「ありませんか。」
口(🏞)の中(🎡)に手(🐜)をつツ(⚽)こ(💇)んで、齒(chǐ )の(🌰)間(👹)にはさま(🥗)つて(🏬)ゐる(🕎)のを、(🚂)とつてゐた丸山が、そばから口(🦑)を(♍)入(📦)(rù )れ(💅)た。
「な(🙂)ア(🐾)源ん(🈺)、校長(zhǎng )先生あれきつ(🕜)と、(⏮)――(🕍)あれだ。飛ん(🐝)で(🌗)もな(📠)い事云ふ(⛅)もんだ。本氣(qì )に(📘)聞くなよ。う(㊙)ん。」床をしきな(🐻)が(🏿)ら、母(💘)がさう云つた。
一(👳)番(fā(🆘)n )先(💰)(xiā(📃)n )頭に(🎽)立つてゐ(🧐)た(🧘)のが(💯)、い(🏬)きり立つ(🕚)て(🍋)ゐる馬の手(✈)綱(📛)を力一(yī(👟) )杯に(📔)身體を後(🕝)にしのらし(🛅)て引(📞)きなが(🎊)ら(⏮)、踏切番(fān )に、(🙇)汽(qì(😆) )車をきいた。
「皆(jiē )に代(🎵)(dài )つて、一(yī )通りのことをお話しします。」さう(🛵)前置きを(👠)して(🈺)石(🚍)山(🛥)は、百姓には(🐘)め(🖼)づ(🛷)らしいは(👍)つきりした、分つた(🐁)云ひ振りで(勿論、百姓などが殊更に改まつたときによくある、變な漢語(yǔ )も(🛠)使つたが)(🔋)――自分達は、(🆒)犬や(🍴)豚(🈺)な(📋)どより、(😳)も(🍗)つと(🤜)慘めな生(♎)活をして(🚗)ゐる(⏳)こと(🚥)、――(😁)ところが自(🥒)分(🏇)(fèn )達は(🐦)何時か仕事をなま(🎺)け(🌷)た(⛓)事(🧝)で(💁)も(🌋)あつたか(🈂)。―(📁)―では、何(hé )故(🚱)か。自分達(dá )がいくら働(dòng )いても働(dò(🔂)ng )いても(🚟)、とても何んの足しにもな(🎸)らない程貧窮してゐるのは、實に、地主のためであると(💖)い(🤼)ふことを分り易く、説明し(🙃)、今(🤸)度のやうな場合(😥)(hé )地主(zhǔ )に小(🐂)作(zuò )料(🌭)を收(shōu )めることは(🐉)「(🎆)自分(⏱)達の(🦁)死」を意味し(🕸)てゐる、(🦁)ナホ(🏼)我々百(bǎi )姓は、高利(👁)貸(🛏)の不當な利息、(➿)拓殖銀行(🚯)の年賦にも、苦しめられ(💶)、それに税金(⚡)(jīn )がか(🛹)ゝ(📄)つ(📰)て(🏡)く(💦)る。そして出(chū )來上つ(🔶)たものは、肥(😳)料や農具にも(😈)引(😪)合はない。かう(🍲)まで、自(zì )分(fèn )達(✂)(dá )がなつ(🐉)てゐるのに、(🈸)だまつてゐられるか(💞)。そこで、我々は(🍾)、皆んなに(🌰)お集(jí )り(🐷)を願ひ、(🐝)その(🥥)方(fāng )策をきめ(🏴)るこ(🔍)とにし(🥑)た(💪)いの(🈷)だ、と結んで壇を下(xià )りた。百姓達は、(🐭)聞(wén )き慣れない言葉が(👌)出る度(🔴)に、石(shí )山(🗑)(shān )の方を見(🕡)て、考(🐋)へこむ風を(🦊)した。が、苦し(🤫)い生(shēng )活(huó )の事實(shí(👆) )を石(shí(🏷) )山に云はれ、百(📇)姓(🙉)は、「今(🚋)更のやうに」(📲)、自分達自身(shēn )の慘(🥈)め(⏭)さを、顏の眞ん(➗)前(🍑)にとり(⛲)出されて、見せられた氣がしたと思つた(😆)。石(🈁)(shí )山が壇から下(🔺)りると、急にガヤ/\し出した。今石山(➡)の云つた事について(🏹)、あつち(🔓)でも、こつち(🏺)で(📬)も(📏)話(huà )し合つた。一番前(qián )にゐた年寄つ(🏏)た百姓(😅)が、「とんでも(🚢)なえ、おつかね(🌂)えこと(🔎)云ふも(🌕)ん(🉑)だ。」(🏚)とブツ/\(🌰)云つた(🍄)のを石山はおりる時に聞い(🏤)た(🐘)。
「う(🕸)なされてる。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025