(🚛)4むろん彼は(🏽)、仲弓の問題にかかわりなく、これまで(🧣)に(🤕)もその(🕍)点に力を入(❤)(rù )れて門人たちを教(🖇)育(👩)(yù )して来たのである。彼(bǐ(🏌) )がつとめて(🛄)「(🎏)利」に(😩)ついて語ることを避け、(🛰)たまたまそれを(😋)語ることがあっても(🥨)、常に(🏎)天命(mì(💕)ng )とか、仁とかいうようなこ(😎)とと結びつ(🌪)けて話すように(💇)注(zhù )意し(🗜)て来たのも(⚪)、そ(🙊)のた(♉)めで(👶)ある(💩)。また彼(🍾)(bǐ )は、機会あるご(😼)とに、門人達の我執を戒めた。そし(👴)て、「5自己の意見(jiàn )に(🖊)こだわって、無理強いに事を行ったり、禁止(🍵)(zhǐ )し(📚)たりするのは君子の道でな(😷)い。君子(🚷)の行動を律する(🥔)ものは、たゞ正(zhèng )義(⤴)ある(♊)のみだ。」(🗯)と説き、6彼(🐋)(bǐ )自身(shēn )、細(xì )心の注(zhù )意(yì(🏩) )を払って、(🆔)臆(yì )断(👟)を去り、執着(🍀)(zhe )を絶(jué )ち(📃)、固陋を矯(jiǎo )ため(👧)、他と(🥙)の対立に陥(xià(🍡)n )らぬ(🏻)よ(😩)うにつとめて来(lái )たものである。
4 子罕(まれ)に利(lì )を言えば、命(mìng )と与に(🕣)し、仁(😔)と与にす。(子罕篇)(🈳)
4(⏰) 子曰く(🗓)、父母在(📍)(い(🐏)ま(🔈))(🎌)さば遠く(🖊)遊ばず。遊ばば(㊗)必ず方ありと。(里(🚡)(lǐ )仁篇)
元来孔(🕚)子はユー(💯)モリストでは(🥦)なかった。だから彼は、生真(zhēn )面(🧙)目に(🍊)考(🤦)えて、そんな(👙)こ(🎓)とを思いついたので(🚽)ある。しかし、思い(🕑)ついて見る(🍀)と、(🤦)い(✨)かにも(😬)可笑(✔)しかった(✝)。彼(bǐ )は思わず微笑した。同時に、何と(🏚)なく自(zì )分(fèn )には(🕚)ふ(🔍)さわし(🦃)く(🐴)ない(🍵)ような気がし出した(💠)。たしかに(🍏)彼のふだんの(💬)信(🗽)念に照(zhào )らすと、それは決(😶)して気持(⏯)のいい策だ(🍆)とは云えなかったのであ(🚆)る(🎉)。そこに気(🐳)(qì )がつ(🎬)くと、彼は(📠)も(🐇)う笑(🌜)わなかっ(🛥)た。そして、ゆっくり(🗺)と(🚰)、もう一度(🛋)考(🛳)えなおした(🐢)。しかし、そ(🌕)れ以上のいい考えは、どうしても思(🌌)い浮(👦)ばな(😸)か(🙎)った。
彼が、(🍹)こんなに惨(🔁)め(🦁)な失(shī )敗(bài )をく(🎥)り(🕥)か(🈷)えす(🥛)ようになったのは(🧀)、不(📿)(bú )思(sī(🐄) )議(🍷)にも、(🌅)孔子が司空(🎼)の職を奉じて、彼の上(shàng )に坐る(👟)ように(🍅)なって(🛅)からのことである(🚠)。孔子は、こ(👎)れま(🙄)での司空とちがって、非(🚌)常(🐄)(cháng )な部(💒)下思いで、めったに(🚬)怒っ(🈵)た顔を見(jiàn )せたこともないの(💺)だ(🥕)が、どういうも(🍬)のか、いざ(🌈)奏楽(🥋)(lè(🌘) )となると(🐙)、楽長(🎐)の手がにぶ(🈶)って(🔘)しまう。むろん(🐚)孔(kǒ(✒)ng )子は、音楽の道(dào )にずいぶん深(😞)くはい(🌡)っている人(🏳)だから、楽長(zhǎng )とし(🎛)ても、(🈯)彼を甘く(🚖)見(💙)るわけ(🤣)には(🙉)行か(🍪)ない。しか(🌰)し、その(❕)ために手が(💻)固くな(🥢)るのだとは、楽長自身も考(㊗)え(🔗)ていない。
孔(😹)子は答を(🥍)うながした(🛹)。しかし樊(fán )遅(🥄)はもう(📧)一(yī )度(💸)「はあ。」と答(👂)(dá(👎) )える(🤡)より仕(👪)方がなかっ(🌶)た(🌁)。
「そ(🕰)れ(🚇)はそうと、仲弓はこのごろどう(🔵)し(📚)てい(🗽)るかね。あ(🔗)れも(🚰)斑(🌑)牛(niú(⛏) )の子(🖖)で、神(🔂)様のお気に(😳)召さ(🍼)ないという噂も、ち(🔜)ょいち(🔩)ょい聞くよう(🈲)じゃが。……」(➿)
「平素(sù )敬慎(⛸)(shèn )の(➰)心(xīn )を以て万(🕢)事を裁(cá(🔗)i )量し(🔥)つつ、(👔)しかも事(shì )を行うには大(🖍)まかで(🍢)あ(💦)りたい(🏟)と思い(🚃)ます(🐺)。それが治民(🦖)の(🧑)要(yào )道では(🐥)ありますま(❌)いか。平素も大(dà(🗨) )まかであり、事を行う(🧀)にも大まか(📽)で(🖨)あると、(🤽)と(👲)かく放慢(mà(😙)n )に流れが(🐭)ち(📠)だと思いますが……」
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