○ 泰伯==周の大(🌽)王(🚬)(たいおう(🤘))の長子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)季(🕤)歴(きれき(🏾))(😨)の(🌑)二弟があ(🏜)つたが、季歴の子昌(しよ(🤩)う)(🎸)がすぐれた人物だつたの(🏧)で、大王は(🔬)位を末子季歴(lì )に譲つて昌に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯(bó )は(💁)父(🏝)の意(🌉)志を察し(🔒)、弟(dì(👴) )の仲雍と共に国を去(⛷)つて南(nán )方にかく(💣)れた。それが極め(📸)て(🍞)隱微の間に行われたので、(🌛)人(🏘)民は(👮)その噂さ(🈳)えす(🎪)ること(🌈)がな(🎃)かつ(💳)たの(😤)であ(😐)る(🛴)。昌(chāng )は後の文王(🥚)、その子(zǐ(🔷) )発(は(🎬)つ)(🥐)が武王で(⤴)ある。
○ 孔(kǒ(🤜)ng )子(🔮)と(⌚)顔淵(🛰)とのそれぞれの面目(💧)、(🚷)並に両(liǎng )者の(🕸)結(📠)びつ(✝)き(⛹)がこの一章に躍如(🌏)と(👾)している。さすがに顔(yá )淵(🕑)の言葉(👞)であり(🚟)、(🛒)彼な(🦇)らでは出来(🦇)ない表現で(🎯)ある。
○ 子路の祷りは、謂(🛶)ゆる苦しい時(🍇)の神(🔮)頼みで、(📡)迷信的祈祷以上のも(✂)のではない。それに対し(🌺)て孔子は、真の(🍬)心の祷(dǎo )り、(👮)つまり(🌪)天地に恥じない人間としての(🤰)精進(jìn )こそは(🌼)、幸(xì(🥓)ng )福(fú )に到る道だ、ということ(🛄)を説(shuì )いた。孔(⚡)子(zǐ )の教(😷)えには宗教がない、とよくいわ(🚙)れるが、「天」という言(👖)(yá(🕵)n )葉は、(🏠)孔子によ(🤨)つ(😂)て常(〽)に宗教的な意(🚵)味に使(🤲)われ(🛠)ているのである(🔍)。
先(xiā(🉑)n )師はそ(🍥)れだ(🏟)けいって退(tuì )か(🔊)れた。そのあと司(🌴)敗は巫(🐛)馬期ふ(🎎)ばき(🏦)に会(🔴)釈し、彼(🍻)を自(zì(🚵) )分(🚀)の身(shēn )近(😞)かに招(🎭)いて(🦆)い(👜)った。―(🐐)―。
三〇(一七(🈂)七)
二三((🤥)二(♿)二(èr )八)
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