日(💏)曜日(rì )は、特別の計画がな(🎌)いかぎり、朝食後か(✂)ら夕食前(😋)まで自由外(🌵)出ということになっていた。東(📡)京見物を一つの大(dà )き(🧀)な楽(😢)しみに(🚂)して上京(😍)して来た(🙇)塾(shú )生たちは、最(📴)初の夜の懇(🐣)談(🖖)会(🍄)こ(🛑)ん(🚥)だ(🧑)んかいで、ほとんど議(yì )論の余(🏧)地なく、満場一致(🔮)い(🧣)っちで(🍙)それ(🌞)を決(jué )議していた(🛤)のだっ(🥚)た。
(🎡)もっとも道江にたいして自(🎸)分(🕡)の抱いだいて(😤)い(🌶)る気(qì )持ちに(🎶)、(🐣)兄(xiō(🚭)ng )がまだまるで気(qì )がつい(🕳)ていな(🥖)いらしい(👨)のは、あり(💁)がたい(🆓)こと(💉)だ。しかし、だ(🆎)か(⏭)らといって、二人がむつまじくつれだ(🧥)ってや(❌)って来るのま(🤱)でを(🥏)、ありがたく思(sī )うわけに(💸)はいか(📽)ない(🌺)。痛(📕)いきずは、どんなに用(yòng )心(xīn )ぶかくさわられ(🕖)ても痛いのに、まして(🌥)、(✍)そのきずに気(qì )がつ(📋)かないで、無遠(yuǎn )慮(🚝)(lǜ(🧢) )ぶえん(😝)りょ(♍)にさ(👾)わ(👫)ら(🗃)れては全(🤟)(quán )くた(👅)まったもので(🏘)はな(🆚)いのだ。
それには(🗼)、(💬)組織や、講義科目や、諸(zhū )行(háng )事の(🐰)時間割(🌌)な(✔)ど、必(bì )要(yào )な諸計(💺)画が一(yī )通りならべ(🦌)られていたが、その(⏳)どの部分を見(🚜)ても(🆚)常識(🥪)か(🔹)らとびはなれたような(🉐)ことは一(🆘)つもなかった。塾(📫)(shú )堂(🏙)と名のつくところでは、そのころほとんど(🕣)つきも(🕝)ののようになっ(🕘)て(🛳)いた「みそぎ(🎊)」と(📌)か(🎾)、(🛴)「(⏭)沈黙ちんもくの労(🚴)働」(📦)とか、およ(⏳)そそ(📗)ういっ(🙁)た、(🚌)い(🈚)わゆ(📵)る「(🕎)鍛練(liàn )た(🚷)んれん(🛄)」的な行事が全く見当(👪)た(💢)らな(🤳)い(🎄)のは、むしろみんなに(😗)は(💼)、ふし(🌩)ぎに思われた(💦)くらいで(🚬)あった(🍲)。五(❌)時(shí )半(💒)起(♿)(qǐ )床と(💗)いうのが、二月(yuè )の武蔵野むさ(🏕)し(🔫)の(🔏)で(➕)は、ちょっ(🗡)とつ(👴)らそうに(🐷)も思え(🈚)たが、それも(😊)青年た(🧘)ちにとっては、(🦏)決しておど(🕍)ろくほどのこと(🌞)ではなかった(🚉)。むしろ(👈)かれらを(🌃)おどろかしたの(🚲)は、生(✴)活に(🕦)うるおいを(🥇)与あたえるような(♐)行事(🔬)が、かなりの程(chéng )度に、(🎥)織おりこ(🦔)まれていること(🔇)であ(🐛)った。とに(🔕)か(🚈)く、見る人が見(jiàn )れ(🙃)ば、日(🥔)(rì )常(chá(⛲)ng )生活を深め(🌯)高める目(🏦)的(de )で、すべてが計画(huà )されていると(⭐)いうことが明(míng )らかであ(🐳)った。
