「見事な(🚮)牛じゃの(😍)う。」
孟(mèng )懿子の父は孟釐子もう(👢)きし(👘)といっ(🗯)て、すぐれた(🎼)人(ré(🌭)n )物(wù )で(🎵)あ(☝)り、その(👤)臨(🐯)終には、懿子を枕辺(🛰)に呼(〽)んで、そのころまだ一青年に(📡)過(guò )ぎなか(👻)った孔子の人物(🎖)を讃え、(✝)自分(fèn )の死後には、かならず孔(🕒)子に(🎀)師(shī )事(shì )す(👽)るよ(📱)うに(🌫)言いのこ(🈶)した。懿子は、(🚸)父の(🤪)遺(yí )言(yá(🐳)n )にし(💚)たがって、それ以来(lái )、(🔒)弟(👋)の南宮(gō(📽)ng )敬(🚌)淑なんぐ(♈)うけい(🚗)しゅくとともに、孔子に礼を学(xué )ん(💛)で来たの(👢)であるが(👪)、彼(bǐ )の学(💿)問の態度(dù(🎡) )には(🦏)、少しも真(🦀)(zhē(🎊)n )面目さ(🙇)がなかっ(🕑)た。彼(🕔)が孝の道を孔(😿)子(zǐ )にたずねた(🥋)のも、父(fù )に対する思慕の念からというよりは、その祭祀を荘厳(yán )に(🌃)して、自分の権勢を誇示したい底意からだっ(🥌)た、と想(xiǎng )像(xiàng )されている。
――季(jì )民篇(📄)――
孔子は踵をかえした。そして、(😬)赤(🍶)(chì )毛(⚾)の牛を指さしながら(🗂)、再びいっ(⛄)た。
「6父(🤰)の在世中は(🎳)、子の人(😁)物(📯)を(🛎)そ(🏑)の(🐩)志によ(🚶)っ(🦏)て判断され、父が死(sǐ )んだ(🛂)らその行動(🎶)によって判断される。な(👟)ぜなら、前(🍵)の場合(hé )は子の(🌇)行(🚦)動(♋)(dòng )は父の節(jiē )制(zhì )に服すべ(💾)きであり(🕳)、後の場合は本人の(👓)自(♿)(zì )由であるから(🔴)だ。しか(🐌)し、後の場(chǎng )合でも(🚗)、(➗)みだりに父の仕(😲)来りを改(🎡)むべきではない。父に対する思慕哀惜の情が深けれ(🚷)ば、改(⏭)むる(👂)に忍(🙎)(rěn )びないのが(🧕)自然(😔)だ。三年父の仕来(lái )り(♊)を改めないで(🚪)、ひ(🏟)たす(⛎)らに喪(🌚)に服する者(🌎)にして、はじめて(😅)真(🥉)の孝(🕑)(xiào )子と云える。」(💋)
「どう思う、お前(qián )は?」(👫)
楽(lè )長は思わず(❌)立上(🔋)って、棒(🖐)のように固くなった。孔(👹)子(zǐ )は(💢)つづけた(🔶)。
孔子(🐽)は、ぬかり(🥘)なく考(kǎ(🍃)o )えた(🐯)。そして遂に(😁)一策(🚎)を(❗)思いつ(📜)いた。それは、相手(🐶)の用いた策そのままを応用(☔)することであっ(💤)た。つ(🖖)ま(👵)り、(🚺)陽貨(huò )の留守を(🧀)見計っ(🌶)て、謝(🍷)辞(📠)を述(shù )べに行こ(👜)う(🛋)と(🎚)いうのである。
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