孔(kǒng )子は、そ(📡)の(🎍)日(🧓)の儀式における楽(🦒)長の不首尾にもかかわらず、いつも(📽)よりかえって朗らかな顔をして、退(🏒)出し(👭)た(🚸)。
陳(👘)(chén )亢は字あざなを子(🕓)禽といった。
「違わな(👜)いよ(📵)うになさるが(🌝)宜しか(🌛)ろう。」
(✨)だが、や(➡)はりわからなか(📝)った。で、彼は、孝に関する、ありとあ(🍽)らゆる孔子の(🚿)教(💡)(jiāo )えを、一(yī )とおり(🍤)胸の中で(🌗)くりかえして(🈳)見た。
(⏹)といったことを思い起した。孔子は或は、自分(🛳)を「(🎚)人君の風がある。」(🖲)などと(🎥)讃めて(🥇)、その実、(🕺)何かの欠点を(⛸)婉(🚖)曲に諷刺(🐼)している(🈵)のではあるまい(⚫)か。そうい(⏰)えば、世間(jiā(😏)n )では、子桑伯子(zǐ )しそ(😥)うはくしと自(💯)(zì(⛸) )分(🚠)とを、同じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯子(🍜)は物(wù )にこせつかない、いい男だ(🎂)が、(🕌)少し大ざ(🐇)っ(👌)ぱ過ぎ(🐎)る嫌いがない(💵)でもない。或(🤥)は自分(👓)にもそ(😶)ん(♉)な(🔫)欠(🔧)(qiàn )点(🧦)があ(🎺)るのではなかろうか(✋)。自分だけ(⚡)では、そんな事(shì )がない(🐎)ように気をつけているつも(💽)りではあるが(💤)。――彼はそんなことを考えて、讃めら(🚹)れたために(🚛)却って不(😙)安な気(qì(🍲) )持(chí )にな(🌩)るのであ(🛠)った。
4むろん彼(⏪)は、仲弓(🌶)の問題にか(🍚)か(🔵)わりなく、これまでに(🥔)もその点(🌗)(diǎn )に力を入れて(👦)門人た(🐬)ちを教育(📌)して来(lái )たのである(🔡)。彼(bǐ )がつとめて「(🎪)利」(🥕)につ(🐓)いて語ることを(⛰)避け(🚖)、た(😰)またまそれを語ることがあ(🍑)っても、常に天命(🆗)とか、仁(rén )とかいう(🧚)ような(🔫)ことと結(jié )びつけて話すよう(🧦)に注意し(👮)て来(lái )たのも、その(🙎)た(🗣)め(🍯)である。また(🥇)彼(📦)(bǐ )は、(🕥)機会あるごと(🆓)に、門人(🎌)達の(☔)我執を戒めた。そ(♋)して、「5自己(jǐ )の意(🕜)(yì )見に(🌺)こだ(🎖)わ(🎞)って(👁)、無理(👿)強い(💷)に事を行ったり、(🦌)禁(⚪)止し(🥀)た(📄)りす(🥖)るのは君(jun1 )子(zǐ )の道(🖤)(dào )でない。君(jun1 )子の行(👰)動を(😻)律する(👖)ものは、たゞ正義あ(🈂)る(🏄)のみだ。」と説(🔊)き、6彼自身(➖)、(📛)細心の注意(🏮)を払っ(💩)て、臆(🏛)断(🚕)を去り、執(😉)着(🎃)を絶(🎵)ち、固(gù )陋(lòu )を矯(👫)(jiǎo )た(🔼)め、他(🏁)との対立に(🔬)陥らぬ(➕)よ(🈷)うにつとめ(⛓)て来(💶)たもので(🤸)あ(🎢)る。
3 子(🌑)夏(xià )、(🗂)孝を問う。子(zǐ )曰く、色難(🌑)し。事(shì )有(yǒu )るときは弟子其の労(🚊)に服し、酒食(👵)有ると(🗽)き(🏤)は先(xiān )生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て(⏺)是を以(yǐ )て孝(💪)と爲すかと。(爲政(zhèng )篇)
かと(😂)いって、孔子に対(duì )して、「そ(🏤)んな遠まわしを云わな(🏢)いで、(🚻)も(🤡)っとあ(🈴)か(🤯)らさまにいって下さい。」と(🌗)も(🤠)云(💔)い(🏈)か(🚀)ねた(🔓)。もし孔(✉)子に、(🔟)諷刺の意(🚜)志(💹)(zhì )が(🛡)ないと(👔)する(📶)と、そん(🏦)なことを云い出すの(🍨)は、(😌)礼を失することになるから(🔆)であ(🧑)る(🕰)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025