この一団はある一(yī )派を代(🕝)(dài )表するとい(📶)うよ(💣)りも、有為な人物を集めた点(🐡)で(🔺)、ほとんど水戸志士の(🤳)最(🌥)後のものであ(👱)った。その(🈵)人数は、(🕛)すくなくも九百人(ré(🚈)n )の余であった。水(shuǐ )戸領(🏌)(lǐng )内の郷(🕉)校(xià(🗺)o )に(💲)学んだ子(🐫)弟が、なんと(⬆)言っ(😅)て(⛹)もその中堅を成(🐌)す人たち(📱)であったのだ。名高い水(⛔)戸の御隠居(烈公れ(👳)っこう)が在(🏃)(zài )世(🚁)の日(🌀)、領内(➡)の各地に(💝)郷校(xiào )を設(🌺)けて武士(shì )庶(⏬)民の子弟に文(wé(🕠)n )武(💜)(wǔ )を習(xí )わせた学館(🎓)の組織(zhī(🔹) )はやや鹿児島(🚥)(dǎo )かごしまの私学(xué )校に似て(🤺)いる。水戸浪(là(💢)ng )士の運命をた(🖖)どる(🔵)には(🛩)、一応彼(✏)ら(💔)の気質(zhì )を知(🍁)(zhī(🖊) )らね(🔠)ばならな(🏗)い。
(🏵)い(🏴)きな(⏫)り浪士はその降蔵を(⛹)帯(💿)で縛(🍇)りあげた。それから言葉をつづ(🕎)けた。
和田(📃)峠の上には諏訪(🤯)藩(🕗)すわ(🎬)はんの斥候(🐋)(hòu )隊が集まった(🥄)。藩(✔)士菅(jiā(🚇)n )沼(zhǎo )恩右衛(🤫)門(mén )すが(🔯)ぬ(🕦)まおんえもん、同じく栗田市兵(🌾)衛くりた(🥠)いちべえの二人ふた(😓)りは御取(🍔)次御使(🚬)番お(🌤)とりつぎおつ(🏀)か(📕)い(⛰)ばんという(🌧)格で伝令(💥)の任務を果たすため五人ずつの従者(📅)を引率(🎦)して来ている。徒士目付(fù )かち(♍)めつけ三人、(🥫)書役(♍)かきやく一人ひと(🌯)り、(🥙)歩兵斥候三人、(🎪)おの(🎉)おの一(yī )人(rén )ずつの小者を連れて集(🔵)まって来(🐟)て(✡)いる。足軽あしがるの小頭(tóu )こがしらと肝煎(jiān )き(🐳)もいりの(💰)率(🏷)い(🍨)る十(🔡)九人(💽)の(🦕)組(♐)もいる。その(👀)他(🍓)には、新式の鉄砲を携(💒)えた二(èr )人の藩士も出(🔴)張(🦅)して(🌷)いる。和田峠(🚴)口の一隊はこれらの人数から編(biān )成されていて(🕵)、(🐟)それぞ(❄)れ手分け(🏭)をし(🛂)ながら斥(chì )候の任務に就(jiù )ついていた。
「(🍔)それを聞いてわたしも安心(xīn )し(🔎)ました(🍞)。馬籠から(☔)中津川の方へ(🔩)無事に浪(🕚)士(🙋)を(🔳)落としてや(📷)ること(💆)ですね、福島の(🤴)旦那様(yà(🔪)ng )も内々ない(☝)な(🏙)いはそれを望(wàng )んでいるんですよ。」
「長(😚)州様が(🤩)いよいよ御謀反ごむほん(👴)だそう(🏢)な。」
二十三(sān )日(rì(🚾) )には浪士ら(⛔)は(🚵)片(🦏)(piàn )桐(tóng )か(🎦)たぎ(😪)りまで動いた。その辺(fǎn )から飯(👔)田へかけて(⏯)の谷(🌪)間(📅)たにあ(💕)いには、数十の郷村が(🈯)天(tiān )龍(🤓)川(📰)の両(liǎng )岸に散(sàn )布している。岩(yá(🐂)n )崎長(😍)世ながよ(🧢)、北(🌔)(běi )原稲雄、片(🌍)(piàn )桐(tóng )春(chūn )一しゅ(⛹)ん(🎪)いちらの中心の人物(wù )をはじめ、平田(tiá(🙊)n )篤胤没後の(🏼)門(mén )人(🛥)(rén )が堅く根を張っていると(🐛)ころ(📳)だ(🥎)。飯田に、(💶)山吹やまぶきに、伴野ともの(🍎)に(🍘)、阿島(🥕)あ(📝)じまに、(🙋)市田(🎺)(tián )に、(💺)座光寺(🚃)に、そ(🌸)の(🗾)他に(📶)も熱心な(💒)篤(dǔ )胤(yìn )の使(shǐ )徒(🗿)を数えることができる(➗)。この谷(💩)だ。今(jī(😀)n )は黙ってみ(🎿)てい(🍹)る(🕠)場(🕕)合(hé )でないと(😀)し(✳)て、(🐷)北(🥫)原兄(xiō(🌃)ng )弟きょう(🆕)だいのような人た(🏅)ちがたち上(shàng )がっ(🤣)た(🤟)のに不思(😩)議(yì )もない。
