子罕しかん第九(jiǔ(😍) )
○ 綱==これを「網」の(🕔)誤りと見て「一(🍣)(yī(⌛) )網(wǎng )打(dǎ )尽(jìn )」の意(yì(🕔) )味に解する説(shuì )もある。しかし、当(dāng )時(🗺)の(🦂)魚獲法(fǎ )に、(👍)大綱に(🎎)たくさんの小綱を(🏂)つけ(📻)、その(📺)先に釣針をつけて、そ(🤛)れを水に(♏)流す方法が(☕)あり、それを綱(gāng )といつた(🗨)とい(🍔)うのが正しいようである。しかし、いずれにしても、本(🍹)章の結局(💑)(jú(🐢) )の意(yì )味に変り(💗)はな(🕛)い。
(💸)先(📝)師(shī )のご病気(🌶)(qì )が重く(🔬)なった時(shí )、子路は(🔒)、い(🍦)ざという場合(🚝)のこ(🌨)と(⬅)を考(kǎ(🚾)o )慮(👿)して、門(⤴)人たちが臣下(xià )の礼をとって葬(🛎)儀をとり行うように手はずをきめていた。その後、病気がいくらか軽くなった時、先師は(🕤)そ(🎯)のこ(👪)とを(♏)知(zhī )ら(⚡)れて、子(👵)路(🤳)に(💣)いわれた。――
先(🤩)(xiā(📅)n )師は(🔠)釣りはされたが、綱(gāng )はえ(🏥)なわ(🚸)はつか(📝)われ(🏕)なかった。また矢ぐ(🦕)る(🃏)み(📛)で鳥をとられる(🍑)ことはあったが(🍬)、ねぐら(🌍)の鳥(🤺)を(🌹)射たれることはなかった。
○ 図==(🐉)八卦の図(⛴)(tú )(と)。大古伏(💂)羲(ふ(🦐)く(👃)ぎ)の時(🔎)代(dà(🐳)i )に黄河(🚽)から(🦉)竜(néng )馬(❤)が図を負つ(🏬)て出た。伏羲(🏴)はこれに八卦を画し(🔢)たと伝え(🍢)られ(🏸)ている。
「(🕟)正面(🎽)切って道(📨)理を説か(🤝)れると、誰でもその場(👍)はな(🌌)る(🚯)ほどとう(🥧)なずかざ(👬)る(🎨)を得(🍪)ない(🚗)。だが大(dà(👁) )事なのは(🔆)過を改める(🍒)こと(🚕)だ。やさしく婉曲に注意(🚑)し(😋)てもら(🐈)うと(🥩)、誰でも気持よく(👄)それに耳を傾けること(🔈)が出(chū )来る。だが、大事なのは、そ(🤙)の(😏)真意のあるところをよ(🈳)く考(kǎ(🏔)o )えて見ること(🥅)だ(🕢)。い(🎌)い気(🏧)になって真(zhēn )意を考えて見ようとも(🧗)せ(⏰)ず、表(🍣)面だ(🌪)け従って過(🤴)(guò )を改め(🔤)ようとしな(💖)い人(rén )は(🖕)、私には全(🐐)く手のつけようがな(🎛)い(💀)。」
○(😟) 図==(🧥)八卦の図((📮)と)。大古(gǔ )伏(fú )羲(ふく(🆙)ぎ(✖))の(🍦)時代に黄河か(😐)ら竜(🍨)馬が図を負つて出(chū(🐽) )た。伏羲(xī(🖋) )はこれに八卦(✏)を画(🐝)したと伝えら(🚈)れ(😭)て(🌏)いる。
三(☕)一(一七八)
色(sè )よく(🐌)招く。
○ 匡==衛(🌒)の(〰)一地名(míng )。陳と(✏)の国境(💑)に近い。伝説(🕘)(shuì )によ(🚧)ると、魯(lǔ(💏) )の大夫季(jì(📴) )氏の家臣であ(🏷)つた陽(yá(🌺)ng )虎という(🐒)人(rén )が(🔶)、陰謀に失敗し(🤙)て国外に(♑)のがれ、匡(😯)にお(💶)いて(⏰)暴虐(🤨)の振舞(🤛)があ(✨)り、匡(kuāng )人(rén )は彼(🦏)を怨んでいた。たまたま孔(🔳)子の一行(👒)が衛を去(🏸)つて(🏈)陳に(🍤)行く途中(🕋)匡(kuāng )を(🧖)通(tōng )り(👎)かかつたが孔子の顔(😾)(yá )が陽虎そつくりだつたので(🛄)、(🥩)匡人は兵(bīng )を以(yǐ )て一行を囲(tōng )む(🍗)ことが五(wǔ )日に及(jí )んだ(🍗)とい(🐲)うの(🙄)で(🐛)ある。
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