九(一九三)(📶)
○ (🍺)これは孔子(zǐ )晩(👄)年の言葉(🗽)にちがいない。それが単なる無常観(guā(🔙)n )か、過(🐆)去(qù(😁) )を顧みての歎(tàn )声か、或(📹)は、たゆみな(🤽)き人(ré(🌕)n )間の努(nǔ )力を祈る声(shēng )か(⏯)そも(🍛)そもま(🐨)た、流(🚬)転を(🤩)とお(🐂)し(🥍)て流るる道の永遠性(xì(🍅)ng )を讃(🍨)美(💚)する言葉か、それは(🍫)人(🤾)おのおの(🛒)自(zì )らの心(💼)境(👳)(jìng )によつて解(jiě )するが(🚱)よか(🧒)ろう。た(🚖)だわれわれは、こうした(🏚)言葉の裏付けによつて、孔子(zǐ )の他(🌮)の場(🈴)合の極めて(💒)平(🍧)凡(💘)らしく見える言(😚)葉(📤)が一層深(📳)く理解されるであろうことを忘(wàng )れてはな(🚻)らな(💈)い。
○ (🍗)作((🔃)原文)(🔽)=(🔵)=「事を為す」の意(⏮)に(🕋)解する説もあるが(🌝)、一(🌜)四(🎺)八章の「述(shù )べて作(zuò )らず」(🗞)の「(🏓)作」と同じく、道理に(📘)関(🧑)する意(yì )見(jiàn )を(📒)立(lì )てる意(🕧)味に解する方が、後(hòu )段(duàn )との(🚨)関(👫)係(xì(😄) )がぴつたりす(🌳)る。
先師が(🚆)道の行われな(🍑)いのを歎じて九夷(☝)きゅうい(🥉)の地(dì )に居をうつし(🔤)たいといわれたこと(🍏)があった。ある人がそれを(🙌)きいて先師(shī )にい(⛓)った(🚑)。――
無きを(㊗)恥じらい
先師が匡き(🥉)ょうで(🎵)遭難された時(🚬)い(🍻)われた。――
「音(🍋)楽(⏮)が正しく(👡)なり、雅がも頌しょ(📅)うもそれぞれ(🦁)その所(suǒ(😢) )を得て誤用されな(🐕)い(🌀)ようになっ(⛰)たの(🐋)は、(🏴)私(🏟)が衛から魯に(🛬)帰(☕)って来(lái )たあとのことだ(🥧)。」
「麻の冠かんむりを(🐊)か(💁)ぶるのが(🏙)古(gǔ )礼(🔡)だが、(👐)今では絹糸(🎸)の冠をかぶる風習(🗳)に(🕖)なった。これは(♍)節約の(🚛)ためだ。私はみんなの(🌻)や(♿)り方(fāng )に(🖨)従(cóng )おう。臣下は堂下(🌤)で君(🎅)主を拝(bài )する(🔱)のが(💅)古礼だが、今では(💒)堂上(shàng )で(🛐)拝す(🏩)る風習になった。これは臣(chén )下(🥩)の増(🛫)長(😐)だ。私(🔩)は(🏯)、(🏏)みんなの(👁)やり方とはちがうが、やはり(🥙)堂(👷)下(xià )で拝することにしよう。」(🧔)
「先(🔠)生(📧)は、(🦇)自(🧀)分(fèn )は世(shì(🏭) )に用(👡)い(💼)られ(😳)なか(🤲)ったために、諸芸(🐨)に(🍹)習熟し(🥌)た、といわ(🍎)れた(🍮)ことがある。」
八(🅿)(一九(jiǔ )二)
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