次郎(🦋)(láng )は足(zú )音をたてないように、(📌)みんなの(🤼)間をある(🎗)きまわ(🚖)り、いちじるしく姿(zī )勢(🚃)のわ(🏾)るい(💶)のを(👲)見つけると、それ(🎸)をなお(🐛)し(⏬)て(🐅)やった。
「なるほ(🐙)ど。……ふん。…(💛)…そうい(🕝)うもの(🥇)で(🤺)す(🍡)かね。……あ(🌞)るいはそうかもしれない。」
「私に言(yán )わせると、それは、君らに(👓)、ほんと(🤽)うの意(yì )味で自分(📐)をた(📒)いせつ(🎱)にする心がな(😷)い(🚚)からなのだ。言(🏛)(yá(🌳)n )いかえ(🥙)ると、君(🚡)らには、(♈)自(⤵)(zì(✒) )分で自(😡)(zì )分をた(🥄)いせつにする自主(🍑)性というもの(🤬)がまるでない。さらに言いかえると、(🤼)君らは多(🏿)(duō )数(🙉)(shù )をたのみ、(💪)多数のかげにかくれて、何(🏒)よりも(😝)たいせつな自分(fè(🕗)n )の良心(🌙)を眠(🗨)ら(😏)せるこ(🎐)とに平気(qì )な(🥄)人間(jiān )な(🔛)のだ(🚭)。私は、現在の日本人の大多数(🤖)がも(🚉)っ(💙)ている最大の弱点(diǎn )を、(🧚)君らの今(🕳)朝の起床(chuá(🎨)ng )の様子でまざま(🤣)ざと見せつ(🗝)けられたような気がして、全く、暗然あ(🧘)んぜんとなら(✈)ざるを得な(📩)かったのだ。――」
「第五室は、管理部(📧)とし(🌞)て全体(tǐ )の(🏒)責任を負(👩)っ(🚙)ているんだから(🎷)ね。僕(🎇)、一(🔠)まわ(🅿)りして、様子を見(🕟)て来る(🈶)よ。」
朝倉先生(shēng )は(🉐)、そう言って微笑した(📉)。そし(🕢)て、それ以上(🔎)(shàng )口で説き(✋)ふせることを断念した。いずれ(🚡)はこ(🎺)れ(🌪)からの(🦇)生活体験が、徐(🐥)々(🧖)じょじょ(📓)にかれらを納(nà )得(🏀)させるだろう、(📠)というのが先生(🔔)のい(🆓)つも(🌺)の信念(niàn )だったので(💗)ある。
「次(cì(💦) )郎さ(🛷)んの板木(🤼)の打(🈁)ちかたに(🦎)は、行事(shì )の性質(🏐)や、(💰)その(🚉)ときどきの必要で、少(shǎo )しず(🥀)つ(👥)ちがった調子が出ますわね(🐉)。あたしは、それが(🏜)いいと思(💈)いますの。それでこそ、その(🗾)と(🍜)きどき(🙉)の(🥣)気(qì )分(💺)(fèn )が出るんですもの(⏲)。板木だって、打(👬)(dǎ )ちかた(🕓)次第(dì )し(♍)だい(🕝)では芸術(shù )に(🎳)なりますわ。あたし、次(🚀)郎さ(🚟)んの板(🍠)木の音をき(🔠)いていると、いつもそう思います(📸)のよ。先(🕞)生に(✈)は(🈯)叱(🍎)しか(🍼)られるか(🥗)もしれ(⬇)ないけれど(🐔)、今朝の打ちかただって、頭かぶせに(🙎)わる(🎟)い(🥊)とばか(🔤)りいえないんじ(📝)ゃな(🚇)いかしら。」(🤣)
(😔)朝(🖲)倉(🐐)(cāng )先生は、(🕘)しかし、ど(🔨)んな悪(è )い(🍅)状(😦)態があらわ(❌)れて来ても、すぐその場(🤖)(chǎng )でそれ(👂)を非(💁)難すること(⏭)がな(🐏)かった。すべてをいちお(🔷)う成(ché(♑)ng )り行きに(💂)ま(🍄)かせ(🔖)、行(háng )くところまで行かせておいて、あ(💑)とで、(🍖)―(🐴)―(🍱)た(🚎)とえば食後の雑談や、夜の集(jí(🐽) )まりなど(😟)の際に、――それを(🍬)話題(🔈)に(🦁)して、み(🐺)んなといっしょに、その原(🧑)因結果をこまかに(🌅)究(jiū )明(🌙)し、(🍷)その究(🦈)明(🍔)をとおして、共(gòng )同生(🔧)活の基(jī(🍧) )準になるような原則的な(😤)ものを(📥)探求する、といったふうだったので(✴)あ(📠)る(🎱)。
先生(💓)は、次(cì )郎の顔(🔏)を見(jiàn )ると、(🤐)手帳を(🕷)ひ(💁)らいた(🕟)まま、た(📢)ず(🎒)ね(🚛)た(📈)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025