で彼はついに一策(cè(🚏) )を(🈶)案じ、わざ(🕕)わざ孔子(🖤)の留(liú(⛓) )守(🕍)(shǒu )をねらって、豚(tú(🖕)n )の蒸(😂)肉(🛷)を(🧗)贈(zèng )るこ(🎳)と(⛸)にした(🧡)ので(♍)ある。礼に、大(dà )夫が(🐹)士に物を(🎶)贈った時、士が不在で、(🦔)直(🔤)接(jiē(📆) )使者と(🍏)応(yī(🌄)ng )接(🏯)が出(chū )来(lái )な(😿)かっ(🦑)た場(✳)合には、(🥪)士は翌日(rì )大夫の家に赴(🧚)いて、自ら謝辞(🤞)を述べなければな(🙋)らない(🚝)こ(⛵)とになってい(🔕)る。陽貨はそ(🙍)こをねらっ(🏏)たわけであった(🍃)。
6 子曰(yuē )く、父(fù )在さば其の志を(📵)観、父(🧝)(fù )没せば其(🚍)(qí )の行(🙅)を観(🏛)る。三(sān )年父(🛁)の道を改むるこ(🤐)と無(wú )き(⬆)は、(💤)孝と謂(👪)うべしと。(学而篇)(🍽)
「そう(🔞)か(♒)。お前(qián )達(🎃)もそう(🎨)信(xìn )ず(㊙)るのか。それ(🍾)で(🔃)私も安心じゃ(⏬)。」
と、もう一度(📲)彼(🕖)は首(shǒu )をひねった。そ(🔒)して最後に次(👑)の言(yá(🔏)n )葉を思い起した。
陽(yáng )貨(huò )は(🥘)、(📍)魯の大(dà )夫(fū )季(jì )平(píng )子(🔞)に仕(shì )えてい(⭐)た(🐸)が、季平(📖)子が(🧒)死んで季桓(🤔)子きかんし(🕙)の代になると(🍗)、(😥)巧みに彼を(😈)自家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁(jì(🍧)n )して、魯(💡)(lǔ )の国政を専らにし(🤐)ていた(🧒)。孔子は(🏋)、そ(🐔)の(⛰)頃(🌝)、すで(♓)に五十の坂をこしていたが、(🌟)上下こ(🤧)ぞって正道(dào )を離れているのを嘆いて、仕官(📌)(guān )の望(🚛)みを絶(🍞)ち、ひた(💔)すらに詩(shī )書(shū )礼(😵)楽の研鑚と、青(qīng )年子弟の(👵)教育とに専念(niàn )し(😝)ていた。陽貨(huò )とし(🤱)て(👱)は(🚔)、孔子が野にあ(💟)って、厳然として道を説いているのが、何(hé )よ(🎨)りも恐ろし(😊)かった。で、出(🍍)(chū(🥂) )来れば彼を自分の味(👖)方に(👝)引き入れた(💛)い、少(🚯)くとも一度彼に会って、自(zì )分が賢者を遇する道(🎠)を知(🔪)ってい(👠)る人(rén )間であるこ(🌹)と(🌋)を(🦌)示して(🤤)置(zhì )きたい、と思(🌷)っていた。
「2(🕗)足(🖊)(zú )一歩門(mén )外に(➕)出たら、高(🖲)貴の客(📡)が眼の(🧑)前にいるような気持(chí )でいる(🚈)がよい。人民に仕事を(🍢)命ずる場合には、宗廟(miào )の祭典にでも(🔲)奉仕するようなつもりでいる(🕓)がよい。そ(🎎)して自分(fè(🧦)n )の欲しないことを(🖤)人に施(shī )さ(🐟)ない(🎐)よう(🚐)に気をつけ(🐅)よ(🛡)。そした(🐞)ら、(🐛)邦に仕(🥜)えても(🕵)、家(jiā(😪) )にあっても、怨みをうける(🔤)ことが(😳)無いであろう。」
「つまり(💘)、父(fù(🐲) )母の生前には礼を以て仕え、死後に(😗)は礼を以て(📭)葬り、また礼を以(🈚)て祭る(🎛)、それ(🛒)が孝(🗜)だと(🍽)いうの(🖨)じ(👧)ゃ。」(🥉)
4むろ(🛄)ん彼(bǐ )は(⬅)、(🚗)仲弓(gōng )の問(🖕)題にかかわりなく、(🧠)こ(⏳)れまでにもその点(🎁)に力を(🚧)入れて(❕)門(🐰)人(rén )たち(🕦)を教育して来た(⏭)のである(💜)。彼(🎅)(bǐ )がつとめて「(🗯)利」につい(📳)て語(🗨)(yǔ )るこ(🐘)と(⛏)を避(bì )け、たまた(🃏)ま(🌜)それを語ること(🧕)があっ(🎈)ても、常に(🎨)天命とか、仁(rén )とかいうよ(📋)う(🎾)なことと結びつけて話すように注意(💼)(yì )し(🌩)て来(🐥)たのも、(🙊)そのた(🍟)めである(🔽)。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、門人達の我執を戒めた(🔰)。そして、「5自(⛰)己(jǐ )の意(yì )見にこだわって、(⛅)無理強いに事(🌎)を行(🐭)った(👭)り(💁)、禁(jì(🤩)n )止(🚟)し(🚩)たりするのは君子(zǐ(🈲) )の道でな(🎁)い。君(🥋)子の行(🦈)動を律す(➰)るものは、たゞ正義ある(🔱)のみだ。」と説き、6彼自(✌)身(😣)、細心の注(🛵)(zhù )意を払って(🈁)、臆断を(✅)去り、執着を絶ち、固(🛃)(gù(🔰) )陋(lòu )を(🐵)矯(🎬)ため、他と(🌷)の対(🏿)立に陥(🚓)らぬよう(🌊)につとめ(🏼)て来たものである。
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