五((💚)二一〇(👽))
○ 孔(🕵)子(zǐ )の門(mén )人(🔻)たちの中にも就(jiù )職目あ(♎)て(⛪)の弟子(zǐ )入りが多(🥃)(duō(🚷) )かつたらしい(🌹)。
○ 子(🌽)(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神(shén )頼みで、迷(🚺)信(🦀)的(de )祈祷(🏚)以(yǐ )上のもの(🔂)ではない。そ(💄)れに(✌)対して孔(kǒng )子は、真の(🎽)心の(🔙)祷り、つまり天地に恥(chǐ )じな(🌞)い人間と(🛀)しての精進こそは、幸(xìng )福に(🥏)到る道だ、ということ(🗄)を(⏲)説いた。孔子の教えには宗(🌒)教(🤤)がない、と(🎶)よくいわ(🐐)れるが、「天」という言葉(yè(〰) )は、(🚛)孔子によつて常に(💴)宗教的(👖)な(🏛)意味に使(🥒)われてい(🛴)るの(🌎)である(💖)。
子罕しかん(🥥)第(dì(👺) )九(jiǔ )
○ 孝(xiào )経による(🤽)と、曾(🤬)子は孔(🏃)子に「身(🍺)体(🌫)髪膚こ(👾)れを父(🌏)母に受く(🆒)、敢て毀傷(🤣)(shāng )せざ(⏯)るは孝の(📛)始(🚜)(shǐ )な(🏬)り」という教えを(🗝)うけている。曾子は、(🌺)それで、手や足(🍬)に傷(shāng )のないの(👎)を(🚔)喜(xǐ )んだことはい(🛂)うまでも(🕶)な(🍏)いが(💶)、し(🛑)かし(🐵)、単に身(🏴)体のこ(🕍)とだけ(🔦)を問(wèn )題に(🧤)していたので(🗒)ないことも無論である。
○(🌬) 簣==土(tǔ )を(🖲)はこぶ籠(📣)、もつこ。
先師は(⛽)、誰(shuí )かといっしょに歌(♑)をう(💯)た(🏆)われ(🥏)る場(🈹)合、相手がすぐれた(🔉)歌(gē )い手だと、(🍣)必ず(👐)その相手(➖)にくりか(🌵)えし歌わせてから(🕛)、合唱された。
「そ(🥙)れ(🍐)だけと(🦆)仰しゃ(📱)い(🗝)ますが、(⛷)そのそ(🦍)れだけが私たち(🔠)門人には出来な(⏫)いことでござ(🖊)います(🏟)。」
「三年も学問を(⏮)して、俸(✏)祿(🚺)に野心のない人は得が(🗺)たい人物だ。」
八(bā(🍊) )(一九二)
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