楽長(zhǎng )と孔子の眼
「先生のお(☕)眼(🧡)に(🧦)ぶ(📠)ッつ(〽)かると、すぐ手もとが狂い出(🎧)して来るのでご(🙈)ざ(📽)います。」(🔖)
「どうも恥かし(💌)い次第(🕤)ですが、思い当り(🏻)ません。」
3 (🧓)子曰(yuē )く、唯(wéi )女(📍)子と小(xiǎo )人とは養(🏦)い難しと(🅿)爲(🦗)す。之(🛀)(zhī(🏔) )を(🔟)近づくれ(😙)ば則ち不(🚨)孫なり。之を(🔨)遠(yuǎ(🚜)n )ざくれば則ち怨(yuàn )むと(陽(🚙)貨(❇)(huò )篇(piān ))
(🍲)次は(🕧)子游に(📡)対(duì(🤑) )する答(☝)えである。
((🎿)やっぱり、あの眼だ。)
「えらく(🥔)考えこん(🔁)で[(🧕)#「考(kǎo )えこんで」は底(dǐ )本(běn )では「考え(🖍)こ(🚬)ん」]いるよ(💐)う(🕘)じゃな(🍺)。」
その場(chǎng )は(👦)それ(🍥)で済(🚄)んだ。しか(🚁)し(🐘)仲(zhòng )弓(🐓)に(🎢)対する蔭口はやはり絶え(♿)なかった。いうことが(🏵)なくなると(❌)、結(🐷)(jié )局彼(🚧)の身分が(🦔)ど(🚵)うの、父(fù(🚶) )の(🚗)素行(💔)(háng )がどうのという話(huà )になって行った。むろん、そんな話(🚑)は、今(🗣)に始(shǐ )まったこと(🛃)で(♍)はな(🍮)かった。実(shí )をいう(👛)と、孔子が仲(📳)弓を特に(💯)称揚し出(🛋)したのも、その(💝)人物が(💔)実際優(yōu )れてい(👸)たか(📯)らではあった(🐪)が、何と(🥤)かして門人(rén )た(⚓)ちに彼の真(🎑)価を(🛁)知らせ(♟)、彼(🚿)の身(shēn )分や(📒)父に関する噂(zǔn )を(🍪)話(🏛)題にさせな(🥨)いよ(🌝)うにし(🗣)たいためであった。と(🏖)ころ(🏂)が、結果(guǒ )はかえ(🌌)って反対の(🌖)方に向いて行(🥊)った。孔子が彼を讃めれば(🚦)讃める(😦)ほど、彼の(😪)身分(⛷)の賎しいことや、(🌺)彼の父(💥)の悪(🏒)行が(🧤)門(🀄)人たちの蔭口(🕖)(kǒu )の種になるのだ(👒)っ(🐢)た。
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