(🏹)先師のこ(🚬)の言(yá(👰)n )葉(🔔)に関(wān )連したこ(🛤)とで、門人の牢ろうも、(🤑)こんな(🚪)こと(🚬)を(💨)い(😣)っ(⏱)た。――
「三(🥘)年(niá(🚬)n )も(🛋)学(xué(🙋) )問(🙄)を(🚼)して、俸祿に野心のない人は得(😘)がたい人(🏞)(rén )物(wù )だ。」
「先生(shēng )の徳は(🍌)高山のよう(🚉)なも(🚶)の(🐢)だ。仰(yǎ(📶)ng )げば仰(yǎng )ぐ(😒)ほど高い(🍣)。先(✒)生の(🤽)信(xìn )念(🙋)は金石のようなもの(🤤)だ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕(🦏)捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前(🛄)(qián )にあるかと思うと、たちま(💛)ち(🌷)後(hòu )ろにある(🐬)。先(xiān )生は順序(📅)を(🗑)立(🚽)てて、一歩一(🏍)歩(bù )とわれわれを導き、われ(🏖)われの(😰)知識(shí )をひろめるには各種の典(diǎn )籍、文物制度(🚟)(dù )を以(🕤)てせられ、われわれの行動を(🕑)規(guī(🎆) )制するには礼(lǐ )を以て(🃏)せられ(🌷)る。私(sī )はそのご指導の精妙さに魅(mè(〽)i )せられて、や(🤥)めようとしてもやめる(🆓)ことが出(chū(📍) )来ず、今日(💍)まで私の才(🥁)能の(🏄)か(🌬)ぎ(💪)りをつくし(🛫)て努力して来た。そして今(jīn )で(🌽)は、どうなり(🆓)先(xiān )生(🥅)の道(👵)の本体をはっきり(🚁)眼の前に(👿)見ること(🥥)が出(chū )来(lái )るような気がする(🎌)。しかし、いざそれに(🥄)追いついて捉(🔦)え(🎹)ようとすると、や(🤨)はりどうにもならない。」(👝)
「流転の(🕔)相すがたはこの通りだ。昼となく夜となく流れて(🤽)やまない。」
○ これは(😚)孔(🆘)子(👵)(zǐ )晩年の(🌦)言(yán )葉にちがいない。それが単(🥏)な(🛡)る(🍾)無常(cháng )観(🎖)か、過去(🚼)を顧み(😧)ての歎声か、(🏚)或は、たゆみ(♎)なき人(🌈)間の努力(🔑)を祈(🍇)(qí )る声(shē(😧)ng )かそ(⬅)も(🔡)そ(🥚)もま(🕤)た、流転をとおして(💂)流るる道の永遠性を讃(🗝)美する言葉(yè(🕙) )か、(💄)そ(😴)れは人(rén )おのおの(💡)自らの(🎐)心境(jìng )によつ(♍)て解(jiě )す(📢)るがよかろ(🥡)う(🔃)。ただわれわ(🌳)れは、こう(🙉)した言葉(yè )の裏付け(🐎)によつて、孔(kǒng )子(zǐ(📲) )の他(🚷)の場合の極めて平凡らしく見(🏘)える言(🌯)葉(yè )が一(yī )層(cé(📤)ng )深(✴)(shē(🚨)n )く(😤)理(lǐ )解(🍁)されるであろうことを忘れてはな(🖤)らない。
子(🅱)路がこた(🤲)え(🉐)た(🎾)。―(👙)―
「三年も学問を(🛹)して、俸祿に野(yě )心(🈁)のな(💬)い人(🕗)(rén )は得がたい人(rén )物(wù )だ。」
かように解する(🌱)ことに(🍲)よ(🕙)つて、本章の前段と後段との(🈯)関係が(⏹)、は(🕟)じめて明瞭(♓)になる(📼)であ(⛴)ろう。これは、私一(yī(🎐) )個の(🧚)見解である(♈)が、決(🖐)して無謀な言ではないと思う。聖(shèng )人・君子(zǐ(😪) )・善人の(🙀)三語(yǔ )を、単なる(🔱)人物の段階(🥝)と見ただけでは、本章(zhāng )の意味が的確(què(😇) )に捉えられな(🍎)いだけで(🔗)なく、論語(🎬)全(quán )体の(💴)意味があいまい(☝)に(🐵)な(🐓)るのではあるまいか。
○(📼) (💬)子(🍴)(zǐ(🌰) )貢は孔子(👕)(zǐ )が(🦕)卓越(😻)(yuè(🗑) )し(🏞)た徳(👼)(dé )と(🚞)政治能(néng )力とを持ち(📮)なが(✂)ら(🎹)、いつまで(🏌)も野(😌)(yě )にあるのを遺(yí )憾(📎)(hàn )とし(🕟)て、かようなことをいい出(chū(👷) )したので(🦑)あるが、子(🐯)貢らしい才気(♏)のほとばしつ(📅)た(🎗)表(biǎ(🔹)o )現であ(🍚)る(🦔)。それに(🛍)対する孔(kǒng )子の答えも(⏱)、じ(😢)よう(💷)だん(💻)まじりに、ちやんとおさ(🍃)える(🥂)所はお(💮)さえて(🏕)いるのが面(miàn )白い。
一(🧠)(二〇六)(🎫)
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