「後(🧐)輩をばかにしては(💃)ならない。彼(bǐ )等(🌹)(děng )の将来がわれわれの(⛵)現在に及ばない(🦋)と誰(shuí(🍼) )がいい得よう。だ(🌰)が、四十(shí )歳にも五十歳に(🎋)もなって注目をひくに(🐟)足りないようでは、おそるるに足り(🤖)ない。」
(😮)子貢がこたえた。――
先(🎽)師(shī )は、喪(🚒)服を(🖕)着た人や、衣冠束帯をした人や(🌷)、盲(má(🕖)ng )人に出会わ(😇)れる(✋)と、相手がご自(🛥)分より年少者の(💸)も(🎢)のであっても、必(bì(🦃) )ず(🌒)起って道をゆ(🚊)ずられ(💮)、(🚂)ご自分がその人(🛣)(rén )たち(👈)の前(🕝)を(🐝)通(🛶)られ(💘)る時(🍮)に(👼)は、必ず足(zú )を早(zǎo )め(Ⓜ)られ(🍀)た。
○(📧) これは孔子晩年の言(🦏)葉に(🦊)ちがいない。それ(🦇)が単(dā(🔛)n )なる無常(📼)観か、過(guò )去を顧(🤘)み(⬇)ての(📂)歎声か、或(💶)は、(🐟)たゆ(📫)みなき人間の努(💵)力(🔡)を祈る声かそもそもまた、流(liú(⏸) )転を(😼)とおして流(liú )る(📺)る道(💼)の永遠性(xì(✂)ng )を(👶)讃(🛋)美する言葉(🙌)(yè(💻) )か、それは人お(🍠)のおの自らの心境によつて解するがよかろう。ただわ(📲)れ(🏑)わ(🆖)れは、(🈺)こうした(😱)言(yán )葉(yè )の裏付(🐭)けによつて(🦀)、孔(🕢)(kǒng )子の他(tā )の場合の(🏦)極めて平凡ら(🏭)しく(🚄)見える言葉が(🏤)一層(➗)深く理解さ(✏)れるで(🐩)あろうこ(🛥)とを忘(🔢)れては(🏆)ならない(🌔)。
有(🎣)るをね(🤼)たみて
よきか(🧔)なや、
「(⏸)私は、君子というものは仲(💶)(zhòng )間ぼめはしないも(👡)のだ(🕵)と聞(wé(👎)n )いています(🎣)が(🛴)、やはり君(👌)子にもそれがありまし(🎴)ょうか。と申し(🤶)ま(🎴)すのは、昭公は呉(🍃)ごか(⛵)ら妃(🏄)きさ(⛏)き(😉)を(🕡)迎(🐰)えら(🍃)れ(🔥)、そ(🗯)の(🔚)方がご自(🍓)(zì(🌐) )分と同性なために(🖥)、ご(🦎)まかして呉孟子ご(🚗)もうしと(🌲)呼ん(👖)でおられ(♈)るのです(🗓)。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知(😠)った方(🙀)だといえます(😾)な(🚾)ら(🕋)、世の中に誰(shuí(🍜) )か礼(lǐ )を知(zhī )らないも(🌝)のがありましょう。」(🍄)
○ (🤝)孔子(zǐ )の門(💐)(mén )人たちの(🈯)中にも就職(✈)目あての弟(dì )子(🐘)入りが(❔)多(🍐)かつたらしい。
「無知で我流(☕)(liú )の新説を立てる者もあ(🌟)るらし(🗂)いが、私は絶(jué(🌝) )対にそんな(🍅)ことはしない(🚔)。私(sī )はなるべく(🏓)多(🏎)くの人の考え(😧)を聞(wén )いて取(👼)捨選択し、なる(🌽)べく多く実(shí )際を見てそ(📇)れを(👔)心(👉)に(💼)とめておき、判断の(👌)材(cái )料にす(💢)るよ(🥟)うにつ(👍)と(🎨)めている。むろん、それではま(😥)だ真(zhē(😘)n )知とはいえ(🌋)ないだ(🚻)ろう。しかし(😋)、それが真知にいたる途(tú )み(😛)ちな(🌉)のだ。」
よきかなや。
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