門(🧡)人たちは、三(sān )度(🤼)顔を見(jiàn )合(hé(🏿) )せた。し(🎗)かし、彼等(🔪)の視線は、今度はすぐばら(🚚)ばらになっ(🔡)て、め(🐒)いめいに自分た(🖍)ち(💾)の足さ(👛)き(📜)を見つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
4む(🐴)ろん彼は、仲弓の問題(tí(🕗) )にかかわりなく、(🚅)これ(🤪)までにもそ(🏤)の(🏳)点(🔮)に(👴)力(👯)を(👯)入れて門(mén )人た(🔯)ちを教育(📛)(yù )して来(lái )たのである(💈)。彼がつと(🏽)めて(🚕)「利(lì )」につい(🏭)て語ること(🍦)を避(bì )け、(📹)たまたまそれを語(yǔ )るこ(🔛)とがあっても(☔)、(😾)常に天命(🍌)とか、仁(🥂)とかい(📊)うようなこと(🌿)と(🔀)結び(🏁)つけて話すように注(💼)(zhù )意して(👹)来たのも、そのためである。また(🚣)彼は、機(❄)会(huì )あるご(🏣)とに、門人(rén )達の我(😾)執を戒めた(👝)。そして(🚌)、「5自己の意見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行っ(🌻)たり、禁止した(💴)りするの(🤬)は君子の(🔢)道でな(💫)い。君(jun1 )子(💌)の行動を律(💝)す(🌩)るものは、たゞ(♿)正義あるのみだ。」と(🔷)説き(🥉)、6(❤)彼自(zì )身(🥗)、(😂)細心の(🍅)注意(yì )を払(fǎn )って、臆断を去り、執(zhí )着を絶ち(👚)、固(gù )陋を矯ため、他との対立(😐)に(🥨)陥ら(😗)ぬようにつとめて来たものである。
そ(❕)う決心(🛐)した彼(📒)は、翌(👌)朝人(🍬)をやって、ひそかに陽貨(😅)の動(dò(🖌)ng )静を窺(kuī )わせた。
「司空(👴)様がお呼(👥)びでご(🦌)ざいます(➡)。」
楽長は、雲(yún )を隔てて日(🅱)を仰(🥕)ぐような感じで、孔(kǒng )子の音楽(🎈)論(lùn )を聴い(👾)ていた。しかし(📲)、孔(🍒)子の最後の言葉(🚐)が彼(🚱)の耳に(🍂)はいった(😟)時、(💻)彼の(🕞)胸(xiōng )は急(jí )に(🌅)うずき出した。そして孔子(zǐ )に「邪(xié(🔎) )心がある」と(🖼)云われ(🕵)ても仕(shì )方がない(👾)、と思(🍋)っ(👠)た。
「(💵)つ(🤥)まり、(🎷)父母の生(👙)前には礼を以て仕え、(🍍)死後(⛷)には礼を以(🌝)て葬り、また礼(lǐ )を以て祭(jì )る(⚡)、そ(🛐)れ(🐌)が孝だというのじゃ。」
樊遅は(🈂)喜ん(🔐)だ。それ(🚀)はその中に(🆎)、「違わない」と(🙉)いう(🍜)言葉が(🥘)見つ(🆒)かったか(🛠)らである。し(😆)か(🧠)し、(🧤)数秒(miǎo )の後(🌶)には、彼(bǐ )の頭は(🧖)却ってそ(😁)のため(🌉)に混(hú(🏌)n )乱しはじ(🐯)めた。というの(🏒)は、(🦂)さっ(🕦)き孔(kǒ(🔐)ng )子(🌿)のいった「違わない」と、この(📅)言(yán )葉の中(🏷)の「違(wé(😛)i )わな(🆖)い(🚍)」とは、(🏝)まる(📖)で意(yì )味(🛢)が(📏)ちがっていそうに思えた(🌐)からで(➰)ある。後(🤛)の場合の「(💰)違わな(🖕)い」は(🗾)、第一、父母の存命中のことである。それ(🍧)に、前(📝)後(🚍)の関係か(🗂)ら判(🚅)断(duà(🔚)n )しても(😏)、初一念を貫けと(🍼)いう意(yì )味(😠)に相違(🤖)ない。父(🛵)母を亡くしたあとの「(🦂)違わない」と(⛸)いうことが、それと同(🏠)じ(📸)意味だと(🏘)は、ど(🎃)うしても思えない。言(yán )葉が同(🏟)じなだ(🚍)けに、彼(bǐ )はいよいよ判断(🗾)(duàn )に苦(💃)しんだ(🔞)。
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