((🔶)もし、孟孫氏(🍅)(shì )に、はなはだ(🦋)しい僭(🌮)上沙(shā(🚑) )汰で(😁)もあれば(🎺)、それは孟(🍁)孫氏一家の問(wèn )題だけ(👄)で(🚬)なく、魯の国の(🚘)問(🗄)題(tí(🕕) )で(🧟)あり、ひいては天下の道義(🦓)(yì )を紊(wěn )るこ(🐪)とにもなる。それに、万一、自分に一応の相談(😥)をした、とでも云(🌋)いふらさ(🙋)れると(🏕)、これから自(🛶)分(🌜)がやって行こ(🤧)うとす(👘)る政治の(🥇)精神を、傷けることにもな(📃)る。出(💛)(chū )来(🙁)(lái )れば、自分の(🎢)いった意味を、は(✨)っ(👷)きり(🍟)さし(🐬)て置くに越したことはない。し(⛏)かし、祭典の計画に(🌗)つ(😹)いて、直接(📋)の(🏂)相談もうけないで、こちらから(😘)それ(🕝)を云(🕡)い(📝)出す(😈)のも非礼だ。何とか方法はな(🔇)いも(😲)の(🎮)だ(🥄)ろうか。)
そう(🍑)決(jué )心し(🤫)た彼(bǐ )は、翌朝(❗)人をやって(🤾)、(🐕)ひそ(🔞)か(👛)に陽貨の(🚘)動(✨)(dòng )静を窺わせ(🔷)た。
「で、わしは、違わ(🥝)ないようになさ(🕧)るがよい、と答え(🕡)て置(zhì )いた。」
と(🛹)ころが(🙁)、(🍔)ある日、樊(fán )遅(😖)が孔子の(😅)供を(❄)して、(👫)馬車(🔽)を御する(⏺)こ(👍)とになった。樊遅は孔子(🎡)(zǐ )の若い門人の一(⛴)(yī )人である(🌐)。武芸(🏡)(yún )に秀(🏍)でているために、孟孫(🤕)子に愛(❔)されて、(🌌)しば(🥀)しばその門に(🔲)出入(🕶)する(🔃)。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分の意志(📶)を(🐔)はっきり孟懿子に伝えてくれ(❕)るだ(😟)ろう、と考(kǎo )えた。
門人たちは、(📲)また(🍋)顔(yá )を見(❌)合(hé )せた。彼等は、孔子が(😦)何(hé )をいおうと(🌘)してい(🤭)る(⏳)の(🔰)か(👶)、さっぱり見(🦁)当(dāng )が(😜)つ(👈)かなかったの(🧖)である。
7 (🦄)子曰く、孝(xiào )なる哉(😤)閔(🤩)子騫(🚏)。人(rén )其の父母昆(🐉)(kūn )弟の言を間せ(👝)ずと。(先(🕎)進(jìn )篇)
孔子はそ(💱)んなことを考(👭)えて、いい機(jī(🙍) )会(huì )の(📅)来るのをねらっ(🅿)ていた。
彼(🈳)(bǐ(🔆) )は、そ(👌)う答えると、すぐ(🏻)立上(shàng )った。そして丁(dī(📶)ng )寧(níng )に陽貨(huò )に敬(jìng )礼をして静(🧒)(jìng )かに室(shì )を出た。
だが、こうした(🚍)彼(🤱)の努力も(🕹)、心(🥨)境の幼稚(zhì )な門人(👦)たちに(🎦)は何の(🐻)利目もなかった。彼等(⛽)には、天命が何(hé )だか、仁が何だか、まだ皆目(❄)見当(🕋)(dāng )がつい(🚂)ていなか(😹)った。彼等は、ただ(👬)仲(🐽)弓に(💮)いくらかでも(🏾)けちをつけ(🍼)さえすれば、(🌽)自分たちが救われ(🤷)るような気がするのだった(💾)。こんな(🌊)種類の門人(🎗)たち(🗽)に対しては、さす(👮)がの孔(kǒ(🎗)ng )子(👜)も手が(😾)つ(🤵)けら(🤷)れないで、いくた(💸)び(👸)か絶望に似た気持にさえなるのであっ(🐋)た(❓)。
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