という人が、陰謀に失敗して国外(🚖)(wài )にのがれ、匡に(📀)おいて暴虐(nuè )の振舞が(❌)あり(😒)、匡(🖤)(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまたま孔(kǒ(😼)ng )子の一行が衛(😯)を去(qù )つて(🙍)陳(😡)に行く(🕶)途中匡を通(🚄)りかかつたが孔子(zǐ )の(🔩)顔が陽虎(hǔ )そつくり(🙍)だつたので、匡人は兵を(⏺)以て一行を囲むことが(😘)五日に及(🏉)んだというのである。
曾先生が病気(qì(🖨) )の時に、門人たちを枕頭に呼ん(🛀)でい(🎶)われた。――(🧑)
「知者には迷(mí )いが(🐑)な(🆚)い。仁者には憂い(🌎)がない。勇者(zhě )にはおそ(❣)れがない(🥒)。」
二八(bā )(二三(🈁)三)
先(❌)(xiā(🤪)n )師はそれだけいって退かれた。その(💵)あと(🎀)司敗(🧒)は巫馬(🥥)(mǎ(🧕) )期ふばきに会釈し、彼を自(zì )分(fè(📠)n )の身近かに招(zhāo )いていった。――。
○ 孔(kǒng )子が昭公(🏨)は(🚬)礼(😪)を知(🎈)つて(💟)いると(🔭)答(dá(😛) )えた(🏝)のは、(🆘)自(🏰)分の国(👝)の君主の(🔄)ことを他国(🔙)(guó )の役人の前でそしるのが非礼であ(🏕)り、且つ(🉐)忍(🥘)びなか(😱)つたか(🎧)らで(👜)あろう(🎢)。し(👉)かし、事実を指摘されると、それを否定も(🕳)せず、(🈵)また自(🦐)己辯(🉑)(biàn )護(hù )もせ(🏍)ず、すべてを自分(📂)(fèn )の不明(🗃)に(😿)帰(guī(🏏) )した(🥔)。そこに孔(😛)子の面目が(🤧)あつたの(🐅)である。
「(🍾)せっかく道を求(💔)(qiú )めてやって来た(🏝)のだから(📀)、喜んで迎(♏)え(🚑)てやっ(🖱)て、退かな(🏓)いようにしてやりた(🚙)い(🎐)ものだ。お前た(🔴)ちの(🏊)ように、(📔)そうむごいことを(😞)いうものではない。いった(😋)い、人が(👻)自分の身(🛴)を清(🕓)くしようと思って一歩前(🌆)進(jìn )して(🤢)来たら、その(🥏)清(🛐)くしよ(🔇)うと(📌)する気持を汲(jí )んでや(🍶)ればい(🤶)いので、過(guò(🔤) )去のことをいつまでも気にす(💮)る必(😼)要はないのだ。」
「民(mín )衆(zhōng )と(📉)いうもの(🐚)は(💑)、(🎡)範を示し(🦄)て(🐁)それに由(yóu )らせることは出来る(🎩)が(🏐)、道理(lǐ )を示(🎀)して(🚟)それを(🔊)理(lǐ(👪) )解させ(🌥)ることはむずかしいもの(🌏)だ(❎)。」
「君子が行(🎼)って住めば、いつまでも(🌛)野(yě )蠻なこともあるまい。」(🃏)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025