一(yī(🖲) )七(🌭)(二〇一(🕤)(yī ))(♒)
○(🏮) こ(🍕)れは孔(kǒng )子(🤕)晩年の言葉にちがいない。それが(🌚)単(🏩)(dān )なる(🚖)無常観か、過去(🗞)を顧(gù )みての歎声か(🥓)、或は(🧥)、た(🎉)ゆみなき人間(🈶)の努力を祈(🔹)る(🚑)声かそもそも(🎟)また、(🥓)流転(zhuǎ(🥌)n )をとおして流る(😳)る道の永遠性(xìng )を讃(🗣)(zàn )美(Ⓜ)する言葉(yè(🕊) )か、それは人おのおの自らの心境(jìng )によつて解す(😨)るがよか(🚈)ろう。ただわれ(😭)われ(🏔)は(🦑)、こうした言(yán )葉の裏付けによつて(🙉)、孔子の他(💒)(tā )の場(🐳)合(🚱)の極(🕺)めて平凡(fán )らしく見える言葉が一層深く理(💙)解されるで(🏽)あろう(🧑)ことを(🅿)忘れてはな(🌺)ら(🔩)ない(🥙)。
行(💻)か(🎬)りゃ(🈷)せぬ。
一七((🥀)二二二)(🧡)
○(🐍) 周公(gōng )==(🚪)すでに前にも(🐣)述べ(⌛)たように、周(zhōu )公は武(wǔ )王をた(🎟)すけて周室八百年の基礎(📏)を定めた人で(🚿)あるが、そ(😾)の人となり(🎻)は極めて謙虚で(🐯)、「吐哺握髪(fā )」という言葉(yè )で有(🎏)名なように、食事(👗)や、結髪の最(📭)中で(🍟)も天下の士を迎(🐗)(yíng )えて、そ(🎣)の建言(😮)忠告に耳を傾けた人である。
○ 泰伯==(🚓)周の大(🛣)(dà(🏨) )王(たいおう(💝))の長(zhǎng )子(zǐ )で、仲雍((🎽)ち(🐘)ゆ(📮)うよう)季(🤚)歴((👋)きれき)の二(⛎)弟があ(🍛)つ(⛪)た(😪)が、(🐅)季歴の子昌(し(🏸)よう)が(⏹)すぐれた人物(wù )だつたので、大王は位(wèi )を末子(zǐ )季歴(lì )に譲つ(🏽)て昌(🧙)(chāng )に及(🏉)ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は父(fù )の意志(👈)を(🛄)察(💨)し、(🏘)弟(dì )の(🌚)仲雍(yō(🈵)ng )と共に国(🔨)を去つて南方にかくれた(🏦)。それが極めて(🥕)隱微の間(🐄)(jiān )に(🐖)行(🈲)(háng )わ(🤾)れたので、人民は(🤞)その噂さえすることがなかつた(📰)ので(😩)ある。昌(🤭)は後(hòu )の文(wén )王(🈸)、その子(🐐)発(🛬)(はつ)(🐧)が武王である。
○(😭) この章は、(📔)い(🏭)い音(👗)(yīn )楽が(🦕)今は(🥙)きか(♉)れないと(🚹)いう孔子(🛺)のなげきでもあろうか。―(🧔)―諸(🎒)(zhū )説は紛々(😓)としている。
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