道(🅾)江(jiāng )という一(🌾)(yī(⛳) )女性が、間(🗃)もなく、自(zì )分(fèn )の(🍡)目の(✔)まえに現(xiàn )わ(⌛)れるという(😴)小さ(🏸)な(🔙)できこと(🔎)の(🕯)予(yǔ )想、―(🕹)―大(👥)きな人間社(shè )会の運行(háng )う(💠)んこうの中では、ま(🐀)ったく(🦎)どうでもいいような、そ(🦁)うし(🌺)た(♏)小さなできご(😴)との予想よ(🎊)そうが、(🎯)どうしてこれほ(🏢)どまでに自分(👀)をま(☝)ごつかせ(📦)、自分の不断(duàn )の心の修練を(🤷)無(wú(🔒) )力(lì(🗳) )にするのか(🖲)。どうし(🎴)て、現在友(💯)愛塾(🥚)におお(🎌)いかぶさっ(😂)ている(🥎)深刻な問題以上に、自(zì )分の心を(🎽)な(🥔)やますのか。女(🗻)性(xìng )と(📹)は、恋(💖)愛(🅿)れんあい(🎃)と(➗)は(🍳)、(👚)いったい何(👰)だ(🅰)ろう。そ(🏬)れは(🎂)、(🔂)こ(🧠)れまで自分が考(kǎo )え(☔)て来た人間(jiān )生活(👣)の秩序(xù )と(🏪)は、全(quán )く次元(yuán )のちがった秩(🆕)序に属(📝)するもの(📪)だろうか。
この一週間(jiān )は、塾(🛵)生(👉)た(🛅)ちにと(♌)っては(⏹)、ま(🦄)ったく奇妙きみょうな感じ(🐬)の(👿)する(👾)一週間だった。朝倉先生夫妻(🍟)も、次(💆)郎(🦍)(láng )も、生活(huó )の細(xì )部の運営(⭕)については、自分たちのほうからは(🐭)、何(hé )ひとつ指図(🔴)(tú )さしず(🆑)をせず、また、塾生た(😧)ちから何(🆕)かた(🎽)ずねられても、「ご随(💾)意(yì(🐣) )ずいい(🧤)に」とか、(🚅)「適(📈)(shì(👤) )当に(♟)考えてやってく(😭)れ(🚎)たま(⏺)え」とか、「(🐻)みん(🍷)な(🤝)でよ(🔅)く相談(🐛)してみるんだな」とかいったような返(⛷)事をするだけだったの(🏁)で、とかくかれら(🤮)は(🕓)とまどいした(🔅)。中(🈂)には、それをいいことにして、(🎬)ずる(👡)くかまえるも(🐶)のもないでは(🛸)なか(🛥)った。その(🐠)結(jié )果(🐋)、む(🤳)だと(🥛)へま(📔)とがつぎ(🤪)つぎにおこり、かれ(🧐)らの共同生活のすがたは、見(jiàn )た眼めには決していい(🎤)ものではなかった。時には(📞)、不規(💋)律と怠(🧑)慢(mà(🌿)n )た(🏖)いまんだけ(🥔)が塾堂(táng )を(🦄)支配(⏮)している(🕙)のではないか(🎻)、と疑(🕹)われる(🤺)ような場(chǎng )面もあり、もし学ぶこ(🐐)と(🐂)よりも(📵)批評することによ(🏕)り多くの興味を(🦕)覚えている参観者がたずねて来(lá(💫)i )たとした(㊗)ら(🍍)、その人(rén )は、批(🚽)(pī )評の材料をさ(🏭)が(🚑)すのに、決し(🎓)て骨(🚺)は折れなかったで(🧀)あろう。
「じゃあ、(🐟)やはり打ち(😟)つづ(📮)けるよりほかありません(➖)ね。」
「はあ(🚈)。しかし、それには、先生のほうから(🐾)もいくら(🍔)か(😱)の強制を加えていただかないと――(🤶)」
や(📣)がて(💞)、最後(🌧)の(🐕)ひびきが(👱)、澄(ché(🎰)ng )すみわたった空に消え入る(🕥)のを待って、和(😋)尚は侍僧じそうを(📜)呼(⚾)んでたずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025