(🏴)子貢がこたえた。―(🕘)―
二九(二(èr )三四)
招(👏)きゃこの胸
「道(dào )を行おうとする君(jun1 )は大器で強(qiáng )靭な意(yì )志(😲)の持主(⛴)(zhǔ )でなければな(🏇)ら(🚭)な(📫)い。任(rèn )務(wù )が(✅)重(🍀)大でしかも前途遼遠(yuǎn )だから(😙)だ。仁を(🆒)も(🧝)って自(zì(🔩) )分の任務とする(🏵)、(🕝)何と重(chóng )い(🖍)ではないか。死にい(🌸)たる(🚄)まで(💥)その任(🎼)務は(🏎)つづく、(❇)何と遠いではないか(🥅)。」
一〇(🆒)(一九四)
「君(🛩)(jun1 )子は(✅)気持(💑)がいつも平和でのびのびとし(🌎)ている。小人はいつもびく(🥃)びく(❎)して(🥋)何(🏈)(hé )か(🍼)に(🔎)おび(🏁)えている(🚒)。」(⏹)
「(🤣)孔先生の(🤝)よう(🍨)な人(rén )をこそ聖人という(📑)の(🖐)でしょう。実に多能(né(⛏)ng )で(🔪)あられる。」
四(sì )((🛺)二〇九(🎇))
「仁とい(🛁)うものは、そう遠く(🕳)に(🚘)あるも(💠)ので(📈)はない。切実(😘)に仁(rén )を求める人に(🐤)は、仁(🐉)は刻(🐬)(kè )下に実現され(🥁)るのだ。」
○ こ(♐)の章の原文は(💚)、よほど言(yán )葉を(⏸)補つて見(jiàn )ない(🧑)と意(🍨)味(😀)が通じない。特に前段と後段(duàn )とは一連(lián )の孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉(yè(🔕) )になつ(🤒)て居り、その(🐗)間(💪)(jiān )に意(yì )味の連絡がつ(🗞)いていな(🚕)い。また、後(🐱)段に(🚼)おいては周(⛺)が殷に臣事したことを理由(🛂)(yó(⛽)u )に「(😉)至(🦂)徳」(🥄)と称讃してある(🥙)が、前段に出ている武王(wáng )は殷(yī(🐺)n )の(🥅)紂王(🏋)を討伐した人であるから、文王(🎥)(wáng )時(shí(😞) )代に対する(🚚)称讃(zàn )と見るの(👪)外はない。従つて「文王(🖲)」と(🚃)いう(📑)言葉(yè )を補(bǔ )つて訳(yì(💬) )することと(🎸)し、且つ賢(👆)(xiá(🔮)n )臣の(🔙)問題で前後を結(🅾)(jié )びつけて見(💒)た(🦀)。しかしそれ(🚊)でも前後の連(🍅)絡は不充(chōng )分(fèn )で(👏)ある。というの(📶)は(♏)、(🛩)文王の賢(🛑)(xián )臣が武王の時代に(🈴)なると、武(♍)(wǔ )王をたす(🔎)けて(🌯)殷を討(😍)たせたことに(☝)な(🐣)るからである(🏗)。とにかく原文(wén )に何等(📗)かの(🏬)錯誤(♊)があるので(🛏)は(🌺)あるまいか。
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