○ 周公==す(📖)で(🗄)に前にも述べた(🔦)ように、周公は武王をた(📤)すけて周室(shì )八(🎲)百(📃)年(📥)の基礎を定めた人(rén )で(🎡)あるが、そ(🍴)の人とな(🥎)りは極(jí )めて謙(qiān )虚で、「吐(🖼)哺握髪」という言(🎊)葉で有名(mí(🥩)ng )なように、食事や、結髪の最中(🛋)でも天下の士(shì(〽) )を迎え(⛲)て、その建言忠告(👫)に耳(🆎)を傾(qīng )け(👸)た人(rén )で(🛳)ある。
「人(rén )材は得が(😆)たいとい(📈)う言葉があるが(🦗)、それは真実だ。唐とう・虞(🦇)ぐの時代をのぞいて、それ以後(🚩)で(📣)は、周(👓)が最も(💫)人(😌)材に(🐦)富(fù )んだ時代で(🏔)あるが、(🦐)そ(🍦)れで(📅)も十人に過ぎず、しかもその十人の中一人(💲)は婦人で、男子の賢臣(🎻)(chén )は僅(🕍)(jǐ(😭)n )か(🐫)に九(🐠)人に(🗽)すぎなか(👙)った。」
道(🧡)が遠(⏬)くて(💰)
○(🗣) (💴)鳳(fèng )鳥==鳳(🤥)凰(huá(🗨)ng )。麒麟・(🎭)亀・竜(🤸)と共(🌆)に四霊と称(chēng )せら(🚨)れ、それらが現われ(🏃)る(❄)のは聖王出現(xiàn )の(🍵)瑞祥だと信ぜられていた(🌟)。
三(sā(😫)n )〇(一七七(qī ))(🐠)
一五(wǔ )(一九(jiǔ )九(jiǔ(🚢) ))
「鳥は死(💰)ぬまえに悲(😏)しげ(👪)な声(shēng )で鳴(👢)き、人は(🔒)死ぬ(🗑)まえ(🥒)に善(📅)(shàn )言を吐く(🏠)、と申(🛵)します。これか(🚥)ら(😯)私の(👊)申上げます(🐽)ことは、(🐂)私の最後の言葉で(⛹)ご(🍷)ざいま(🗳)す(🕡)から、よくおきき(✳)下さい。およ(🌕)そ為政家が自分(🗑)の道として大切にしなけ(🍵)れ(💖)ばならない(🔂)ことが(🍭)三つ(🎁)あります(🥃)。その第(🤠)一は態度を(⬆)つつし(🏽)んで粗暴(bào )怠(💵)(dài )慢(màn )にならないこと、その第(dì )二(èr )は(🧛)顔(yá )色を正しくして信実の気(🐘)持があふれ(🏩)る(🧚)こと、その(🖍)第三(🤭)は、言葉(yè )を叮重(chóng )にし(♐)て野(yě )卑(bēi )不(⏱)合(hé )理になら(🏋)な(😷)いこと、これであります。祭典のお(📅)供(🏂)(gòng )物台の並(bìng )べ(🐝)方(fāng )な(⬛)どのこまかな(🛐)技術上のことは、それぞれ(💐)係(🦗)(xì(🦏) )の役人がおりますし(🎚)、一々お気(😼)にか(🆎)けられなく(🏿)ともよ(🏫)いこ(🐍)とでございま(⏬)す(🌃)。」
子(🐐)(zǐ )貢(✈)(gòng )が先(xiān )師にい(💣)った(😼)。――
○ この章(zhā(🚻)ng )の原文(🌳)は、よほど(💚)言(yá(🦖)n )葉を補つて見ないと意(🌐)味が通じな(👑)い。特(tè )に前段(duàn )と後段(duà(✅)n )とは(🔎)一(yī(✊) )連の(🥦)孔子(zǐ )の言(🎨)葉になつて居り(♋)、その(🍎)間に意(yì )味の(🏗)連絡がついてい(🚷)ない。ま(💔)た(🛵)、(🎹)後段においては(⭐)周が殷(🧜)に臣(😽)事(🔶)(shì )したこ(🚚)とを理由に「至(⏱)徳」と称讃(zàn )し(⛩)てある(🍍)が、前段に出(chū )て(🤚)いる武(wǔ )王は殷の(👿)紂(🐶)王(🖤)を討伐した人(🐞)であるから、文王時(🍲)代(dài )に対する称讃と見るの外はな(🤺)い。従つて(🖖)「文王」(✖)と(♿)いう言葉を補(📂)つて訳(yì )するこ(🎠)ととし、且(🥤)つ賢臣の問(🎟)(wèn )題で前後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそ(👞)れで(🚯)も前後の(❄)連絡(luò )は不充分で(🌤)ある。とい(🎗)うのは、文王の賢臣が武(wǔ )王の時代(⚪)になると、武王を(👬)たす(🐼)けて殷を討たせ(🧖)たことに(🐔)なるからである。と(🍑)にか(💶)く原文(🦌)に何等かの錯(💄)誤(wù(🈸) )があるのでは(🧖)ある(🚋)まい(🐴)か。
「野(yě )蠻な(㊗)ところでござ(🔆)います。あんなところに、(♟)どうしてお住居が(✉)出来(🎶)まし(🔎)ょう(⏰)。」
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