「1道理(🗓)(lǐ )に叶(💥)(yè )った(🤪)忠言(➰)には(🎢)正面(miàn )から反(🏉)(fǎn )対す(👨)る者はない(🏠)。だが大(💙)(dà )切なことは過(🆒)ち(🎉)を(🌕)改めるこ(🍱)とだ。婉曲(qǔ(😌) )な(🗺)言(🎙)葉は誰(💼)の耳(🧒)に(🦐)も心(🐞)持(chí )よく(🐏)響く。だが(💼)大切なこと(🙄)は、その(🏝)真意(yì )のあるところを(🦐)探(🔕)る(🌕)ことだ。いい気に(🥈)なって(🏬)真意を探ろうともせず、表面だけ(🦏)従(👘)って過(📼)ち(🕹)を改(👔)めようとしない者(zhě )は、全く手(shǒu )のつけようがない。」
彼(🎶)(bǐ )は、消え去った孔子の(🌽)眼を追い(🌖)求める(📩)ように、何もない(⛎)青空を、いつま(🌄)で(🐕)も見(🎖)つ(🎒)めていた。
彼が(🔜)孔(🍒)(kǒng )子を送り届(🤵)けた(♍)あと、す(🌰)ぐその足(🏁)で孟(mèng )懿子を(🕔)訪ねたの(🎋)はいうま(🤸)で(🎐)もない(📰)。そして、(🚖)もし孟(⛓)懿子が、自己の権(🔓)(quán )勢を誇示(shì )する(🐯)ためでな(🚵)く、真に死者の霊に奉仕(⛓)したい(🧡)一(🥀)心(xīn )から、祭(jì(🥤) )典を(🖇)行(háng )おうとして(🏐)いたのだった(🐥)ら、樊遅のこの(🔫)訪(🗑)問は、(🉑)彼に(🏭)とって、すば(🧖)らしい意義(⛵)をもつ(🏊)ことになったに相違ない。しか(🐨)し、そ(🕎)のこ(🎅)とについては、記(🍴)録はわれわ(🎵)れに何(hé )事(shì )も告げてはいない。
「しかし、そん(🔌)な意味なら、今(jīn )更先(xiān )生に云わ(👾)れ(🌿)なく(🕎)ても、孟(🐚)懿子もわかっていら(🎵)れる(🤑)でしょう。もう永(😙)いこと(🕙)礼(lǐ )を学ん(⛏)で(🛏)いら(🐀)れ(🌻)るのですから。」(🙆)
(小人(📸)がつけ上るのも(🙋)、怨むのも、また嫉妬心を起(🏿)すの(🗺)も、結局は(💑)自分だけがよく思われ、自分だけ(🐅)が(😯)愛されたいからだ。悪の(❣)根(🔤)元(㊙)(yuán )は何といって(🌍)も自(🐝)分(💹)(fèn )を愛し過(guò(🌋) )ぎ(📑)ることにある。こ(👩)の(📒)根本悪に(🈸)眼(yǎn )を覚(🏘)まさせ(🚵)ない限(xià(⛱)n )り(😎)、(🈷)彼等はど(🎻)う(🤪)にもなるものではない。)
6 子曰く、父在さば其(qí )の志(📟)を観(⭕)、父(fù(🔽) )没(méi )せば其の行を観る。三年父の(🛳)道を改むる(🌵)こと無きは、孝(xiào )と(🐸)謂うべし(💉)と。(学而篇)
8 子曰く、父母に事えては幾諌(🗄)((🦆)きかん(🔎))す。志の従(🌩)(cóng )わ(🎏)ざる(⛄)を見ては(🚫)、(♓)又敬(⛱)して(🅰)違わず、労し(🎻)て怨みずと。((🎳)里(🎫)仁(👍)篇(piān ))
(📓)孔子は、その日の儀式における(🚂)楽長(🚀)の不首尾(🚓)にもかかわら(🥗)ず、いつもよ(🎺)りかえって朗(lǎng )らかな顔(🍑)をして、退(👻)出(🔵)し(🎴)た。
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