○ (🗜)こ(🏉)れは孔子晩年の(⏬)言(yán )葉(yè )にちがい(🖊)な(🈁)い。それが単(dā(🕥)n )なる無常観(📘)か(🙉)、過去(🤽)(qù )を顧み(🕠)ての歎声か、(🛒)或(🐃)は、たゆみなき人間(⏮)の努力を祈(qí(🏜) )る声かそもそも(😥)また、流(liú )転をとおして流(🔗)るる道の(⚓)永(yǒng )遠(➿)性を(😂)讃(zàn )美す(➿)る言(yán )葉か、そ(🍓)れは(✒)人お(➡)のおの自らの心(xīn )境によつて解するがよか(🚑)ろう。ただわれわれは、こ(🚐)うした言葉の(🕦)裏(lǐ(🔍) )付けによつて、孔子(🐂)の他の(🍃)場合の極めて平凡(fán )らしく見(jiàn )える言葉が一層深く(⬜)理(🛃)解されるであ(✒)ろ(😯)うことを忘れて(🗞)は(💮)ならない。
一一(一(yī )九五)(🍨)
(🚔)大宰たいさ(🚛)いが子貢(🖤)に(🚑)たず(🍰)ねていった。――
○(🐩) (🦄)匡==衛(🛏)の一(yī )地名(míng )。陳と(🏺)の国(🗨)(guó(🎿) )境(😣)に近(jìn )い。伝(yún )説によると(🌡)、魯の大夫季氏(⌚)の家(jiā )臣(chén )であつ(🍀)た陽(yá(🍕)ng )虎という人が、(🤰)陰(🕛)謀に(🏀)失(shī(👹) )敗し(🥎)て国(🧀)(guó )外にのが(🏝)れ、匡(🧚)において暴(🏌)(bào )虐(♎)の振舞があり(🚋)、匡人は彼を怨(yuàn )んでい(🔎)た。たまたま孔子の一行が(🚡)衛(wèi )を(🦓)去(qù )つて陳(✳)に(🤫)行く途中匡を(👝)通りかかつたが(👬)孔(➿)(kǒng )子の顔(yá )が陽虎そつくりだつたの(😮)で、(💖)匡人は兵を以て一行を囲むことが五日(rì )に及んだ(📖)というの(🎦)である。
「由ゆ(♉)う(🚀)よ、お前のこ(💴)し(🎰)らえ事(shì )も、今(jīn )にはじまったことでは(🏣)な(🌔)いが、困(kùn )ったもの(😕)だ。臣下のない者がある(😜)よ(📔)うに見(😝)せ(👒)かけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を(🎍)欺こうとでも(🍩)いうのか。それに第一(👉)、私(🌞)は、臣下(xià )の(🚒)手で(📢)葬ってもら(🐢)うより(💈)、むし(🈂)ろ二(🥪)三人の門人の手で葬って(😵)もらいたいと思(🏎)(sī )っている(🔇)の(🍕)だ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか(🙃)道(🤹)ば(🏵)た(🔉)でのた(🍱)れ(📄)死したことにもなる(🔳)まいではないか。」
二四((📀)二二(è(💱)r )九)
二八(二三(sān )三(Ⓜ))(🍒)
先師が道の(🈵)行(👀)われ(❌)ないのを(🙁)歎じて九夷きゅうい(➖)の地に居(👈)をう(⭕)つ(🤣)し(⛪)たい(⛏)といわれ(💚)たことが(🏇)あ(💷)った(🏬)。ある(🈶)人がそれをきい(👧)て先師にい(🥈)った。―(🛀)―
顔渕がた(🔮)め息をつき(📥)ながら讃歎(🔣)して(🐇)い(🚡)った。――
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