「(📻)血統(tǒng )など、ど(📒)う(👁)でもいいではございま(🕷)せ(🍜)んか(🍫)。」
3孔(⛸)(kǒng )子は暗(🛰)然と(😺)なっ(🦓)た。彼は女子(zǐ )と小(xiǎo )人(🐂)とが、元(🧒)来如何に御しがたいものであるかを(🌕)、よく知っ(🅾)ていた。それ(🤨)は彼等が、親しん(🍗)でや(🍧)ればつけ(🖲)上り、遠ざけると(⏬)怨(👔)むか(🏛)らであった。そして(🔒)彼(😞)は、今や仲(🏭)(zhòng )弓を讃(💃)(zàn )めるこ(💋)とによっ(⏭)て、小人の心が(🥧)いかに嫉妬心(🍌)によ(🎍)って蝕ま(🈲)れているかを、まざ(🧐)まざと(💴)見(🔡)せつけられた(🚬)。彼は(🚝)考え(🌒)た。
彼は、忌(jì )々しそうに、(⚾)窓から(❕)ぺ(💳)ッと唾を吐い(⛸)て、青空を仰いだ。する(😤)と、彼は、そこ(🥅)にもう(🈯)一(yī )度、ち(🏣)らと孔(kǒng )子(✅)の眼を(🤒)見(jià(👲)n )た。相変らず(🧝)微笑(xià(⤵)o )を(😽)含んだ深い(🚮)眼である(💿)。
「5父(🚄)母の年齢は忘れてはならない。一(👍)つには、長生(👈)を(🙄)喜(🗝)ぶために、二つ(🚃)には、(🗣)餘(🙂)命(💾)幾何(🕢)い(🏄)くばくもな(🐘)きを懼(🔴)(jù )おそれて、孝養を励(lì )むために(🚄)。」
(🍻)彼の(💋)ために多(🚪)分(🐙)用意されていた(🔐)であ(⛏)ろう午飯(fàn )を、(🥥)彼(🗜)(bǐ )の帰ったあと、陽(yáng )貨がどんな顔をして、ど(🍲)う(🍍)仕末(👚)したかは、孔子自(zì )身(shēn )の(🏌)関するところ(📗)ではなかったのである。
彼は、「(🧀)惜しいも(🐧)のです(🥕)」(🏄)と(🤺)いう言葉に、馬鹿に力を入(💈)(rù )れた。それは(🏇)心ある門(mén )人たちの顔をそむけさ(🌹)せるほど、(👯)変(biàn )な(🈵)響(❌)き(✅)をもってい(♌)た。しかし中(🍔)には、にやにやしながら、孔(🍰)(kǒng )子がど(📘)う答えるか(🌝)を、(🏏)面(miàn )白そうに待(📋)っているものもあっ(🤾)た。孔子は寒そ(🚑)うな(🎓)顔(💓)を(🍢)して、一寸眼を伏(😎)(fú )せ(🈂)たが、次の瞬(🎉)間には、その眼は(🕙)鋭く輝(🌼)いて、みんな(💳)を見(🤔)まわ(🌅)していた。
(楽長(zhǎng )は、最高の(😱)技術(shù )は手(🤲)や(🕵)喉(😿)から生れるものでな(🎅)くて、心から(🌴)生れるものだ、という事(🔃)だけは、どうやらわかった(🥂)らしい。彼(🍥)の(🚡)音楽もこれ(🔺)からそろ(👩)そ(👔)ろ本(🔴)(běn )物になる(😉)だろ(🛷)う。だ(💏)が彼は、(🌜)私の音(🏗)楽論(🐪)がそのまま(🗡)人(⭕)生(🥊)論でもある、(🚀)とい(🚳)うこ(👬)とには(🛹)、(🐸)まだ気(⛲)がついていないらしい。究極の目(mù )標(⛩)を音(⏮)楽の技(jì(🤛) )術に置い(🛴)てい(🦅)る彼としては、或はやむを得(🎖)(dé )ないことかも知れ(㊗)ない(🍔)。しか(🍫)し急ぐこと(🏾)はない。いずれは彼(bǐ )も、人(🌳)(rén )生(shēng )のため(😝)の音楽という(📌)ことに目を覚ます(🔇)時(🍜)(shí )が来(lái )るであろ(♏)う。彼(bǐ )は元来(🈯)真面目な(💼)人間なのだか(✋)ら。)
3 (🤹)子曰く(🐨)、(🖖)唯(wé(🌋)i )女(nǚ )子と小(👃)人とは養い難しと爲す。之を近づく(🕖)れば(🌪)則ち(🤖)不孫なり。之(📷)を遠(yuǎ(🏯)n )ざく(🖥)れ(💽)ば則ち怨むと(陽(📰)貨篇)(🍹)
「音(yīn )楽の世(shì )界(jiè )は一(🔆)如の世界じゃ(😸)。そ(🍧)こ(🎧)では、いさ(🎣)さかの対(duì(🥤) )立(🥚)意識(🦄)(shí )も許(⛰)さ(🌺)れ(🤗)ない(😰)。先ず一人(⬛)々々の楽(🥪)手の心と手と(🈯)楽器と(👿)が一如(📣)になり、(😪)楽手(shǒu )と楽手(🐂)とが一如(🎩)になり、(🍀)更に楽手(⛵)と聴衆とが一(♟)如に(⏫)なって、翕如きゅ(✨)うじょとして一(yī )つの(🍟)機をね(🔈)らう。これが未発(fā )の音楽(lè )じゃ。この翕如たる(🏂)一如(rú(🚷) )の世界が(🔓)、(🤛)機到(🦂)っておのずから振(🍰)動(dòng )を始(shǐ(💦) )め(📕)ると、純如として濁りのない(🥙)音波が人々の耳(ěr )朶を打(dǎ(👗) )つ。その音はただ(🈯)一つ(🤔)である(🌅)。ただ一つであるが、その中には金(jīn )音(yīn )もあり(🌏)、石(shí(🚜) )音もあり(🎄)、それらは厳(yán )に独自の音(🏽)(yīn )色(📯)を保って、決して(🏿)おたがいに(🔤)殺しあ(😧)う(🎑)ことがない。※(➿)(「激(🔖)(jī(❄) )」の「さんずい」に代(💌)(dài )えて「白」、第(🚥)3水(📙)準(🛏)1-88-68)如きょうじょと(🍾)して(❇)独(dú )自(zì )を守(shǒu )りつつ、(😲)しかも(🏖)ただ一つの流(liú )れに合(🕎)する(💮)のじゃ(🏮)。こうして(👑)、時(🏳)間(🍆)の経過につ(🌆)れて、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を(🍝)見(🏅)せるのである(🔼)が、その間、厘(🎡)毫りんごうの隙もなく、繹(yì )如え(🐁)きじょ(🗜)として続(xù )いて(🥃)行(➗)く。そ(🎳)こに時(shí )間的な一如(🕗)(rú )の世(🕰)界があり、永(💁)遠と一瞬(shùn )との(🏧)一致が見(jiàn )出(chū )される。まこ(🔅)と(🎳)の音楽(👬)というものは、(📂)こ(⏰)うしたもの(🏇)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界で(🍭)はない。まして、自分(fèn )の腕と他人(rén )の(🔜)腕を比べたり、音楽の(🌧)わかる者(zhě )とわから(🌼)ぬ者(🥄)(zhě(🧣) )とを差別したりするよ(💖)うな(🗓)世界とは、(🔎)似ても似つ(✌)かぬ(🕹)世界なのじゃ。」
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