「学問(🎢)は追(🥣)いかけて逃(🐡)がす(🐑)まいとする(🌊)ような(➿)気持でやっ(🏀)ても、なお(🀄)取(🤙)りに(🍴)がすおそれが(🚇)あるものだ。」
「君子が行って住めば、(📝)い(🌴)つまでも野(yě(✡) )蠻なこともあるまい。」
よきかなや、
○ (🎚)陳=(🥃)=(🦒)国(🕥)(guó(🙋) )名(🚡)。
三七(一八四)
○ 孝経によると、曾子は孔(⏳)子に「身体(❣)髪(⬛)膚これを父母に受く、敢て毀(💅)傷せざるは孝の(🎋)始なり(🔤)」(🦑)という教えをうけてい(😹)る(🚈)。曾子は、それで、手や足に傷のないの(🖲)を喜(xǐ(📟) )んだ(😥)ことは(🕥)いうま(🖨)でもないが、しかし、単に身(shēn )体のこ(🏺)とだ(🗽)けを問(👀)題(🖋)にしていたの(👎)でな(🖼)いこと(🤘)も無論(lùn )であ(👨)る。
○ 孔(🙌)子と顔(yá )淵(yuān )とのそれ(😺)ぞ(🥊)れの面(miàn )目、並に両者(🏬)の結(👇)びつき(🐩)がこの一章(🐩)に躍如としている。さす(🕑)が(👇)に(🚰)顔淵の言葉であり、彼ならでは(🈳)出(chū )来ない(♒)表現(🍃)であ(💰)る。
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