孔子(🏰)の口(kǒ(🎦)u )ぶりには(🌳)、子桑伯子と(🏥)仲弓とを結(jié(🚦) )びつ(🍿)けて(🐻)考えて(🕜)見ようとす(💬)る(Ⓜ)気ぶり(🈲)さ(🤑)えなか(🎅)った。仲弓(🅰)は一(yī )寸(cùn )あてがはずれた。そ(🏢)こで、(🥍)彼(bǐ )はふみこん(🚉)で訊ね(🏄)た。
門人(🦕)たち(🥫)が、孔子のこうした(🍨)教訓によって、まじめ(🍕)に(🔗)自己(🥡)を反省(📼)する(🚷)機(🚰)縁を掴み得(🛏)たか(👊)は、まだ疑問で(⏪)あっ(🕶)た。し(➖)かし、(🔁)それ以(🌀)来、仲弓(gōng )の身分や(🍠)、(🍆)彼(bǐ )の父(fù(🤖) )の素(🤝)行(🌑)(háng )が、(🍓)彼(bǐ )等の話(huà )題にのぼらなくなったことだけ(✌)はたしかである(🐿)。尤も(🐼)、この事(shì )は、仲弓(🏃)自身にとっては、どう(🔛)でもいい事であ(🚇)った。彼はただ自(🥢)らを戒慎(shèn )するこ(🔽)とによって、孔(kǒng )子の知遇(yù )に応こた(📘)えれば(🥫)よかったのだから。
7 子曰く、君(😋)(jun1 )子は人(ré(🔞)n )の(🛸)美(🎊)を成し(🙎)、人の惡を成さず、小(🏕)人は(🎮)是に反すと。(顔淵篇)
彼(🍌)は(🕗)、部屋の中(🗃)を歩きまわりながら、(📏)し(📨)きりに小首(⬇)をかしげた(✴)。しか(🔀)し(🆚)、しばらく歩きまわってい(📳)るうちに、(💾)少し馬(🕐)鹿々(🐠)々しいよう(🦑)な気がして来(🏋)た。
孔子(zǐ )の口(kǒu )ぶりには、(🍿)子桑伯(😶)子(zǐ )と(🔧)仲(zhò(🥌)ng )弓とを結びつけて考(📋)(kǎo )えて(🚲)見よう(🌖)とする(⚽)気ぶり(💙)さえ(🍐)なか(👾)っ(🏠)た。仲弓は(⛄)一(yī )寸あて(❎)がは(🍖)ずれた。そこで、彼はふみ(📯)こんで訊ねた。
孔子(🥜)は、このごろ(🍍)、(🌋)仲弓に対(🍗)して、そうい(Ⓜ)った最(🎅)高の讃(zàn )辞(❣)(cí )をすら惜(xī(🥅) )しまなく(🍥)な(🗓)った。
で彼はついに一策(cè )を(😱)案(🚖)じ、わざ(🧒)わざ(🔴)孔子の(🐧)留守(🥘)(shǒu )をね(🕕)らって(👑)、豚の(🥀)蒸肉(ròu )を贈る(🈸)こと(🎙)にしたのである。礼に、大夫が士(shì )に物(wù )を贈った時、士が不在(zài )で(💗)、(🏧)直接使者と応(yī(♌)ng )接が出来(🐧)なかった場合(hé )には、士(shì )は翌日大夫(🚫)(fū )の家に赴い(🐊)て(🤰)、自ら(🌞)謝辞(cí )を述べ(😴)なけれ(🐖)ばならな(🈸)いこと(🚶)に(🗣)なってい(😋)る。陽(📴)貨(huò(😗) )はそこをねら(🚣)ったわけであっ(🍔)た。
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