かといっ(🤑)て、孔子に(🌇)対して、「(📀)そ(😨)ん(⏳)な遠まわしを云(🌰)わないで、も(🐆)っとあからさ(😂)まにい(🐜)っ(⛑)て下さい(🤹)。」と(🐽)も云いかねた。もし孔子に(🛬)、諷刺(🆑)の意志(😢)がないとすると、そんな(🙀)ことを云い出すのは、礼を(⛓)失する(🥤)ことになるから(🕑)である。
「口(🐤)の達(✅)(dá(🐒) )者(zhě(🌇) )なものは(🙊)、とかく(😴)つまらん(🧒)こ(🕖)とをいい(🙏)出(🥖)すも(🌧)のじゃ。出(chū )まかせにいろ(🗜)んなことを云(👌)(yún )ってい(🏾)るうちには、結(jié )構世の(🐷)中の憎まれ(🤵)者(zhě(🔭) )には(🎳)なるだ(📶)ろう。仲弓が仁(🎃)者であ(😤)るか(➡)どう(🧗)かは私は知らない。しかし彼(🍠)(bǐ )は(🛠)口だ(📉)けは慎(👥)ん(🔗)で(⛎)いるように見受(shòu )け(🔅)る。いや、(🚗)口(kǒu )が達者でなくて彼も仕合せ(🎺)じゃ。誠実(🗑)な人間(jiān )には、口などどうでもい(🉑)いことじゃでの(🐚)う。」
「こ(🙎)れま(🏚)で通(📀)りでは(👘)いけな(💘)いのか。」
孔子(✋)は(👳)楽長を座(zuò )につかせると、少し(🔦)居ずま(😶)いをく(🏏)ずして云った。
(👐)孔子(zǐ )は踵(zhǒng )をかえ(🗝)した。そして、赤毛(🤣)の牛(🏋)を指(zhǐ(🥢) )さ(🏫)しなが(⚽)ら(📀)、再びいった。
「然(🕟)し、お(🍉)前達(dá )のように、(🆗)血統など問題(tí )にしない人(rén )があると(💤)知った(🕗)ら(🏠)、彼も(🐶)喜ぶにちがいな(👵)い。わしも(🥟)嬉しい。……7いや君子と(⛷)い(🤱)うものは、人の美点を助長(📘)して、決(🛌)して人の欠(qiàn )点に乗(ché(🔤)ng )ずる(😔)ような事(🐕)はしないものじゃ。然し世(shì )の(🍈)中(🌆)には(🚷)、兎(🕜)角(jiǎ(🚿)o )そ(📂)のあべこべを(✉)行(háng )こうとする小人が多く(🐗)て(🕐)のう。」
――陽貨篇――
そう思(📛)うと、(🥂)彼の心臓(zà(😱)ng )は(😠)、一滴(📞)の血(xuè )も(🔂)残され(🔛)て(👘)いない(💿)かのように(➿)、冷たくなった。
仲弓は寛仁大度(⏮)で、ものにこせつ(✂)かない、しかも、徳行(háng )に秀で(🤫)た高弟の一人なので、それがま(🎠)るで当って(🎎)いない(🌻)とはい(🍯)えなかった。しかし、それに(⛩)しても、讃めようが少し大袈裟すぎはしない(📰)か、といった気(🏫)分(🚥)は(✈)、門(🖼)人たちの誰の胸(xiō(🈴)ng )にもあった。
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