と、孔(kǒ(💶)ng )子(🏉)は急に(📍)居ずま(🕔)いを正して、射るように楽長の顔を見つめながら(🗝)、
門人(rén )たちが、孔子(zǐ(㊗) )のこう(👽)した教(🎞)訓に(👁)よ(🏧)って(🤹)、まじめに自己を反省す(🤢)る(🥑)機縁を掴み得(dé )たかは、(💔)まだ疑問(📱)であった。し(🆙)かし、そ(🔆)れ(📻)以(🥢)(yǐ )来(lái )、仲弓の身(🎯)分や(💙)、彼(bǐ )の(👜)父の素行が(👗)、彼等の話(huà )題にのぼ(🤾)らなくなっ(📨)たことだ(🍔)けは(😖)たしか(🌋)である。尤も、この(🥍)事は、仲(zhò(🐜)ng )弓自身にとって(🐲)は、ど(🙈)うでもいい事(🏇)(shì(🎱) )で(⌛)あ(🉑)った。彼は(💐)た(🕙)だ自(zì )らを戒(🔤)慎することによって(🐼)、(🚾)孔子の知遇に応(yīng )こたえれ(🈁)ばよ(🎎)かったのだから。
と、孔子(🤕)(zǐ(🎐) )は(🧢)急(😴)に(🥍)居ずまい(🍖)を正して、射るよう(💂)に楽(lè )長(zhǎng )の(🚽)顔を見(jiàn )つめながら、(📨)
楽長(zhǎng )は(🐗)思わず立(👒)上って、棒のように(🚦)固(gù )く(🚧)なった。孔子(zǐ )はつ(🚏)づけ(📓)た。
楽(lè )長(zhǎng )は(🎇)邪心(🤲)(xīn )と(📬)云(yú(🆘)n )われたので、駭(🦋)おど(🕥)ろ(💏)いた。さっ(🥟)き(⏰)孔子(zǐ )を怨む心がきざしたのを、も(➗)う見(jiàn )ぬかれたの(🌼)か知ら、(🙏)と疑(yí(🕠) )った。
ところが孔(kǒng )子は、(➖)あと(📝)で他の門人たち(🏐)に仲(🎰)弓の言(🕌)を伝えて、しきりに彼をほ(🌅)めた(🏵)。そし(😘)て再(zài )びい(🙇)った(⏬)。
「見(jiàn )事な牛(niú )じゃのう(⭐)。」
子、仲弓(gōng )を(🍁)謂(🔳)う(🈺)。曰く、(🦌)犂牛り(🎹)ぎ(🦔)ゅうの子(🤕)し、(🤢)※(「馬(💹)+辛(🎹)(xīn )」、第3水準1-94-12)あかく(🎮)して且(🔉)つ角(jiǎo )よくば(🐏)、用う(🌉)る(🎨)こ(🧟)と勿な(🕘)からんと欲すといえ(🚥)ど(💗)も、(👑)山(shān )川(🚣)其れ諸(🥗)これを舎すてんやと(🌭)。
で彼はつ(🍙)いに一(🐆)策(cè )を案(àn )じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚の蒸(🎁)肉を(🥜)贈ることにしたの(❌)で(📠)ある。礼に、大(🐸)夫が士に物を贈(📐)っ(🍙)た時、士が不在(zà(🐬)i )で、(🛌)直接使者と応(yī(🚙)ng )接(jiē )が出来な(🍘)かった場(chǎng )合(👸)(hé )には、士は翌(🏴)日大夫の家(🌘)に(🏪)赴いて、自ら謝辞(🈚)を述べなければ(📳)ならないことになって(💓)いる。陽貨はそこをねらった(🌃)わ(🍟)けで(🎒)あった。
「そう仰(🍖)し(🌫)ゃられますと、いかにも(🚃)私に邪(xié )心が(🚹)あるようでござい(🌿)ますが…(👖)…」
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