6 子(🚘)、四を絶つ(💻)。意(🦍)(yì )な(🏌)く、(🧝)必(bì(⛏) )な(🐟)く、(🐚)固なく、我な(🐲)し(子罕篇(piān ))
門人(🤦)(rén )たちは、三(💺)度(🎗)顔(🉐)を見合せた(💺)。しか(🔑)し、彼等の(♑)視線は(📿)、今(🚆)(jīn )度は(👣)すぐばらばら(🐳)になっ(⌛)て(🌱)、めいめいに自(🤒)分たち(🛀)の足(😲)(zú(🍎) )さ(🧖)き(🕐)を見(jià(🎰)n )つめた(📢)。孔子はつづけた。
仲弓自身にしても、何と(🔣)なくうしろめ(🛰)た(⛽)かった。彼は孔子が甞て、
「口の達者(zhě )なものは、と(⛏)かくつ(😳)まら(🏮)んこ(😬)とをいい出す(👙)も(👈)のじゃ。出(🥄)まかせにい(🎗)ろんな(🌟)こと(🐎)を云っているうちには(👖)、結(😃)構世の中の憎まれ(📱)者には(🚑)なるだろう(🔐)。仲弓が仁者(👇)であ(🤡)る(🖌)かどうかは私は(🏆)知らない。し(🕖)かし彼は口(🏮)だけ(🚚)は(😟)慎んでいる(⤵)よ(🕷)う(💜)に見(jiàn )受ける。いや、口が達者でなくて彼も仕(shì )合せじ(👌)ゃ。誠(ché(🈸)ng )実な人(rén )間に(💋)は、口などどうでも(😽)いいことじゃでのう(👐)。」
(小(🕢)人がつけ(👦)上るの(🏧)も、怨(🉐)(yuàn )むのも、また嫉妬心を起(qǐ )すの(♌)も、(👾)結局は自分(🎤)(fè(🍀)n )だけがよく思わ(🌡)れ、自(zì )分(fè(➕)n )だけが愛されたいからだ。悪の(🍽)根(gē(🛶)n )元(yuán )は何といっても(🎴)自分を愛し過(📃)ぎることにある。この根本悪(è )に眼(yǎ(🎍)n )を覚まさせない限り、彼(🌡)等はどうにもなるものではない。)
「先生の(🚡)お眼(✅)にぶッつかる(📣)と(👃)、すぐ手(🙀)もとが狂い出(chū(🎭) )し(🍊)て来るのでございます。」
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