三(🤯)(sā(⛪)n )三(一八○)
三三(一八(😜)○)
「堯帝の君徳は何と大(❕)き(🤙)く、何と(👀)荘(🈚)厳(yán )なことであろう。世(➿)に真(🛄)に偉(⚫)大なもの(🤨)は天のみであるが、(🚂)ひとり堯帝は天(🏰)とそ(⛹)の(😪)偉大さを(🔖)共にしている。その徳(📧)の(🛡)広大無(🍕)辺(🍩)さは何と形容(🏸)してよいかわからない。人はただ(🌹)その功業(💕)(yè )の荘(🚩)厳(yán )さと文(wén )物制度(dù )の燦然(🛹)たる(🚻)とに(🤦)眼を(🏮)見はる(💎)のみである。」
○ 鳳鳥==(🔅)鳳凰(huá(🕊)ng )。麒(💖)麟(🐇)(lí(🏳)n )・(🖌)亀・(🌒)竜(néng )と共に四霊と称せられ、そ(❌)れ(📲)らが現われ(🈳)るの(🥓)は聖王出(💔)(chū )現の瑞(🛌)(ruì(📖) )祥だと(🅿)信ぜられていた。
三(二〇八)
二(一八六(liù(🐨) ))
先(xiān )師(🕧)(shī )の(🗑)こ(📙)の言葉に関(📝)連したこと(👞)で、門(🌂)人の牢ろうも、こ(📥)んな(🐧)こ(🚴)とをい(😓)っ(🥋)た。――
○ 聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子(🛣)・善人=(😥)=孔子のいう聖(shèng )人・君子は常(🧦)に(➰)政治ということと関(🥔)係がある(🍀)。現(📞)に(⬆)政治(zhì )の任に当(dāng )つていると否とにかかわらず、(📟)完(🌔)全(🍙)無(wú )欠な徳(dé )と、自(👃)由無碍な為(🔄)政(🏦)能(⌚)力をも(🍯)つた人が「聖人(rén )」であり(🏒)、そ(🏖)れほど(🉐)ではな(⌛)くとも、理想と識見とを持(⏲)ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為(wéi )政家として恥かしくない人、少(🐉)く(🐌)と(🦋)も(🗂)政治に(👸)志(🦏)して修養をつんでい(🥗)る人、そ(🍪)う(⏬)いう人(🚫)が「(⬅)君子(⛴)」(🛄)なのである(✍)。これに(📓)反して、(💕)「善(shà(😦)n )人」は必ず(🎂)しも政(🗻)治と関係はな(🛶)い(🐠)。人(rén )間として諸徳のそなわつた人と(🍟)いう程(ché(🈷)ng )度(dù )の(🙎)意味(🔞)で用いられて(🏍)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025