孔子(zǐ )は(🚶)、それっき(🎄)り默々とし(🍷)て歩(bù )きつ(🥁)づけた。そしてものの半(🈶)町も(❌)行っ(📸)た(🗒)ころ、(🉑)ふと(🦊)思(👗)い出(chū )した(✒)ようにいった。
「多(🧠)分私の方にお越しであろ(💫)うと存(cún )じ(🤫)まして(🦌)、(🚄)急いで(🥊)帰(🛎)(guī )って来たところ(📱)です。ほんの一寸おくれまし(📻)て、申しわけ(🗣)ありません(🍐)。」
彼は、消(🚬)え去った孔子の眼を追い求(qiú )めるように(🚾)、何(🖍)(hé )もない(🏌)青(qī(➰)ng )空(kō(🚮)ng )を、いつまでも見(🔧)(jià(👥)n )つめていた。
「6父(🤬)の在世中(🥃)は、(🤚)子(🏝)の(🤽)人物をその(🍅)志に(🌃)よっ(🎿)て判断(🧀)さ(💄)れ、父(fù )が死んだらその行動(🐤)に(🎀)よって判断(🔺)される。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行動(⏬)は父の節制に服(fú )すべきであり、後の場合(hé )は本人の自由であ(🌟)る(🐞)からだ。しかし、後の(📫)場(🙅)合でも、みだりに父(🏾)の仕来りを改むべきではない。父(🌟)(fù )に対す(🌋)る思慕哀惜の情が深け(📳)れば、改む(⏩)る(🚸)に忍びないのが自然だ。三年(🏚)(nián )父の仕来りを(✏)改めな(⛎)いで、(🍿)ひ(👣)たすらに喪に服(💝)す(🎫)る者(zhě )にして、は(🧠)じめ(🥍)て真(zhēn )の孝(xià(🌆)o )子と云える。」
と(📧)こ(🍤)ろ(🔑)が、ある日(rì(✒) )、樊遅が孔子の供(gòng )をして(📳)、馬車を(📷)御(yù(🥄) )するこ(⛵)と(🍧)になった。樊遅は(📯)孔子(💛)の(👷)若(ruò(🗾) )い(🐤)門人の一人(🍻)である。武芸に秀(xiù )で(🌳)ているために、孟孫子(zǐ )に(😤)愛され(🕟)て(🏬)、し(🔒)ばしばその門(🐫)に出入する(♟)。孔子(zǐ )は、彼ならば、自(zì )分の意(🥡)志(🆙)をはっき(🅱)り孟(🗻)懿(yì )子に(🚏)伝えて(🌊)くれるだろう、と(🤘)考えた。
そう(🐲)彼は自(zì )信(🐿)している。それに(🧑)も(🎅)拘(jū )らず、こう頻(pín )々と失(🎵)敗(🛋)するのは、どう(🤚)いうわけだろう。腹も立つ。恥(📗)かしくも(🧑)ある。しか(🌫)し、事(shì )実(shí )は如(rú )何ともしがた(👥)い。
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