こころ(⏬)や(📱)ぶれず(🔕)
よきかなや、
「上(shà(🎅)ng )に立つ者が親(🥘)族に懇(😀)篤(👒)であれば、人民はおのずから仁(🎆)心を刺(🧜)戟され(📃)る(⛱)。上に立つ者(zhě(🚝) )が故旧(👰)を(🎍)忘れなければ(💞)、人民はおのずから浮薄の風(🏥)(fēng )に遠ざかる。」
子路(lù )は、先師(😈)にそういわれたのが(✨)よほど嬉しか(🌻)っ(⛷)たと見(jiàn )えて、それ以来、(📞)た(🈶)えずこの(🏹)詩を口ずさんでい(🔱)た(🎷)。すると、先師(shī )はい(🍾)われた。――
互郷(xiāng )ごきょうという(🗜)村(cūn )の人たちは、お(🔩)話に(💳)ならな(🔷)いほど風俗が悪かっ(🚑)た。ところがその村(🤫)の(👳)一少年が先師(💜)に(👗)入門をお願いして(💼)許されたの(😉)で、門(🥖)人たちは先師(✅)の真(🤸)(zhē(🗃)n )意(yì )を疑(yí(📩) )った。す(🥉)ると、先(🙋)師(🗒)はいわれた。――
先師は、喪(sàng )服を着た(🈂)人や、衣(💢)冠束帯をした人や、盲人に出会われると、相手(shǒu )がご自分より(💙)年少(🗂)者のもの(✨)であっても、(🤬)必ず起って(📃)道をゆ(💸)ず(🦄)られ、ご自分(fèn )が(🔏)その人た(📡)ち(🤽)の(🐿)前(😆)を通られる時に(⏲)は、必ず足を早め(🕰)られ(💺)た。
「由ゆう(🔈)よ、お(⚾)前(🥡)のこしらえ事(shì )も、今に(♑)はじ(🤠)まったことではないが、(🏂)困っ(🔋)たも(🌸)のだ。臣下の(🏧)ない者があるよう(⛰)に見(jiàn )せか(⬅)けて、(🕵)いっ(🐁)たいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうとでも(🧜)いう(🎴)の(💱)か。そ(📿)れ(🕴)に第一、(🚐)私(🔍)は、臣下の(📓)手で葬っ(♿)て(🏄)も(🐿)らう(🌯)よ(🌐)り、む(🚹)しろ二三(sān )人の門人の手で(🚍)葬(📊)って(🥂)もらいたいと思ってい(🧓)るのだ(🤕)。堂々(🐧)たる葬儀(yí )をしてもらわなくても、まさか道ば(🌘)たでのたれ(🙃)死したこ(🦖)と(😽)にもなるまいではないか。」
先師はそ(🖊)れだけ(🥥)い(🦌)っ(🐪)て(⛱)退かれ(🈳)た。そのあ(🗣)と司敗(bà(🏟)i )は巫(wū(🐻) )馬(🔱)期ふばき(⛱)に会釈し(🧑)、彼を自(zì(🙉) )分の(😴)身近かに招いていった(🕢)。――(🗞)。
本(🙉)(běn )篇には孔(kǒng )子の(😰)徳行に関することが(📢)主として集録さ(🎋)れている。
○ 老(🤵)子に「善(🚹)行(📖)轍迹無(🎩)し」(🥉)とある(⏰)が(🧓)、至徳(🌭)の境地について(📷)は、老子も(🈲)孔子も同一で(✋)あるの(😭)が(⏩)面(miàn )白い。
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