「文(🏈)王(wáng )がなくな(🦐)ら(☔)れた後、文という言葉の内(🙁)(nèi )容(🌆)を(🔟)な(🚼)す古聖(shè(✊)ng )の(👩)道(dà(🐩)o )は、天(tiā(🛏)n )意によってこ(🗯)の私に(🈴)継承されてい(🍐)るで(😯)はな(🙌)いか。も(😢)し(📟)その文(🥁)(wén )をほろぼ(👳)そう(💣)とするのが天意(yì )であるならば、何(😿)で、後の世に生(⛷)れ(🚚)た(🗣)この私(sī )に、文に親(🐇)(qīn )しむ(🎁)機会が与えられよう。文(🕛)をほろぼす(🌌)まいという(💄)のが天(tiān )意で(📷)ある(🌚)かぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが、い(🐲)ったい私に対(🏨)して何が出来るという(📡)の(🕶)だ。」
「禹(yǔ )は王(wáng )者とし(🎇)て完全(🚛)無(🔟)欠(qiàn )だ。自(zì )分の飲食をうすくして(♒)あ(🔧)つく農耕の神を祭(jì(🥓) )り、自(zì )分の衣服を粗末にして祭服を美し(🚲)くし、自分の宮(🏽)(gōng )室(🖋)を質(zhì )素にして灌漑水路に力をつ(🌅)くした。禹は(🎷)王者(zhě )と(🕉)して完全無欠(qià(🏙)n )だ。」
「大宰はよく私(🚿)(sī )のことを(🌥)知ってお(🐳)られる。私は若いころには微賎な身分だ(👓)っ(⏺)た(🍢)ので、つまらぬ仕事(shì )をいろ(🛰)いろ(🐜)と覚えこん(😃)だものだ(🛄)。しかし、多能だから君子だ(🤸)と思わ(👞)れたので(🔹)は赤面(🈴)す(📳)る。い(🕉)った(👯)い君子(📅)というものの(🧣)本質が多能とい(😞)うこ(🎿)と(⏩)に(🎓)あっていい(📟)も(🌎)のだろうか(🔕)。決してそ(🔙)んなことはな(🌚)い。」(🍌)
○ 原文の「固」は、(💯)「窮屈」でなく(🏻)て「頑(🧦)固(🎫)」だという説も(📙)ある。
こがれる(🎞)ばか(🦏)り、
招きゃこの胸
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025