一(yī )、万(wàn )石(🎠)まんご(⏭)く以上の面々なら(🎡)びに(📮)交代寄合こうたい(💆)よりあい、参(cān )覲の(📬)年割(gē(🚻) )ね(👝)んわ(🥔)り御(🏋)猶予成し下され候(🍉)そ(🤚)うろ(🐱)う旨む(🔔)ね、去(🏇)々戌(xū )年(niá(🤕)n )いぬ(✝)どし仰せ出いださ(🎸)れ候ところ(💽)、深(🗃)き思(⭐)おぼ(🔝)し召しもあらせられ候(hòu )に(🎆)つ(🐼)き(🧓)、向(xiàng )後こうご(🔖)は前々ま(🕯)えまえお(🚹)定(✍)めの割合に相(🌓)心得あ(🔂)いここ(🏫)ろえ、参(cān )覲交(⚽)(jiā(📁)o )代こ(👺)れあるべ(🗺)き旨、仰(yǎng )せ出(chū )さる(👕)。
(🗒)とうとう、半蔵(zāng )は他(🎛)の庄屋(🔊)(wū(🤯) )たちと共に(🚯)、道(🛒)中奉行か(🔋)らの沙汰(📥)さたを九月(yuè )末まで(🚬)待った。奉(⛰)行(há(🦁)ng )から話(🌸)の(😹)あ(🎯)った(👣)仕(🔴)訳(🛍)書上(shàng )帳しわけかきあげちょうの(🛒)郷里から届いた(🖌)のも(♏)差し出して(📘)あり、(📚)木曾十(📛)一宿総代として願書も差(🥛)し出してあって、(🔟)半蔵ら(🐜)はかわるがわる神田橋(⬜)(qiáo )かんだばし外(wài )の屋敷へ足を(🥥)運(yù(🧕)n )んだが、そ(♋)のたび(🙀)に今(🏴)すこし待(🍿)て、今(🚣)すこし待てと言われる(🏡)ばかり(🥚)。両国十一屋に滞(zhì )在(zài )する平助も、幸兵衛もしびれを切ら(🏏)し(🏺)てし(🌐)まった。こ(🧖)ん(💼)な場合に金を(⛏)使っ(🍼)たら、(🗡)尾州あ(😴)たりの(🤓)留(🛀)守居(jū )役を通しても、(🤨)も(🍩)っとてきぱき運ぶ方法がありはしないか(🤐)などと(⛎)謎なぞ(🐛)をか(🥪)け(👕)るものがある。そん(🔔)な無責任な人(rén )の言うこ(😶)とが一層半蔵(🥐)をさ(🏏)びし(🔞)がら(🎳)せた。
暁あけの(👪)六つ時どきには浪(làng )士(shì )は残らず下諏訪を出立(lì )した。平出宿(🐿)ひらでしゅく小(xiǎo )休(🌏)み(🍽)、岡谷(🥗)(gǔ )おかや(🗺)昼飯(fàn )の予(yǔ )定で(📮)。あわただ(🎐)しく道(🦗)を急ごうとする多数(shù )のものの(🎈)中には(❎)、(⛅)陣羽織(🎅)の(🉑)まま(🐫)で大八車だいはち(😯)ぐるまを押(😶)して行(🍖)くのもあ(🐷)る。甲(🕠)冑(👉)か(👅)っち(✅)ゅうも(💦)着(zhe )ないで馬に(😕)乗って行くのもある(❣)。負傷兵を戸板で運ぶのもある。もは(🔖)や、大(dà )霜(shuāng )おお(🖖)しも(🏈)だ。天もまさに寒かった。
諏訪(fǎng )城(🏛)への(🧒)注(😻)(zhù )進の(🙎)御使番(🚑)は間も(🕉)なく(🚈)引(🙎)き(💔)返(🏡)(fǎ(✏)n )して来て(🤑)、いよいよ人数の出(chū )張(zhāng )が(🎗)ある(😘)こと(🍐)を告げた(🍮)。その(🚀)うちに二十(shí )八人の(🍔)番(fān )士(shì )と十(✉)九(🥢)人の砲(🕎)隊士の一隊(🥗)が諏訪から到(dào )着(🥨)し(😒)た。別に(🤓)二(èr )十九(🚚)人の銃隊(🐥)士の出張(🏮)をも見(jiàn )た。大(🖊)砲二百目玉筒たまづつ二(èr )挺(💗)ち(🤷)ょう、百目玉筒(🃏)二挺、(👙)西洋(yáng )流十一寸(cùn )半も来(🌿)た。その時(😷)(shí )、諏訪から出(💾)張した藩士(shì )が樋橋(👻)とい(😊)はし上の砥沢口とざわぐちというところで防(fáng )戦のことに城中の評(píng )議決定の旨むねを物頭に告げた。東(dōng )餅屋(wū )、西餅(bǐng )屋(wū(⏯) )は敵の足だまりとなる恐れもあ(🔁)るから、代(📣)官所へ申し(👦)渡(dù )し(🏻)てある(🥉)ように両餅屋と(🚟)も(🤝)焼き払う、桟かけ(🌻)はしも(🏰)取り(🈴)払う、橋々は切(🏴)り落と(🗳)す、そ(🕧)ん(💡)な話(huà )が(🤡)あって、一隊(duì )の兵(bī(😵)ng )と人足(👗)らは(🚀)峠の(🚨)上に向(🚱)かっ(🦗)た。
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