孝(xiào )を問う
「先(xiān )生(🚑)のお(🏅)眼(yǎn )にぶッ(🤟)つかると、すぐ手もとが狂い出して来るのでご(👴)ざいます。」(😥)
「如何(hé )にも、そ(🈲)れは仁(🌤)とは云えま(✡)せ(🍹)ぬ(🥙)。」
「(⭕)仲(🐱)弓もこのご(🐏)ろは仁者の(💪)列(🏷)にはい(🍯)ったか知(zhī )らないが、残念なこ(💀)とには弁(🚋)舌の才がない。」
孔子(⛺)(zǐ(🎺) )は(♟)、それっきり默(📤)々とし(🤘)て歩きつづけ(☕)た。そし(🍺)てものの半町も(🕕)行(háng )っ(🔨)た(🤽)ころ、(🚞)ふと思い(😰)出したようにいっ(🚀)た(💴)。
「6父(fù(🍄) )の在(📢)世中は、子(💝)の人物(🏎)をその志(zhì(🔃) )によって(✡)判断され、(🎛)父が死んだらその(🌆)行動によっ(😢)て判断(duàn )され(💽)る。なぜなら、前の場(🗯)(chǎng )合は子の行(🐆)動は(📍)父(fù )の節(jiē )制に服すべきであり、後(👁)の場合(hé )は本人(💈)(rén )の(🍝)自(zì )由である(🀄)からだ。しかし(🚚)、後(🈷)の場合でも、みだり(🈚)に(🍌)父の仕来(lá(⚪)i )りを改むべきで(🤶)は(🧙)な(🕢)い(🧞)。父に対する思慕(mù )哀(🕌)惜(xī )の情が深ければ、改(♟)(gǎi )むるに(🕛)忍びな(♒)いの(📨)が自然(🚖)(rán )だ。三年父の仕(shì )来りを(🦆)改めな(⚓)い(🙇)で(📁)、ひ(🍊)た(🗣)すらに喪(🙄)に服する者(zhě )にし(🏪)て、はじめ(✉)て真の孝子と云える(♒)。」
門人たちは、その日特に孔(⚪)(kǒng )子(zǐ )のお供を命(mìng )ぜられたことを(🍰)、非常に光(guāng )栄に感(🔏)じ(⏭)た。彼等は(🌜)如何にも得意らしく、※(「口(🕤)+喜」、第(🏥)(dì )3水(shuǐ(👈) )準(🎦)1-15-18)々とし(🌃)て孔子の(🎿)あとに(🏤)従った。
孔子(zǐ )は(➰)それ(🔦)に頓着(💶)な(🤙)く、(🔄)
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